『詩経』・国鋒・羌有慈 原文・翻訳・鑑賞

『詩経』・国鋒・羌有慈 原文・翻訳・鑑賞

茨の壁(先秦時代)

壁にはトゲがあり、掃除できません。鍾怡が何を言ったかは語ることができない。醜いと言えるでしょう。

とげのある壁は支えられません。仲義の言葉は詳しく説明できない。詳しく説明できるのは、スピーチの長さです。

壁には棘があり、縛ることができません。真ん中の文字は読めません。読み取れるのは言葉の屈辱だ。

翻訳

壁はイバラで覆われていて、どうやっても吹き飛ばすことができませんでした。宮殿内での私的な会話は声に出して話すことはできません。本当に言ったら本当に不愉快です。

壁はイバラで覆われていて、何をしても取り除くことができませんでした。宮殿内での私的な会話の詳細を述べることは、実際には不可能です。本当に詳しく話そうとすると長い話になってしまいます。

壁はイバラで覆われていて、それを束ねて取り除く方法はなかった。宮殿内でのプライベートな会話は他人に話すことはできません。もしこれが本当に漏れてしまったら、それは恥ずべきことだ。

感謝

この詩の内容は『北風』の「心泰」と関連しており、その主な意味は、斉の女性である玄江が妻の貞操を守らず、側​​室の息子と姦通するという、言葉では言い表せないほどの恥ずべき行為を風刺したものである。この詩は壁に棘が生えている場面で始まり、魏の万王とその父の妻である玄奘の情事が棘のように魏の国家体制と人々の顔と心を痛めながら刺しているという印象を与えます。

詩全体は嘆きと嘆きに満ちており、この宮廷スキャンダルに対する批判は、度重なる非難を通じて一層深まっていく。構造的には、詩は繰り返され、その意味は進化し、各層の内容、思考、感情はますます深くなり、詩の風刺力を効果的に高めています。詩の中の「掃くことができない」「支えることができない」「結ぶことができない」という句は、葦の伸びがどんどん長くなり、ほとんど制御不能な状態になっていることを表現しているようです。実際、これは魏の万王と父の妻との情事が恥知らず、腐敗、露骨さの域に達していることを暗喩しています。詩の中の「語れること」「詳述できること」「読めること」というフレーズは、この宮廷スキャンダルに関する人々の議論が段階的にエスカレートし、ほぼすべての人に知られるようになったことを示している。詩の中の「醜い言葉」「長い言葉」「屈辱的な言葉」というフレーズは、この宮廷スキャンダルに対する人々の感情的な態度を、恥や怒りから屈辱まで表現しており、一人の不幸が国に災難をもたらす可能性があるという気持ちが伝わってきます。

この詩は3つの章から成り、最初の2行には宮殿の壁に張り付いた棘を払い落とすことのできないものとして表現する比喩が含まれており、宮殿内の不祥事は隠蔽も消去もできないということを暗示しています。詩人はその後、意図的に謎を作り出し、宮殿の秘密は「語られない」と宣言して、聴衆を不安にさせた。なぜ語れないのかについては、詩人は完全に秘密にしていたが、読者の興味をそそるためにそれをほのめかすこともした。 「醜い」「背が高い」「屈辱的な」という 3 つの文字の美しさは、始まりと終わりを隠していること、そして話すのをためらっていることにあります。確かに、隠そうとしながらも、より明白にするという特別な効果があります。もともと、魏の宮廷での事件は老若男女を問わず誰もが知っていたため、はっきりと述べる必要はなかった。詩人はわざと短く触れ、何も言わずに語り、からかいの中に皮肉を、ユーモアの中に辛さを表わし、直接語るよりも興味深い。詩全体は口語と俗語で構成されており、69語の中には「也」という文字が12個あり、これは現代の「呀」に相当します。読むとリズムが長くゆっくりで、意味は遊び心がありながらも軽薄ではなく、詩の内容と一致しています。詩は3章から成り、韻は「也」の前の単語で終わり、各章に4つか5つの文が同じ韻で終わるように整然と並べられています。このような韻の形式は『詩経』では珍しいものです。

<<:  雅歌にある「君子は共に老いる」とはどういう意味ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『詩経・国風・白周』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

推薦する

「山に白い雲」の作者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『山中白雲』は張燕の詩集です。 「玉田慈」とも呼ばれる。明代本と呉孟の『唐宋詩人集』には『雨田辞』が...

『Strange Stories from a Chinese Studio』の花姑子の章はどんな物語を語っていますか?原文はどのようなものですか?

「華古子」の原文は中国のスタジオからの奇妙な物語より安有宇は陝西省から選ばれた貢物学生であった[1]...

袁術は何年間皇帝として統治しましたか?皇帝になった後の彼の国の名前は何でしたか?

後漢末期、皇帝になろうとする人は多かったが、実際にそうなろうとする人は多くなかった。第一に、漢王朝は...

二人とも牛魔王の妻なのに、鉄扇公主と玉面狐の間にはなぜこんなにも大きな違いがあるのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

「玉台風」は全徳宇によって書かれた。この詩は古いスタイルを模倣しているが、独特でもある。

全徳宇(759-818)、号は在知、天水洛陽(現在の甘粛省秦安県)の出身。唐代の宰相・文人。前秦代の...

明代志農(選集)全文と賈丹訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

張良の弟子時代の話。張良の師匠は隠者黄世公だったのか?

張良の修行時代の物語張良(?-紀元前186年)は、前漢の皇帝、劉邦の軍事顧問であった。彼の先祖は韓国...

『黄帝内経』第57章の原文の鑑賞 蘇文・景洛論

黄帝は尋ねた。「傍観者を見ると、その五つの色が異なっています。青、黄、赤、白、黒です。それはなぜでし...

賈元春が自ら創り出した、みんなの夢の集いの場を誰が破壊したのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「突然の雨」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

シャワー花月(宋代)牛の尾は濃い墨で描かれた暗い雲のようであり、牛の頭は車軸のように舞う風雨のようで...

安史山の乱: 安史山の乱

唐の玄宗皇帝の時代には、国境の防衛を強化するために、重要な国境地帯に10の軍鎮(属国とも呼ばれる)が...

なぜチャン族は「羊」を国家のトーテムとして使うのでしょうか?

北川の古代羌族は主に羊を飼育する牧畜民族でした。羊が社会経済生活において重要な役割を果たしていたため...

北京王子と宝玉王子はどこで初めて出会ったのですか?何について話しましたか?

曹雪芹の『紅楼夢』に登場する北京王は非常に重要な人物である。今日は、Interesting Hist...

『最後の犯罪者 夜の空の階段に降る雨粒』の制作背景を教えてください。どのように鑑賞すればよいでしょうか?

最後の犯人: 空の​​階段に降る夜の雨粒劉勇(宋代)夜の雨が誰もいない階段に落ち、寂しい家の中で夢か...

『願入三十八首 第29番』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

感情と出会いの詩三十八篇 第29集陳奎(唐代)定海の年には雲が集まり、西の山々に戦争が起こります。彼...