崔朔の「9月に望仙台で劉明福容に贈る」:この詩は幅広い芸術的構想と厳格な構造を持っている

崔朔の「9月に望仙台で劉明福容に贈る」:この詩は幅広い芸術的構想と厳格な構造を持っている

崔叔(?-739)は崔叔とも呼ばれ、宋州(現在の河南省商丘)の人であり、もともとは毗陵(現在の河北省安平)の出身である。唐代の作家、詩人である。友愛を好み、薛居などと親しかった。大理十傑の一人である崔董の従兄弟である。崔朔の現存する作品には『崔朔集』一巻があり、『飄賦』は『全唐詩』巻355に収録され、『全唐詩』一巻には15首の詩が収録され、『全唐詩』巻1には連句が2首収録されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が崔朔の「9月に王仙台で劉明甫容に贈呈」をお届けしますので、見てみましょう!

「9月に望仙台で劉明福容に贈呈」

著者: 崔 淑

漢の文帝は高い壇を持っており、この日、夜明けにそこに登りました。

三晋の雲と山はすべて北を向いており、両墓の風雨は東から来ます。

門番が誰だか分かるだろうか? 川の仙人は去ってしまい、二度と戻って来なかった。

私は彭沢の知事を探しに行き、菊酒を飲みながら一緒に酔っ払いたい。

【注釈】:

1. 三晋:戦国時代、韓、魏、趙が晋を分割し、三晋と呼ばれました。現在は山西省、河南省、河北省に属しています。

2. エルリング: この山は北と南 (エルリング) の 2 つの山に分かれており、その距離は 35 マイルです。この山は河南省洛寧県の北に位置し、北西は山県と接しています。

3. 関門の文:老子が関に到着すると、関霊隠(西という名)は老子に本を書くように頼みました。その本は5,000字でした。観音も彼と一緒に出発しました。この詩に出てくる峠は漢口峠を指しています。

4. あと2つの文章を書きたいと思います。陶謙が彭沢の知事を辞任した後、9月9日に酒がなかったので、家の近くの菊の間に長い間座っていました。王洪が酒を持ってくると、酔っ払って家に帰りました。在:地方の役人を指しますが、ここでは劉明福を指します。

【韻訳】:

漢の文帝は西山に望仙台を建設した。

今日は重陽の節句なので、夜明けを見るためにここに来ました。

山西省のそびえ立つ山々は北に向かって曲がりくねっています。

風と雨は東から蕭山の北と南の丘陵に吹きつけます。

漢谷峠の霊隠を知っていた人は誰ですか?

それ以来、川上の不死者は戻って来なかった。

そして近くにタオ・チエンのような人を見つけてください。

菊の花に囲まれて一緒にお酒を飲んで幸せになりましょう!

【コメント】:

これは普通の献辞詩であり、その内容はやはり懐かしいものである。この詩には、いわゆる願望や感情は存在しない。しかし、この詩は非常に感動的で、要点を突いています。重陽の節句は高みに登る時期であり、王仙台は高みに登る場所であり、高みに登る習慣は神や仙人に関する伝説と関係がある。劉明福が贈り物を受け取った。詩全体は時間、場所、人物を中心に展開し、「一息で、題名を書く方法」を備えています。最初の文は王仙台を直接描写し、2番目の連句は北に三晋、東に両陵を望む舞台前の状況を描写しています。二番目の連句は、王仙台は河畔の老人のために建てられたものであり、そのため、仙人の観霊隠が老人に付き添っていたと述べている。最後の連句は陶淵明と劉明甫を比較しています。この詩全体は、高い所でお酒を飲みたいときは、遠くにいる仙人を探す必要はなく、近くの劉明甫を探せばよいということを説明している。この詩は幅広い芸術的構想と厳密な構造を持っています。

<<:  李奇の「北京の衛湾に別れを告げる」:詩全体が巧みに作られており、後世に賞賛されている

>>:  祖勇の「ジメンを見る」:著者はジメンを見て何を見たか、何を感じたかを書いている

推薦する

漢の安帝劉虎はどのようにして亡くなったのでしょうか? 漢の安帝の墓はどこにありますか?

漢の安帝劉虎はどのようにして亡くなったのでしょうか?漢の安帝の墓はどこにありますか?漢の安帝劉胡(9...

歴史上、どの皇帝が仏教を信じていましたか?なぜ武則天は仏教を熱心に推進したのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、なぜ武則天が仏教を積極的に推進したのかをお...

歴史上、燕叔はどのように評価されたのでしょうか? Yan Shuに関する逸話や物語は何ですか?

今日は『興味深い歴史』編集者が、顔書の人物評価と逸話をお届けします。興味のある読者は編集者をフォロー...

『紅楼夢』では、秦克清と賈震の間に真実の愛はあるのでしょうか?

賈震と秦克清は本当の愛なのか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、見てみましょ...

彼は20歳で皇帝となり、5人の女王を即位させ、21歳で皇帝となった。

557年から581年にかけて、鮮卑族によって黄土高原に築かれた短命の王朝、周王朝が勃興しました。さま...

「物を買う」という言葉はどのようにして生まれたのでしょうか? 「ものを買う」というお話!

「物を買う」という言葉はどうやって生まれたのでしょうか?「物を買う」にまつわるお話です!今日はそれに...

曹操は洞察力が鋭かったが、司馬懿の性格をしっかりと分析していたのだろうか?

我が国の歴史を通じて、賢明な大臣についての物語は尽きることがない。春秋時代の関仲、商阳、范蠡らであろ...

「卍」の発音は? 「キャラクタークリエイター」武則天が「卍」の発音を明確にした

卍[わん]中国史上唯一の女性皇帝である武則天は、理由が何であれ、その正体と同様にキャラクターを創造し...

紅楼夢のアンバーとは誰ですか?彼女はなぜ黛玉を叱ったのですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥深いです!今日はInteresting Historyの編集者が皆さん...

黄景仁の『雑感』には詩人の内なる憤りと不満が込められている

黄景仁は、漢容、仲澤とも呼ばれ、別名は呂非子とも呼ばれ、清朝の詩人であった。彼の詩は有名で、「杭の七...

『紅楼夢』の林黛玉は泣くのが大好きなのに、なぜ青文の死に反応しなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

袁崇煥の関寧騎兵はどのような栄光を創り出したのでしょうか?

関寧鉄騎は袁崇煥が訓練した小規模ながら強力な騎兵部隊であり、明代末期の最も精鋭な部隊であり、清代の八...

太平広記・巻92・奇僧・慧照の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『鄭公が燕で段を倒す』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

鄭公は燕で段公を破った左丘明(先秦時代)最初、鄭の武公は呉江という名の沈出身の女性と結婚しました。彼...

『紅楼夢』で、なぜ幽二姐は幽三姐と宝玉を結びつけようとしたのですか?

『紅楼夢』では、幽三姉さんの姿が印象的です。今日は『おもしろ歴史』の編集者が記事をお届けします。気に...