『興国寺仏殿前の旗頌』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『興国寺仏殿前の旗頌』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

興国寺仏殿前の横断幕

李世民(唐代)

雲は稲妻のように流れ、空は虹のように昇ります。

煙の中で屈んだり伸びたりしながら、白い雲の中に低く浮かび上がる。

それらは散らばっていて、時には遠く離れており、時には風に流されています。

この軽くて細い体を思い浮かべると、翼もなく空中で揺れようとしている。

翻訳

あなたは雲や稲妻のように浮かび、虹のように鮮やかに飛びます。

あなたは煙の中に浮かび、白い雲の中を飛びます。

自由に手を振り、風にのってゆっくりと漂っていきます。

この翼のない軽薄な生き物は、なぜこのように空中でもがいているのですか?

注記

旗:寺院でよく使われるもので、仏の力と徳を表すために作られます。その形は将軍の旗のようです。祝福を祈るためにそこに立つ人もいます。

虹について書いてください。虹について説明してください。文章全体の意味は、「描かれた虹のように空に舞い上がる」です。

フェンピ:優しい。 Yihui: 前後のループ。

引っ張る:引っ張る。

感謝

唐の太宗皇帝は偉大な君主であり、その軍事的功績と民政は歴史家から賞賛されています。この詩に表現されている大乗仏教の空観は、この賢明な君主にとって非常に興味深い現象であったに違いありません。詩はまず、寺院の前にある旗のさまざまな形を描写しています。旗は虹や稲妻のように華やかで、低く舞い、高く掲げられ、人々の後をしぶしぶ追いかけ、風にもたれています。しかし、著者の鋭い目は、彼女の生来の軽薄さをずっと前から見抜いており、彼女の見せかけは単なる空論に過ぎなかった。そのため、著者は彼女がとても傲慢であるにもかかわらず、彼女に対してある種の同情心を抱くのです。この詩の中で寺院の前の旗は現世の万物の象徴となり、唐の太宗皇帝李世民の空虚な考え方も表現されている。この詩は、『法華経』に記された次の例を思い起こさせる。「その時、風が旗をはためかせた。一人の僧侶は旗が動いたと言い、もう一人の僧侶は風が動いたと言った。慧能は言った。『旗が動いているのではなく、風が動いているのでもない、人の心が動いているのだ。』殷宗はそれを聞いて驚いた。」唐太宗の詩は慧能ほど徹底的ではないが、独自の禅の知恵がある。

<<:  「何馬朗忠は白菊を動かして意思を示した」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  『鴻林秦錦・手児・路路花』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

極めて独裁的な皇帝であった劉徹は、本当に儒教が好きだったのでしょうか?

周知のように、漢の武帝は強い性格と大きな野心を持った皇帝であり、いくつかの面では秦の始皇帝と非常によ...

ヴィシュヌ:ヒンドゥー教の三大神の一人、叙事詩における最高位の神

ヴィシュヌは叙事詩の中で最高位の神です。宇宙を維持する力を持ち、神の世界ではシヴァと権力を共有してい...

水滸伝では、宋江が亡くなった後、小李光華容も首を吊って自殺しました。なぜでしょうか?

宋江は、史乃安の古典小説『水滸伝』の登場人物です。彼は最終的に蔡靖、童観、高丘に陥れられ、毒殺されま...

薛家の第2話:馮世剛は賄賂を受け取って自白を強要、薛仁貴は処刑場へ

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

李白はなぜ息子に「白里」と名付けたのか?白里の本当の意味

ご存知のとおり、李白には二人の息子がいました。長男は李伯琴、愛称は明月女、次男は李天然、愛称はポリで...

紅楼夢で宝玉の名前を避けるために、林紅玉は名前を玉川に変えました。なぜ彼女は名前を玉川に変えなかったのですか?

『紅楼夢』は古代中国の長編小説で、中国古典文学の四大傑作の一つです。これについて話すときはいつも、詳...

Douhuaの遊び方は?花の戦いで勝者を決める方法は?

豆花の遊び方とは?勝者を決めるには?豆花は豆白草または豆草とも呼ばれます。この料理の起源は非常に古く...

小説『紅楼夢』の中で、多娘もなぜ宝玉を横目で見ていたのでしょうか?

多娘は小説『紅楼夢』の登場人物。彼女は栄果屋敷の料理人である多観の妻であり、青文の義理の妹である。次...

『紅楼夢』で蔡霞が王夫人によって賈邸から追い出された本当の理由は何ですか?

『紅楼夢』で蔡霞が王夫人に賈屋敷から追い出された本当の理由とは?次は『おもしろ歴史』編集者が関連記事...

春節は古代では何と呼ばれていましたか?古代人は春節をどのように祝ったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代人が春節をどのように祝ったかをお伝えし...

呉三桂はかつて誠実さを非常に重視していたのに、なぜこんなにも気まぐれになってしまったのでしょうか。

呉三桂はもともと明代の大臣で、義理を重んじる人物でした。しかし、明代末期の地方反乱により、各地で朝廷...

劉備が敗北して殺害された後、彼の妻である孫尚香はどのようにして亡くなったのか、広く噂されています。

歴史文献によると、孫堅には5人の息子と2人の娘がおり、長女は瓜阿の洪子と結婚したため、一般に知られて...

『紅楼夢』における王希峰の判決は何ですか?その比喩は何ですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下の興味深い歴史編集者が...

秦始皇帝の遠国を友好にし、近国を攻撃する外交戦略:秦の天下統一の外交戦略と意義

秦の統一の第一条件は生産性の向上と関係の強化であり、第二条件は人々の願望であった。台湾で大陸と良好な...

古典文学の傑作『太平天国』:年代順第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...