素晴らしい本「火を囲んでの夜の談話」からの有名な引用文の鑑賞:すべての文章が古典的である

素晴らしい本「火を囲んでの夜の談話」からの有名な引用文の鑑賞:すべての文章が古典的である

『衛路夜話』は清の咸豊年間に王勇斌によって著された。明の洪応明の『財元譚』、陳冈如の『小荘有記』とともに「天下三大経典」の一つとして知られている。 「雪が激しく降る夜更け、小さな赤土ストーブ、おいしいお茶のポット、酒の半瓶、気分は満ち、意味は強い。」これが「火を囲んで夜話」が作り出す雰囲気です!

1. 貧乏になるわけがないから、倹約すればいい。勤勉であれば、不器用でも何も問題ない。

翻訳: 貧困の様相を変えるには 2 つの方法しかありません。1 つは収入を増やすこと、もう 1 つは支出を減らすことです。あまりにも貧しくて、倹約して現状を変える以外に選択肢がないときは、不器用な生まれつきの人でも落胆する必要はありません。一生懸命働く意志さえあれば、目標を達成することができます。

2. 愚かな忠誠と愚かな孝行があり、これは忠誠と孝行が善良で賢い人々のできるものではないことを示しています。偽りの仁と偽りの義があり、これは仁と義の二つの道に常に邪悪な人々が潜んでいることを示しています。

翻訳:忠誠心にも愚かとみなされる「愚かな忠誠」があり、孝行にも愚かとみなされる「愚かな孝行」があります。このことから、「忠誠」や「孝行」という言葉は、あまりに賢い人ができるものではないことがわかります。同様に、仁義の行為の中にも、偽善的な「偽りの仁義」や「偽りの義義」があります。このことから、一般的に仁義深いとされる人の中にも、裏切り者や狡猾な人がいないわけではないことがわかります。

3. 子どもを教えるときには厳しくすることが適切です。厳しさは子どもの落ち着きのなさを静めることができるからです。悪人を扱うときには敬意を払うことが適切です。敬意は悪人の悪霊を変えることができるからです。

訳: 子どもは厳しく教育されるべきです。厳しい態度は子どもの衝動的な心を静めることができます。悪人は敬意を持って扱われるべきです。敬意ある態度は彼らの心の中の邪悪な心に影響を与えることができます。たとえ影響を与えることができなくても、少なくとも彼らに害を及ぼされることを防ぐことができます。

4. 生計を立てるのが上手な人は、必ずしも家族を豊かにするのではなく、キャリアを築くために一生懸命働きます。物事を処理するのが上手な人は、必ずしも自分の利益を求めずに規則や規制を調べます。

訳: 生計を立てるのが上手な人は、子孫に財産を多く残すのではなく、生計を立てる方法を子孫に教えるでしょう。物事に対処するのが上手な人は、必ずしも自分の利己的な利益のためではなく、物事の客観的な態度に基づいて決定を下します。

5. 徳の高い人がお金をたくさん持っていれば、その人の野心は損なわれ、愚かな人がお金をたくさん持っていれば、その人の欠点は増える。

訳: 賢い人が年長者から財産をあまりに多く残されると、彼の野心が損なわれ、進歩する意欲を失ってしまいます。愚かな人が年長者から財産をあまりに多く残されると、彼はより無節操になり、より重大な過ちを犯すことになります。

6. 人の性格が良くないのは、いつも「利益」という言葉を見抜けないからです。人の学業成績が良くないのは、いつも「怠惰」という言葉を捨てられないからです。

訳:人は貪欲を見抜くことができないので性格は向上できず、怠惰を克服できないので知識は向上できない。

7. 物事に対処する際には、善悪を区別して決断を下すことができます。誠実さと恥を忘れず、謙虚で礼儀正しく行動する必要があります。

訳: 善悪を区別できれば、物事を迅速かつ断固として処理できます。礼儀、正義、誠実、恥を忘れなければ、正直になり、下劣な人と付き合うことはありません。

8. 古代の文章を書くのが上手な人は、本当にすべてのものに影響を与えることができました。古代人の言葉を自分の文章に取り入れただけでも、鉄を金に変える魔法の薬のようでした。

訳:記事が書ける人は、名言を引用するのが上手です。たとえ数語であっても、文章に最後の仕上げを加え、より美しく感動的な文章にすることができます。

9. 風変わりな気質の人は、子供が早くに亡くなることが多い。また、口の悪い人は運が悪い傾向がある。

訳:性格がおかしくて気難しい人は、心が狭くて寛容ではないため、一日中不安な状態にあることが多く、それが短命につながります。皮肉や口の悪い人は、良い言葉がないため、他の人から遠ざけられることが多く、他の人からの助けが得られないため、祝福はほとんどありません。

10. 高い志を持たなければなりません。そうでなければ、流れに身を任せ、何も達成できません。大きすぎる野心を持ってはいけません。大きすぎる野心を持つと、近いものを捨てて遠いものを追い求め、成功するのは難しくなります。

訳: 志は高くなければなりません。志が高くなければ、世俗的な世界に簡単に影響され、他人とともに堕落し、結局何も達成できなくなります。心が大きすぎないようにしてください。心が大きすぎると、非現実的な期待を抱き、小さなことから始めることを嫌がり、最終的には大きなことを達成できなくなります。

11. 最大の災害は一瞬の焦りから起こるので、注意しなければなりません。

翻訳: 大きな間違いは瞬間的な衝動によって引き起こされることが多いので、慎重になる必要がある。

12. 他人ではなく自分自身を責める。これが恨みを避ける方法です。

翻訳: すべてのことに対して自分の中に理由を探せば、不満はなくなるでしょう。孟子はこう言っています。「もし自分の行動に失敗したなら、その理由を自分自身の中に探すべきだ。」

13. 無差別に友達を作るよりも、一日中読書をするほうがよい。

翻訳: 気軽に友達を作るよりも、家にいて本を読む方が良いです。良い本を読むことは、思想家と会話をするようなものです。また、友達を作ることにも似ています。しかも、素晴らしい友達です。

14. 達成不可能な野心を持っていると、達成不可能な成果しか得られません。 語るに堪えない心があれば、語るに堪えない災難が起こるでしょう。

訳:達成困難な野望を設定することによってのみ、他の人が耐えられない困難に耐え、他の人ができないことをし、永続的な成果を望むことができます。人や物事の間違いを見つけても、批判したり修正したりする心がなければ、声を上げることができないため、必然的に害を及ぼすことになります。

15. 友人を作るときは、その友人の長所に注目し、そこから学んで利益を得なければなりません。賢者の言葉については、それを日常生活で実践して初めて読書とみなされます。

翻訳: 友人と一緒に旅行するときは、彼らの長所や強みを注意深く観察し、注意深く学ぶ必要があります。そうすることで、友人から恩恵を受けることができます。古代の賢者たちが残した言葉については、その書物の言葉を真に理解するためには、日々の生活の中でそれに従わなければなりません。

<<:  宋代の詩の最も美しい60行:宋代の詩から選ばれた有名な行

>>:  二十四史からの30の名言

推薦する

『呂留四公遣朝』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

六師を朝廷に派遣する杜甫(唐代)私たちは40年間、子供の頃から親しかったのですが、その間に連絡が途絶...

隠遁生活から出てきて朱元璋を助けた劉伯温は、50歳になるまでどうやって生計を立てていたのでしょうか。

善良な鳥は木をねぐらとして選び、徳の高い大臣は主人を選んで仕えます。困難な時期には、賢明で機知に富ん...

侯堅のニックネームは何ですか?なぜ同義本と呼ばれるのですか?

侯建のニックネームは何ですか? 「彼は色が黒くて痩せていて、目が輝いていて、賢くて勇敢で、綿のように...

西漢王朝の王志王妃の紹介 漢の景帝の王志王妃はどのような方法を用いたのでしょうか?

王昭君の紹介王志は漢の景帝劉琦の二番目の皇后です。『史記』と『漢書』に記録されていますが、この二つの...

南北朝時代の技術:生存や戦争のための科学の発展の促進

魏、晋、南北朝時代を通じて、国境地帯から内陸部への少数民族の移住と、北から南への人々の移住により、大...

樊瑾は科挙に合格した後、なぜ気が狂ってしまったのでしょうか?ジュレンの正体は何を表しているのでしょうか?

ファン・ジンをご存知ですか?今日は、Interesting Historyの編集者が詳しく紹介します...

王守仁の「大邱山登山詩」:詩の中の澄んだ荘厳な雰囲気があなたの顔に突き刺さる

王守人(1472年10月31日 - 1529年1月9日)は漢民族で、幼名は雲、号は伯安、号は陽明であ...

「華夜夜」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

【オリジナル】華夜夜、堅固な精神的根。神車は天門を通過し、数千の神車が崑崙山に集結します。神様が出て...

蘇軾の古代詩「朝散髪」の本来の意味を理解する

古代詩「朝に髪を切る」時代: 唐代著者: 蘇軾眠りの海は自ら動いており、広大な潮流は黄宮の中にある。...

紅楼夢第111章:鴛鴦娘は主人のために命を捨てて天に昇り、犬豚奴は天を欺いて盗賊団を招く

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

古代の科挙の1位は荘園と呼ばれていました。荘園で授与される高官職は何でしょうか?

古代の科挙制度は庶民が官僚となり出世するための唯一の方法であったため、当時の学者は皆、科挙に合格して...

歴史を語る: 水滸伝の、思いもよらなかった最高のものをすべて振り返る

最も賢いメイド、ジンエル。金児は林冲の妻、張振娘の侍女であった。しかし、この侍女は非常に賢く、高艶内...

白居易の詩「時折羅中で書き、その後は東都で詩を書く」の本来の意味を理解する

古代詩:時々羅中で詩を書き、それ以来東都で詩を書いている時代: 唐代著者: 白居易王さん、彼は翰林に...

『紅楼夢』で黛玉はどのような欠陥に悩まされたのでしょうか?原因は何ですか?

中国文学で最も有名な病弱な美女は林黛玉です。今日は、Interesting Historyの編集者が...

歴史上のどの詩が春の風景を描写しているでしょうか?詩人の目には春はどのように見えるのでしょうか?

歴史上、春の風景を詠んだ詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、...