雅歌の「ミアン」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

雅歌の「ミアン」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

その家族の子孫は数多くいる。人は生まれると、大地から始まります。姓が陶太夫である古公譚夫には家族がいなかった。

古公譚夫は馬に乗って宮廷にやって来た。彼は水滸伝を西に進め、栖夏に到着した。すると、姜女が徐游のところにやって来た。

周源地域は青々と実り豊かで、スミレはキャンディのように甘い。私たちは一緒に計画を立て始め、亀の甲羅と「止まれ」「時間」と約束をして、ここに家を建てました。

宮殿は慰められ、止まり、宮殿は左に、宮殿は右に、宮殿は境界をなし、宮殿は管理され、宮殿は告知され、宮殿はエーカー化します。西から東まで、周淵が執事を務めた。

そして、司空と司徒を呼び出し、家族を作るように頼みました。ロープはまっすぐで、それを運ぶためにプレートが縮んでおり、寺院の翼を形成しています。

山は一つずつ築かれ、土地は一つずつ測られ、山は一つずつ築かれ、丘は一つずつ切り開かれる。何百もの壁が建てられ、太鼓の音は聞こえなくなった。

高門が設立され、高門には康という男がいた。彼は立ち上がってドアを開け、将軍がドアを開けた。墓は地面に建てられており、兵士と醜い男たちがそこを行進しています。

Si は怒りを消し去ることはなかったし、疑問も消し去らなかった。樫の木やオークの木は根こそぎ引き抜かれ、道はまっすぐにされました。野蛮人たちは混ざり合い、彼らのくちばしは折れている!

于睿は誠実な人だったので、文王が誕生しました。愛着があると言い、順序があるとも言います。遊びに急ぐ必要があると言っているし、侮辱に対する防御策もあると言っているのです!

翻訳

メロンは大小さまざまな種類があり、長い蔓を持っています。最初に栽培されたのは、莒河と斉河付近の周族です。太王古公譚夫がやって来たとき、彼は人々を率いて地下室や窯を掘ったが、家や堂を建ててはいなかった。

太王古公譚夫は朝早く馬を引いて出発した。川岸に沿ってまっすぐ西に進むと、旗山の麓に着きます。それから彼は江の娘と結婚し、二人で山や川、住む場所を調査しました。

周源の土地はとても肥沃で、苦いハーブは麦芽糖のように甘いです。彼らは計画を立て、話し合い、そして未来を予言するために亀の甲羅を彫り始めました。定住して家を建てるのに適した場所を示します。

そこで彼らはここに定住し、あらゆる場所で懸命に働き、国境を定めて統治し、運河を掘り、荒れ地を開拓しました。東から西まで、いろんなことに気を配らなければなりません。

まず、司空が土木工事を計画するために召喚され、次に司徒が労働を計画するために召喚され、その後、家屋や宮殿が建てられました。ロープはまっすぐに均等に引かれ、木の板はしっかりと結ばれて固められ、寺院の建設は整然と行われました。

轟音とともに土がカゴにシャベルで入れられ、大きな音とともに土が壁に向かって投げつけられた。彼らは一斉にタンパーを叩き、バンバンバンと音を立てて突き出た壁を平らにした。何百もの壁が一斉に立ち上がり、人々の声が太鼓の音を上回りました。

こうして国城門が建てられ、空に向かってそびえ立ちました。こうして宮殿の門が建てられ、正門は荘厳で威厳のあるものとなりました。そこで彼らは泥棒から身を守るために大きな神社を建てました。

敵意は依然として存在するが、近隣諸国も接近を続けている。オークとシラカシの木がすべて抜かれ、道は平らで広く、まっすぐになりました。クンニ族は逃げ出し、来る勇気もありませんでした。彼らは疲れ果てており、回復する力もありませんでした。

禹と宋の国の間の争いは解決し、文王は彼らの性質を啓発し感動させた。遠い親戚を近い親戚に変えることができる牧師がいる、また、霊を助けることができる牧師がいる、と私は言いました。私は、走るのが得意な大臣がいると言いました。敵の侵略に抵抗できる大臣がいると言いました。

詩全体は9章から構成されています。第一章は「緜緜瓜瓞」で始まり、最初の8文字で果てしなく続く周人の長い歴史を簡潔にまとめています。ここから第8章までは、泰王が民を率いて斉に移住し、周源を建設した様子が描かれています。泰王が商王朝を斉に移すという重大な決断と文王の慈悲によって、周の人々が商王朝を滅ぼし、自らの国を建てる基礎が築かれた。『呂宋・比公』には「后羿の孫こそ真の王である。斉の南に住み、最初に商王朝を滅ぼした。文王と武王は文王の跡を継いだ」とある。文末には、文王が禹と睿の争いを解決した話が自然に持ち出され、繁栄した情勢が伺える。

周の人々がかつて住んでいた浜の地域では、強力な遊牧民である坤族の侵略に遭遇し、古公旦夫は一族全員で移住を余儀なくされました。 『孟子 梁恵王 下』には、ディ族が土地を略奪する目的で侵略したと記録されている。古公旦夫は彼らに皮銭、真珠、玉、犬、馬を与えたが、逃げることができなかった。そこで彼は「濱を離れ、涼山を越え、岐山の麓に住んだ」。ビンの人々はとても親切だったので、「彼らについて来た人々はまるで市場に戻る人々のようだった」。詩全体は千奇を中心に構成されており、構成と描写が整然としている。長い移住の過程は、次の4つの短い文章に凝縮されています。「古公譚夫は馬に乗って朝廷にやって来て、人々を率いて水滸伝に沿って西へ行き、栖夏に到着しました。」そして、「そして姜女」という文章は、何気ない発言のように見えますが、実際には最後の仕上げです。姜女は平原に住む民族である姜氏の長女であった。周と姜の結婚は、古公旦夫が周源の所有者および統治者として認められることを意味した。同時に、この一文は、後の渭原におけるさまざまな生活や労働の描写の基礎ともなっている。

「スミレは蜂蜜のように甘い」という広大な平原で、周の人々は喜びにあふれ、新しい生活への憧れを抱きながら仕事に打ち込みました。彼らは占いのために亀の甲羅を彫り、計画を話し合いました。詩人は豊かな色彩と濃い墨を使って農業や建築を描写し、同時に深く素朴な感情も盛り込んでいます。一方で、彼らは「人々を慰め、定住させ、左右を見渡し、国境を管理し、土地を管理し、エーカーを拡大した」。彼らは喜んで定住し、国境を画定し、運河を掘り、荒れ地を埋め立て、他方では「ここに家を建てた」。後進的なビン地区と比べると、平凡な文明の象徴は住宅の建設です。地下洞窟住居から出て地上に家を建てることは質的な飛躍であり、周人の平和で豊かな生活の始まりであり、周氏の台頭の象徴であり、古公旦夫の斉への移住の偉大な功績でもありました。建物の描写と描写は、古公譚譜への情熱的な賛辞であり、詩の中で最も鮮やかで生き生きとした描写がここに集められています。「陾陾」、「紅紅」、「登登」、「鳳峰」の4つの擬音語群は、騒々しく大きな音を使用してさまざまな労働シーンを表現し、労働の雰囲気を醸し出しています。大きな太鼓の音は、シャベルで掘ったり、土を詰めたり、土を突き固めたりする音や笑い声でかき消され、本当に活気と熱意に満ちていました。 「ダムがすべて建設された」というのは、建設の規模に対する誇りを表すだけでなく、周国の力強い発展を暗示しています。 「高門に康あり」「応門に江江あり」は、自らの建築技術を誇示しているだけでなく、周人の自立心と不可侵の精神も表している。ここから、軍事的功績と文武の戦略を称賛する歌が自然に生まれた。「樫の木や樫の木は根こそぎにされ、道は迂回され、蛮族は混じり合い、彼らの嘴は挟まれた。」これは、ますます勢力を強めていた周の人々が坤夷に対して抱いていた軽蔑と、勝利後の彼らの誇りを表していた。文王は禹と睿の間の争いを解決し、彼の知恵と文学的徳を際立たせました。最後の4つの「私は言った」は一息で完成し、詩人の内なる情熱が溢れ出るだけでなく、文王の徳を讃え、古公譚夫の文武の技量を回想し、最初の文「緜緜瓜瓞」と響き合い、互いに引き立て合っている。

この詩は時間を縦糸とし、場所を横糸としています。情景は感情とともに変化し、情景に応じて情景が展開します。情景と情景が一体となった豊かで円熟した詩で、豊かな生命の息吹に満ちています。斌から斉まで、旅の始まりから定住、田畑の耕作、家の建設、寺院の建設、そして文王が于叡を征伐して天命を受けるまで、すべて周の人々の人生への情熱、人生への愛、そして祖先への尊敬の念に満ちています。構成が変わり、始まりと終わりがシームレスで、短い部分がちょうどよく、細部が丁寧に描かれ、交互にレイアウトされています。

<<:  『詩経・大雅・シキ』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『詩集・大雅・大明』原文・翻訳・鑑賞

推薦する

銃剣の物語:近接戦闘における強力な冷兵器

56式サブマシンガンには銃口の下に銃剣が隠されています。冷兵器として、熱兵器の台頭の時代に誕生しまし...

沼地の無法者(パート1)第136章:万子城の副盗賊が捕らえられ、中義殿の司令官が盗賊を調査する

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

鳳潔が彼女を陥れたとき、妊娠中の幽二潔はなぜ賈祖母に助けを求めなかったのか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願って、You Er...

上海はなぜ魔法の都市と呼ばれているのでしょうか?

声明1:モドゥは、1920年代から1930年代にかけての上海の愛称の一つです。西洋人が上海を「極東最...

唐代の詩の鑑賞:袁旦秋の山居に刻まれている。この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の李白の袁旦丘山荘と題して、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう...

なぜ易経には2つのバージョンがあるのでしょうか?テキストがある方が良いですか、それともない方が良いですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が言葉と知恵についての記事をお届けします。ぜひ...

かつての「隴南五国」:同格の隴南にも独立した政権があった

歴史上の「隴南五国」は隴南の歴史に大きな影響を与えました。東晋時代から南北朝時代にかけて、全国各地に...

「春の帰還」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

唐庚の五字詩「春が戻ってくる」を鑑賞する南山豆プランター東風は何を決めるのでしょうか? どこへ行って...

『紅楼夢』で青文が追い出されたとき、王夫人は賈夫人に伝えましたか?

青文は『紅楼夢』の登場人物。賈宝玉の部屋の四大女中の一人であり、第二巻の金陵十二美女の第一人者。 I...

「九龍棺担ぎ図」の文化遺産とは?長白山に現れる「棺を担ぐ九龍」にはどんな物語があるのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が「棺を運ぶ...

公孫勝の物語:芒当山の魔を征伐した公孫勝の物語の簡単な紹介

公孫勝は、天仙星公孫勝とも呼ばれ、中国の古典小説『水滸伝』の登場人物です。梁山泊の副軍事顧問。108...

『紅楼夢』の宝珠とは誰ですか?なぜ彼女は最も賢い女の子だと言われているのでしょうか?

包珠:中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。秦克清の侍女。多くの読者が気になる疑問です。次は、Inte...

「覚醒結婚物語」第4章:童山人が石正歌の肩に寄りかかっておだて、流産させる

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

「盛茶子軟金杯」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

盛茶子·ソフトゴールドカップ晋の皇帝、章宗紫孚のロマンチックな若者は、黒砂の岸辺で酒を大量に飲んだ。...

小白龍は竜王の息子です。なぜハロウィン姫は九頭虫と関係を持ったのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、9 つの頭を持つ昆虫について紹介します。...