曹雪芹の『五美女・明飛』:この詩は過去を題材にして現在を風刺し、本当の気持ちを表現しています。

曹雪芹の『五美女・明飛』:この詩は過去を題材にして現在を風刺し、本当の気持ちを表現しています。

曹雪芹(1715年5月28日頃 - 1763年2月12日頃)は、本名を詹、字を孟阮、号を雪芹、秦溪、秦普といい、中国の古典『紅楼夢』の著者である。曹雪芹の出身地は諸説ある(遼寧省遼陽、河北省豊潤、遼寧省鉄嶺)。曹雪芹は江寧(現在の南京)で生まれた。曹雪芹は清朝の内務省平白旗の召使の家系の出身である。曹雪芹は江寧織物奉行曹寅の孫であり、曹勇の息子(曹福の息子という説もある)である。乾隆27年(1762年)、末の息子が亡くなりました。彼は悲しみに暮れ、寝たきりになりました。乾隆28年(1763年)の大晦日(2月12日)、彼は貧困と病気、医療不足により亡くなった。それでは、次の興味深い歴史編集者が曹雪芹の「五美女:明菲」をお届けしますので、見てみましょう!

五人の美女:ミンフェイ

曹雪芹(清朝)

彼女は驚くほど美しかったため漢の宮殿を去りましたが、歴史上美しい女性は短命でした。

たとえ王が色彩を気にしないとしても、なぜ画家に権力を与えるのでしょうか?

この詩は、林黛玉が『紅楼夢』の中で書いたもので、「古代の歴史上の才能豊かで美しい女性たち」に対する後悔を表現しています。林黛玉は「古代の歴史には、才能豊かで美しい女性がたくさんいて、その人生経験は人々に感嘆され、羨望され、嘆き悲しまれるものだった……私は自分の気持ちを表現するためにいくつかの詩を作った」と自分に言い聞かせた。偶然、賈宝玉はこれらの詩を見て、「五人の美女」と題した。 『五美女:明菲』もその一つです。

この詩集に描かれている人物や出来事は、全て歴史的事実に基づいているわけではありません。例えば、董氏秀品の物語は『荘子』に由来し、寓話的な性格を帯びている。『西京雑録』の、王昭君が画家への賄賂を拒否したために漢の元帝に知られず、国境から出るように命じられたという筋書きは単なる伝説であり、『髯髯伝』の洪福のイメージについては、伝説の作者によってさらに芸術的に加工されている。


この詩の議論は、もともと過去を利用して現在を風刺し、現実の感情を表現することを意図していました。林黛玉は、権力を失い画家たちの命令に従う漢の元帝を風刺し、他人に操られることを拒む自立した性格を示した。

詩と小説の筋書きの対応関係は研究する価値のある問題である。五人の美女がみな死や別れについて書いているのは偶然ではなく、中には失敗や有罪判決を受けて拘留されることを扱ったものもある。現存する資料が限られているため、作者の意図を正確に解明することは容易ではありません。 『紅楼夢』の斉胥本と嘉塵本については、初期の評論に「『五美人』と後の『十独歌』を比較せよ」とある。『十独歌』は続編の最後の四十篇には含まれておらず、後半の失われた原稿に薛宝才か石向雲が書いた詩に違いない。詩の題名から判断すると、おそらく未亡人、捨てられた女性、尼僧、夫と別れた女性など、古代の歴史上の孤独な女性十人の悲しみを題材に、登場人物の本当の気持ちを書いたものと思われる。いわゆる「対比」は詩のタイトルに限ったことではありません。

<<:  曹雪芹の『蟹の頌歌』:「狂気」という言葉が詩全体の雰囲気を決定づけている

>>:  これは翔玲が月について書いた二番目の詩です。

推薦する

和申はそんなに賢いのに、なぜ早くからすでに皇太子であった嘉慶に気に入られなかったのか?

和神は人や物を扱う際に非常に抜け目のない人物であり、生涯で数億両の銀を横領し、乾隆帝に深く愛されてい...

『星香子・天秋光』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

星香子:天と秋の光李清昭空と秋の光、愛は悲しく、金色の花を探して、私は重陽の節句が近いことを知ってい...

李自成は百万の軍隊を擁していたにもかかわらず、なぜ彼の軍隊と清軍の間にこれほど大きな差があったのでしょうか。

1644年の山海関の戦いは中国史上大きな戦いでした。この戦いの後、李自成の農民軍の状況は急激に悪化し...

白居易の『初冬』原文、翻訳、注釈

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

曹植の『哀れな妾、第一部』は曹叡の放蕩な生活の一端を描いている。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

安禄山は楊貴妃と良好な関係にあったのに、なぜ楊国忠と敵対するようになったのでしょうか?

実は楊国忠と安禄山はもともと仲が良かった。楊貴妃と安禄山はもともと母と息子であり、かつては家族だった...

「風と雨」の原文は何ですか?雅歌に出てくる風と雨をどのように評価すればよいのでしょうか?

風雨[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!風...

李群宇の「誰かへの贈り物」は、愛する人を失った友人への慰めを暗に表現している。

李群宇は、字を文山といい、唐代の詩人です。詩才に恵まれていました。『湖南通史・李群宇伝』では、彼の詩...

周瑜以外にも、小説の中の登場と全く違う人物はいますか?

四大古典の一つである『三国志演義』には、多くの俗説が含まれ、凶暴かつ勇敢な張飛や、賢明かつ機知に富ん...

『紅楼夢』で王希峰は薛宝才をどのように叱責したのでしょうか?なぜこれをやりたいのですか?

『紅楼夢』の登場人物は、非常に際立っていて立体的です。『Interesting History』編集...

曹洵の有名な詩の一節を鑑賞する:雄しべと葉の層は互いに恋し合っている、緑のベールとゴージャスな化粧をした妖精のカップルのようだ

曹洵(1098-1174)は、法名は公賢、別名は史記、別名は宋陰とも呼ばれ、応昌楊堤(現在の河南省豫...

孟子:梁慧王第二章第10節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

プーラン族の結婚習慣の何が特別なのでしょうか?

ブーラン族は異族婚と一夫一婦制を実践している。純真な少年少女は恋愛や結婚に関して比較的自由であるが、...

水族の村はどのように配置されていますか?特徴は何ですか

1. 水村のレイアウト水族の村は一般的に平野や山の中腹の台地に建てられており、山頂に建てられている村...

妲己に執着し、国と民に災いをもたらした周王が、なぜ神格化されて神格化されたのか?

『神代志』では、商の周王が暴君の代表例です。次の『おもしろ歴史』編集長が関連内容を詳しく紹介します。...