「Written on the Go」をどう評価するか?創作の背景は何ですか?

「Written on the Go」をどう評価するか?創作の背景は何ですか?

今すぐやる

斉継光(明代)

私は主君に忠誠を誓うために南北に駆け巡り、川辺の花や草は私の命に微笑みかけます。 (BiancaoはBianyueとも呼ばれます)

一年は360日あり、ほとんどの時間を剣を手に馬に乗って過ごします。 (ほとんどが両方)

翻訳

私は皇帝の信頼に応えるために南北で戦いました。南北の川や国境沿いの花や植物は、私が生涯逃亡し続けたことを嘲笑しました。

私は年間360日、武器を携え、軍馬に乗って戦場で過ごします。

注記

南北を駆け巡る:斉継光はかつて南東沿岸地域で日本海賊の侵略と戦い、北の国境を守っていた。

皇帝:明代の皇帝を指します。

辺月:境界の月。ここでの辺境要塞とは、鄧州衛と山東省沿岸の他の場所を指します。

川沿いの花と草: 南の川沿いと北の国境沿いの花、植物、木々。

ヘンゲ:手に武器を持つこと。

感謝

斉継光は明代に日本軍と戦った有名な将軍であり、中国史上よく知られた国民的英雄です。彼は勇敢で戦闘に優れ、その功績は目覚ましいものであった。彼は詩や散文にも優れていた。この「馬上詩」は彼が馬に乗りながら書いた詩で、広く流布している。この詩は彼の軍歴を振り返り、全身全霊で国に尽くす闘志と困難を恐れない姿勢を表現している。

第一、第二の文「南北に乗り主君の忠誠を報告し、河畔の花や草を見て我が人生を笑う。」 南北に乗り、馬を全速力で乗り回す作者は、南は福建省や広東省、北は冀州に出仕し、国境を守り、倭寇と戦ったことから、「南北に乗り」と呼ばれ、南北で戦うという意味です。君主(皇帝)の恩恵に報いること。川沿いの花と国境の草。 川沿いの花と国境の草。生涯、一生、永遠。つまり、私は皇帝の慈悲と信頼に報いるために南北で戦い、国境を守り、祖国の南の川岸の花や北の国境の草は、私がこのように人生を送る間、私に微笑みかけていたのです。最初の文は主に自分の動機を述べています。皇帝は私を大切に思ってくれて、重要な仕事を任せてくれたので、皇帝の恩にしっかり応えなければなりません。これは君主への忠誠を意味しているように見えますが、実際には君主への忠誠と愛国心は切り離せないものです。彼に与えられた重要な任務は、軍隊を率いて国境の安全を守り、倭寇の侵略と戦うことに他ならないため、根本的には愛国心です。 「南北に走る」とは、国や民族への愛と敵への憎しみを込め、熱心に走るという意味でもある。二番目の文は擬人法を用いて、花や草が彼の人生に「微笑む」と書いています。これは、「川辺の花や草」が彼の「北へ南へドライブ」の証人であることを示しているだけでなく、花や草にも感情があり、彼の人生における努力を称賛し、ユーモラスな誇りを持っていることを示しています。

3番目と4番目の文は「一年のうち360日、そのすべてを剣を手に馬に乗って過ごす。」です。槍を水平に持ちます。古代の主な武器は、水平の刃と長い柄を持つ「げ」でした。ここでは、あらゆる武器を指します。これら 2 つの文は明瞭で、何気なく話されているように見えますが、非常に力強く、力強いものです。それは、武器を持ちながら一年中馬に乗っているという意味です。著者は生涯を軍務に捧げ、国と国民に不滅の貢献を果たした。彼はこのような生活を愛し、彼の詩には疲労感や悲しみはまったく表れず、むしろ誇りと楽観主義に満ちていた。 「一年三百六十日」というのは一年のことではなく、毎年、野宿したり、剣やサーベルで戦ったり、どれほどの苦難と危険があるのだろう。しかし、著者はそれをまるで日常茶飯事であるかのように、とても簡単に自然に描写している。なんと寛大な心と精神力だろう。剣を手に馬にまたがる愛国的な英雄の、畏敬の念を起こさせる英雄的なイメージが生き生きと描かれている。このような英雄の前では、いかなる敵も彼を攻撃することなど考えられない。

この詩は荘厳で感動的です。英雄の告白であると同時に英雄の頌歌でもあります。彼の生涯は「南北を駆け巡る」という一句だけで非常に要約されており、さらに「川辺の花や草」という一句で引き立てられ、簡潔かつ生き生きとしている。イメージを描写するために、まず広い空間と時間を展開し、次に動きのあるクローズアップショットを導入します。主人公は生き生きとしていて背が高く、気概に満ち、尊敬に値する、愛すべき人物です。詩全体が抑えきれない誇りと闘志に満ちており、強い魅力を持っています。

<<:  「願書」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

>>:  「ブドウの絵のタイトル」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

ヤオ族の医療文化 ヤオ族の医療文化の謎とは?

ヤオ族は中国南部の山岳地帯に住んでおり、長い歴史と豊かな文化を持っています。ヤオ族は長年にわたる生産...

陸游の詩「大雪」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

陸游の詩「大雪」はどのような感情を表現しているのでしょうか?興味のある読者と『おもしろ歴史』編集者は...

明らかに:Lehe とは誰ですか?後世の人々はレヘをどのように評価したのでしょうか?

楽和は、施乃安の小説『水滸伝』の登場人物です。頭が良く、音楽や歌が上手です。彼はもともと鄧州市の看守...

『紅楼夢』における妙玉の人生物語はどれほど神秘的でしょうか?なぜ彼女は例外なのでしょうか?

『紅楼夢』の妙玉の人生はどれほど神秘的か?なぜ彼女は例外なのか?今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな...

東漢時代には民間の軍隊が盛んに存在していました。東漢時代にはどのような「民間の軍隊」が存在したのでしょうか。

本日は、おもしろ歴史編集長が、東漢時代にはどのような「私兵」が存在したのかをお伝えします。皆様のお役...

『紅楼夢』で賈夫人と王夫人の対立を引き起こしたのは誰ですか?

賈岱山の妻である賈祖母は、結婚する前は金陵の名家である史侯爵の娘でした。彼女は賈家の曾孫の妻として始...

杜甫の『古文詩集 第五』:詩全体が議論と感情に満ちている

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『紅楼夢』の華希人の原型は誰ですか?彼女の性格特性は何ですか?

華希人の原型は誰ですか?華希仁の本名は真珠だが、賈宝玉によって「花の香りがあなたを襲う」という意味に...

劉備には遺言があったのでしょうか?なぜ『孫子の遺言』が劉備の政治的遺言だと言われているのでしょうか?

蜀漢の章武2年(222年)、劉備は呉への遠征に敗れ、白堤城に撤退した。翌年、すなわち章武3年(223...

那藍星徳の『南湘子 煙は暖まり雨は止む』は別れの悲しみを表現した詩である。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

もし関羽が曹操に寝返っていたら、曹操の多くの将軍の中で彼はどの位置にいたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で、劉おばあちゃんが去った後、西仁はなぜベッドのシーツを交換しなかったのですか?

劉おばあさんが誤って一宏院に入るのは『紅楼夢』の重要なストーリーです。これに非常に興味がある方のため...

紫禁城の皇帝とその側室たちは、冬の間どうやって暖をとったのでしょうか?

北京はかつて今よりもずっと寒かった。当時は、一年のうち寒い冬が150日近くありました。清朝の皇帝は通...

『紅楼夢』で南安公妃が賈邸に来た後、何が起こりましたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。これは、Interestin...

李白と杜甫はそれぞれ他人を批判する詩を2つ書きましたが、読んだ人は言葉を失います。

李白と杜甫は中国唐詩の王です。一方は「詩仙」、もう一方は「詩聖」と呼ばれています。二人は常に互角です...