杜甫の『李白の夢、第二部』:詩人が旧友の悲劇的な経験に対する同情を表現している

杜甫の『李白の夢、第二部』:詩人が旧友の悲劇的な経験に対する同情を表現している

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれている。河南省公県生まれ、湖北省襄陽市出身。他の二人の詩人、李商胤と杜牧(別名「小李杜」)と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李杜」と呼ばれ、杜甫は「老杜」と呼ばれることが多い。杜甫の思想の核心は仁政の理念であり、「国王を堯や舜のように善くし、風俗を再び清廉にする」という壮大な野望を抱いていた。杜甫は生前は有名ではなかったが、後に有名になり、中国と日本の文学に大きな影響を与えた。杜甫の詩は合計約1,500編が保存されており、そのほとんどは「杜公夫集」に収められています。それでは、次の興味深い歴史編集者が杜甫の「李白の夢 第二部」をお届けしますので、見てみましょう!

李白の夢 パート2

著者: 杜甫

浮雲は一日中移動しているが、旅人は長い間到着していない。

私は3夜続けてあなたの夢を見ました、そしてあなたからの私への愛がわかりました。

別れを告げるのは困難なことが多く、成功への道は容易ではありません。

川や湖では嵐が多く発生し、船が失われる場合があります。

外出して白い髪を掻くと、生涯の夢が叶わなかったような気分になります。

首都には高官たちが溢れているのに、この男は孤独でやつれている。

網は広くて深い、私を絡め取るだろうと誰が言ったのか?

名前は永遠に残るが、死後の人生は孤独だ。

【注釈】:1. 楫:オール、ボート。 2. この人物は李白を指します。


[押韻訳]: 雲は一日中あちこち飛び回っているのに、遠くから来た旅人が来るのになぜこんなに時間がかかるのか。

私は何晩も続けてあなたの夢を見ました。あなたの深い愛情と愛情は、私にとってあなたの友情がどれほど深いかを示しています。

私の夢の中では、いつもあなたは急いで去ってしまい、あなたに会うのは簡単ではないといつも言っています。

川や湖はとても危険で、難破や水中での溺死が心配だとおっしゃいました。

外出するときはいつも、人生の野望が達成できなかったかのように、真っ青な頭を掻きます。

京都の官僚は皆正装をしているが、一人だけやつれた格好では成功できない。

法律の網は長くて網は狭いと誰が言ったのですか? あなたはすでに年老いているのに、関与して苦しんでいるのです。

あなたの名声はきっと何千年も続くでしょう。そしてそれは孤独な死の後の慰めとなるでしょう。

【解説】:天宝3年(744年)、李白と杜甫は洛陽で初めて会い、親しい友人となった。乾元元年(758年)、李白は雍王の政治に参加した罪で咎められ、野朗に流された。2年目の春、烏山に到着した際に赦免された。杜甫は李白が追放されたことだけを知っていたが、赦免されたことは知らなかった。この二つの夢詩は、李白が野郎に流刑になったと聞いた杜甫が書いたものです。

詩は夢を見る前、夢を見ている最中、夢を見た後の順番で書かれています。最初の詩は、詩人が初めて李白の夢を見た時の気持ちを描写しており、古い友人の吉凶や生死に対する懸念を表現しています。 2番目の詩は、夢の中で見た李白の姿を描写し、古い友人の悲劇的な経験に対する同情を表現しています。 「昔の友達が夢の中に現れて、あなたがとても恋しいと伝えてくれました。」 「水は深く、波は高いので、ドラゴンは入って来られません。」 「私は3夜続けてあなたの夢を見ました。そして、私に対するあなたの愛がわかりました。」これらの美しい文章は、物理的には離れていても精神的には結ばれ、お互いに誠実で、励まし合い、助言し合い、そして深く結びついている2人の友情を反映しています。

この詩の言葉は優しくて親切で、すべての文章は心からのものであり、すべての言葉は感動的で心を動かされ、読むと胸が張り裂けそうになります。

<<:  王維の「科挙に失敗した斉無謙を故郷に送り返す」:科挙に失敗した友人を慰める詩。

>>:  劉宗元の「朝廷で禅経を読む」:これは彼の気持ちを表現した抒情詩である

推薦する

『紅楼夢』で宝玉と黛玉が一緒に『西楼』を読んでいることの意味は何ですか?

宝玉と黛玉の恋は『紅楼夢』のメインストーリーです。ご存知ですか?次は『おもしろ歴史』編集者が解説しま...

曹植の『君子の道』原文、翻訳、注釈

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第71巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で薛潘の言葉を聞いた後、薛宝才はなぜ一晩中泣いていたのでしょうか?

『紅楼夢』第34話では、薛宝柴と薛潘が激しく口論した。薛宝才は薛潘が賈宝玉を密告したと非難し、賈宝玉...

『紅楼夢』における賈家の興亡の夢はなぜ鳳傑に託されたのか?

『紅楼夢』の賈家の盛衰に関する夢はなぜすべて馮冀に託されているのでしょうか?彼女はただの女性です。家...

諸葛亮と師匠とその弟子の水井先生、どちらが賢いでしょうか?

『三国志』と言えば、誰もが必ず智恵の化身である諸葛亮を思い浮かべます。諸葛亮と言えば、誰もが一人の人...

ジン族の「異なる祖先を一緒に崇拝するシステム」とは何ですか?

異なる祖先を一緒に崇拝するシステム荊族は狭い地域に住んでおり、人口も少ないですが、姓は非常に複雑です...

『射雁英雄の帰還』で邱千池はどうやって死んだのですか?邱千池の結末は?

公孫之は妻を残酷に拷問したが、邱千池の話は、彼女がいかなる同情にも値しないことをはっきりと示していた...

陸倫の『張伯社に答える辺境の歌』には、将軍が命令を発したときの壮観な場面が描かれている。

陸倫は、号を雲艶といい、科挙に合格して進士となったが、安史の乱が勃発したため官吏を務めることができな...

「中書世仁嘉智の早大明宮訪問に対する返答」は岑申が書いたもので、内容にはほとんど価値がない。

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

魏英武の『塔から王青に宛てた手紙』:この詩は、現実とフィクションを組み合わせた芸術的な文体で書かれています。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

宋代の詩の有名な一節を鑑賞する:桶の鳴き声は金千枚に値し、凍った雀も飢えたカラスも同じ音を立てる

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

超風: 古代の神話や伝説に登場する「龍の九子」の一人で、悪霊を追い払い家を守る獣。

超風は古代中国の神話や伝説に登場する神話上の獣です。中国の民間習慣では、超風は吉兆、美しさ、威厳を象...

「白少夫を派遣して竜游に兵を送る」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

白少福を派遣して龍游に兵を送る高史(唐代)私は龍山の頂上まで登り、リンタオに別れを告げました。山川の...

李宇は『破陣詩 四十年家国』でどのような感情を表現しているのでしょうか?

李玉は『破成詩 四十年家と祖国』でどのような感情を表現しているのでしょうか。これは多くの読者が特に知...