曹植の『君子の道』原文、翻訳、注釈

曹植の『君子の道』原文、翻訳、注釈

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の代表的人物である。曹操、曹丕とともに三曹と呼ばれている。興味深い歴史の編集者と一緒に、曹植の『君子の道』について学びましょう。

紳士の散歩道

曹植(漢代)

紳士は物事が起こる前に予防策を講じ、疑わしい状況に陥らないようにします。

メロン畑で靴を履いてはいけません。梅の木の下で帽子をまっすぐにしてはいけません。

義姉や叔父は個人的に教えられておらず、年長者と年下者は平等ではありません。

老倩は権力を手に入れたが、何光がそれを手に入れるのは非常に困難だった。

周公爵はホワイトハウスに行き、食べる前に食べ物を吐き出しました。

彼は髪を三度洗い、後世からは賢者と呼ばれた。

翻訳と注釈

翻訳

紳士はトラブルが起こる前に予防策を講じ、簡単に疑いを抱かれるような状況に身を置かないようにすべきです。

他人のメロン畑の横を通るときは、靴を履くためにかがまないでください。梅の木の下を通るときは、帽子を直すために手を上げないでください。

義姉と義兄は直接物を渡し合わず、年長者と年少者は並んで歩きません。

勤勉と謙虚さは道徳修養の基礎です。一人でいるときに自分をコントロールするよりも、抑制されることの方が難しいのです。

周公は貧しい人々の茅葺き屋根の小屋を訪ね、彼らの苦難について尋ねました。周公は賢くて謙虚な人々をとても尊敬していたので、口の中の食べ物を何度も吐き出してしまい、食べる暇もありませんでした。

彼は客を迎えるときに髪を3回洗い、髪を握っていたので、後世の人々は彼を聖人と呼んだ。

注記

ナ・ルー:靴を履きなさい。

老千:勤勉で謙虚。

合光:才能が隠されていて、表に出ていないという意味です。

<<:  ピ・リシウの「観波宮の思い出」:世俗的な出来事に対する懐かしい気持ちと嘆きを表現している

>>:  曹植の詩「王燕に贈る」は、助けたいと思っても助けられなかったという後悔を表現している。

推薦する

『紅楼夢』で王希峰は丹春を恐れているのでしょうか?それは具体的にどのような側面に現れているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

世界最大の仏教美術の宝庫、莫高窟の紹介

「千仏洞」としても知られる莫高窟は、中国西部の甘粛省敦煌市の南東25キロにある鳴沙山の断崖に位置して...

川を渡っているときに泣いている死んだ魚の物語の原文は何ですか? 「死んだ魚が川を渡りながら泣く」という詩をどのように評価すればよいでしょうか?

枯れた魚が川を渡る時に泣く [漢代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってき...

『聖王朝祝・別れ』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

聖王朝の祝賀と別れ葉青塵(宋代)あなたをここに留めておくために、私はカップに緑のワインを注ぎます。急...

襄樊の戦場での決闘で、関羽はなぜ徐晃に負けたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で、迎春が結婚後に賈邸に戻ったとき何と言いましたか?

賈応春は小説『紅楼夢』の登場人物。賈舍の娘、賈宝玉の従妹であり、金陵十二美女の一人である。 Inte...

清朝初期にドルゴンが実施した6つの悪政とは何ですか?

関に入った後、清朝政府は民心を掴み社会を安定させるためにいくつかの措置を講じたが、摂政ドルゴンはすぐ...

古典文学の傑作『太平天国』:動物篇第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

戦国時代で最も強大な7つの属国はどれですか?彼らの支配者は誰ですか?

春秋戦国時代(紀元前770年~紀元前221年)は、さまざまな学派が争い、多くの才能が生まれ、学問が活...

五色米 ミャオ族はなぜ五色の米を作るのでしょうか?

なぜ米は5色で作られるのでしょうか?ミャオ族の村の老人たちはこの話を語りました。伝説によると、古代ミ...

西部記録第21章:軟水の海が硬水に取って代わり、磁力の尾根が天の兵士を借りる

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

シルクロードのルート シルクロードの重要性とは

私の国は長い歴史を持ち、その素晴らしい文化の中でも「シルクロード」は間違いなく世界的に有名です。この...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第54巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

元朝において社会的矛盾がなぜそれほど深刻だったのでしょうか?これらの矛盾の原因は何でしょうか?

元代に社会矛盾が激しかったのはなぜでしょうか?その原因は何だったのでしょうか?Interesting...

南宋時代の朱淑珍の「冬至」には、憧れと喜びの気持ちが込められている

南宋時代の朱淑珍が書いた「冬至」。次の興味深い歴史編集者が、関連するコンテンツを持ってきて皆さんと共...