『南湘子 送別淑姑』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『南湘子 送別淑姑』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南湘子:舒孤を送る

蘇軾(宋代)

振り返ると、混沌とした山々が見えます。住民は見えず、街だけが見える。臨平山にそびえ立つ塔のような人は誰でしょうか?西からの客を迎え、見送ります。

帰宅途中の夕方の風は澄んでいた。枕が冷たすぎて夢が叶わない。今夜、残った光が斜めに輝き、ちらつきます。秋の雨は止んでも、涙は止まない。

翻訳

振り返って遠くの山々を眺めると、街の人々が見えなくなり、ぼんやりと街が見えるだけになりました。臨平山の高い塔のように、高くそびえ立ち、客人を迎える人は誰でしょうか?

帰り道、夜風が冷たく、枕も冷たくてなかなか寝付けなかった。今夜は薄暗い明かりがチラチラと光る。秋の雨は止んだが、私の涙はまだ消えない。

感謝

詩の前半は、別れの地である臨平鎮と臨平山を振り返り、過去の限りない美しい思い出と友人への愛着を表現している。最初の二行は、陳翔が去るのを見送りたくないという詩人の気持ちを表現している。詩人は陳翔を何度も見送り、振り返っても街には誰もいない。臨平山にそびえる高い塔は、県知事が転勤するのを見たくないという気持ちで西を向いているようだ。目の前の現実の情景から始まり、感情へと展開していくこの文体は、見る人に親近感を与えるだけでなく、作品に深みを与えています。次の3つの文章は、臨平山の塔を描写していますが、やはり目の前の風景に基づいていますが、実際には客観的なものと無知なものを使って詩人の主観的な感情を引き起こしています。 「誰に似ている」という言葉は、詩人がそびえ立つ塔のようではなく、友人が去っていくのを見て深い悲しみを感じることができることを暗示している。また、詩人が客を迎えたり見送ったりすることに無関心な塔のようではなく、友人の出発に深い悲しみを感じることを反映している。同時に、作者が友人を杭州に迎え、見送ったという事実も反映している。

詩の後半は、友人に会いたくて帰宅途中に眠れなかった詩人の夜を描いています。夕風は冷たく、枕は冷たく、薄暗いランプは斜めに輝き、光は揺らめいている。これらのイメージの組み合わせは、冷たく寂しい雰囲気を醸し出し、作者の暗く寂しい心境を際立たせています。最後の一文「秋の雨が晴れても涙は晴れない」は、二つの「晴れ」の字を使って雨と涙を結びつけています。この比喩は適切で斬新であり、妻を失った悲しみに対する作者の表現を強めています。感動的でため息が出るほどです。

この詩の芸術的特徴は、まず第一に、山塔と秋雨を擬人化し、作者自身の感情と感情を吹き込み、生気のない風景に命を吹き込んだ点である。この技法は詩人の並外れた技量を示している。第二に、対比が用いられている。前半の「西から来る客を見送る、背筋を伸ばして立っている臨平山の塔のような者は誰か」は、塔の冷酷さを利用して人々の愛情を呼び起こし、「秋雨が止んでも涙は晴れない」は、秋雨が止むことで止まない涙を呼び起こしている。この詩は感情と情景を融合させる表現方法を主に用いています。

背景

西寧七年(1074年)七月、杭州知事時代の蘇軾の同僚であり親友であった陳祥(子淑孤)が南都(現在の河南省商丘市)に転勤となった。蘇軾は彼に従って臨平(現在の余杭市)に行き、この心のこもった辞世の詩を書いた。

<<:  『于美人:長淮の朝、枕に波が打つ音』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  『昭君元・告別』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

蘇州で必ず見るべき7つの観光スポットは何ですか?一番の魅力は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が蘇州で必ず訪れるべき 7 つの名所をご紹介...

『西遊記』で、朱八戒が誤って豚として生まれたのは誰のせいでしょうか?

『西遊記』で、朱八戒が誤って豚の胎内に生まれたのは誰のせいでしょうか?これは多くの読者が気にしている...

煙台条約が調印されたきっかけは何ですか?マーガリー事件の紹介

マーガリー事件イギリス、フランスなどの国々は、中国の沿岸部の玄関口と揚子江を開いた後、内陸部の「裏口...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第89巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で、作者は薛宝才を解釈するためにどの3人の古代人を利用しましたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

中国は古来より礼儀作法の国ですが、「礼」は主に何を指すときに使われるのでしょうか?

「玲愛」は他人を呼ぶときによく使われますか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします...

董卓は呂布と父子になることを誓った。呂布が董卓を殺そうとした理由は何でしょうか?

董卓は呂布と「父と子」になることを誓った。呂布が董卓を殺そうとした理由は何だったのか?『Intere...

『紅楼夢』の丹春はなぜ大観園の捜索を事前に知っていたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

李白の有名な詩の鑑賞:西柳は皇帝を迎えるために陣営を開き、その時私は巴尚が赤ん坊であることを知った

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『後漢書 鍾離伝』の原文と翻訳、『鍾離伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

本草綱目第8巻マグノリアの原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『西遊記』では、緑獅子の魔人は強力な魔力を持っていますが、なぜ悟空が自分の腹に穴を開けることを恐れているのでしょうか?

『西遊記』では、緑獅子魔は強力な魔力を持っており、玉皇大帝をも恐れません。では、なぜ孫悟空が腹を掘る...

唐代の詩「風雨」をどのように鑑賞すればよいのでしょうか。また、李尚胤は詩の中でどのような比喩を用いているのでしょうか。

唐代の『風雨』李商胤については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう...

『紅楼夢』で丹春が自分を焦霞客と名乗ったのはどういう意味ですか?

『紅楼夢』では、賈丹春は賈正と趙叔母の娘であり、側室の娘です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい答え...

韓愈の「光玄師によく会った」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

韓愈の「光玄法師によく会った」はどのような感情を表現しているのでしょうか。この詩は、いわゆる高僧の光...