「紫夜五歌・春歌」は李白によって書かれた。この詩は秦の羅浮の物語を歌っている。

「紫夜五歌・春歌」は李白によって書かれた。この詩は秦の羅浮の物語を歌っている。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。後世の人々に「不滅の詩人」と称えられました。杜甫とともに「李都」と呼ばれています。他の2人の詩人、李商隠と杜牧は「小李都」とも呼ばれ、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。それでは、次の興味深い歴史編集者が李白の「紫野武歌・春歌」を紹介します。見てみましょう!

秦の国の羅福の娘が、緑の水のそばで桑の葉を摘んでいる。

緑の帯の上に白い手、日中に輝く赤いメイク。

蚕たちはお腹が空いていて、私は帰りたいので、5頭の馬たち、私と一緒に長居しないでください。


【感謝】

この詩は秦洛浮の物語を語り、富や名声に惑わされず、高官の誘惑を拒絶した彼女の高貴な性格を称賛しています。これは「春の歌」なので、桑の葉を摘むところから始まります。唐代の孟其は『弁士詩』の中で次のように評している。「李白は素晴らしい才能と高尚な精神の持ち主である。彼は詩評の中でこう述べている。『意味は深く微妙である…どうして口調や慣用句に束縛されようか!』」

<<:  「旅の困難な道 第一部」は李白によって書かれたもので、その詩は楽観主義と英雄的精神に満ちています。

>>:  「宣州謝真楼の叔雲先生との別れ」は李白が書いたもので、感情の起伏が激しい。

推薦する

顔のほうれい線は何を表しているのでしょうか?ほうれい線とは

鼻のしわは口の両側にある線です。多くの人が持っています。鼻のしわは顔の特徴的な特徴であり、その人のさ...

崇禎はなぜ李自成の首都包囲に直面して勇敢に死ぬことを選んだのか?

崇禎17年3月19日の明け方、城の外は炎に包まれた。絶望した崇禎帝の朱有堅は煤山に登り、かつては緑豊...

陸游は生涯に何万もの詩を書いたが、そのうち蓮をテー​​マにしたものはたった2つだけである。

陸游は生涯に一万編の詩を書いた。本人曰く「六十年で一万編の詩」。伝えられている詩は九千三百編にのぼり...

寒露節気中の農業生産において注意すべきことは何でしょうか?作物を育てるには?

寒露から霜降りまでの半月は、秋の収穫と秋の植え付けの繁忙期で、9月に秋作物が成熟し、冬越し作物の植え...

水滸伝で、柴進はなぜ武松を嫌っていたのでしょうか?

武松は古典小説『水滸伝』の重要な登場人物であり、義人であり、涼山の数少ない真の英雄の一人である。 I...

「水の旋律の歌:滄浪亭」は蘇順琴が作者の憤りを表現して書いた作品です。

蘇舜琴(蘇順琴、字は子美)は北宋の官吏。欧陽脩らよりも早く古文運動を提唱した。彼は生粋の二代目官僚で...

「Deer Shed」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

ルー・チャイ王維(唐代)誰もいない山には誰もいないが、人々の声は聞こえる。反射した光は深い森に入り、...

『賈怡新書』第6巻の容静の原文は何ですか?

志には四種類ある。朝廷の志は深く、明瞭で、荘厳である。祭祀の志は喜びに満ち、和やかである。軍の志は怒...

古代には電灯がありませんでした。古代の人々が夜に本を読むと近視になったのでしょうか?

近視は今日では特に若者の間で一般的な現象となっており、多くの人が眼鏡をかけています。現在の近視の大部...

唐代の孟浩然の『春暁』鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代の孟浩然による『春暁』については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみま...

王希峰はなぜ『紅楼夢』で恋の罠を仕掛けたのでしょうか?

王希峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これは多くの読者が気になる...

秦昭祥王英姫の母親は誰ですか?英吉の実母の詳しい紹介

秦の昭襄王は秦の最も有名な君主の一人でした。56年間の治世中に、彼は6つの国の力を大幅に弱め、秦の最...

杜遜和の『福建の秋思』には強い郷愁が込められている

杜遜和は、字を延芝、号を九花山人といい、唐代末期の官僚詩人であり、写実主義の詩人である。彼は詩が優雅...

春節のことわざ歌 旧正月1日から10日までのことわざ歌

春節の風習は数え切れないほどあります。人々は楽しい時間を過ごしながらも、春節の儀式を執り行ったり、親...

チャン族の伝統的な祭りは何ですか?

1. 羌暦羌族にとって、羌正月は最も重要な祭りの一つです。毎年旧暦の10月1日に開催され、通常5日か...