『紅楼夢』における王希峰の判決は何ですか?その比喩は何ですか?

『紅楼夢』における王希峰の判決は何ですか?その比喩は何ですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下の興味深い歴史編集者が詳しい記事の紹介をお届けします。

『紅楼夢』の金陵十二美女の判決は、常に紅楼夢の研究者にとって最優先事項でした。これらの詩は各女性の最終的な運命を暗示していますが、今日議論する質問のように、多くの疑問もあります。王希峰の判決の氷山は何を指しているのでしょうか?

第五章「紅楼夢、新たな文脈」では、賈宝玉が偶然に太虚の幻想世界に入り込み、金陵十二美女の判決を目にする。その中で、王希峰の判決は次のように描写されている。

その後ろには雌のフェニックスを乗せた氷山がありました。彼の評決はこうでした。「世界の果てから来るすべての鳥は、この才能を賞賛する方法を知っている。」一人は従い、二人は命令し、三人は木のように固くなり、金陵に向かって泣き叫ぶ、事態はさらに悲しい。 ——第5章

王希峰の裁定書には、氷山に降り立つ雌の鳳凰の絵があります。雌の鳳凰は当然王希峰を指しますが、では氷山は何を指すのでしょうか?

綿密な調査の結果、王希峰の判決は袁妃と密接に関係しているようだ。著者は、氷山は彼女の後ろ盾である袁妃を指していると考えている。 「紅楼夢」の初めから、賈一族は衰退の兆しを見せ始め、政治、経済、人材などの面で問題が起こり、封建貴族から徐々に疎外されていった。袁春が宮廷の徳高い側室に任命されて初めて、賈一族は再び繁栄の様相を見せた。しかし、それは最後の息吹、一時的な繁栄に過ぎなかった。そのため、袁春妃は氷山のようで、一見堅固に見えても実は非常に脆く、太陽が出ればすぐに溶けてしまうような存在だった。

『紅楼夢』にはこの推測を証明する証拠はありますか?

答えはイエスです。 『紅楼夢』の中で、曹雪はかつて賈宝玉に「私は楊飛のようだが、私には楊国忠のような良い兄もいないし、良い兄もいない」と言った。宝斎の言い分は、宝玉に「あなたの妹の元春は楊貴妃であり、あなたは楊国忠だ」と告げることだった。これらは宝釵の怒りの言葉であったが、袁春の死を予兆するものであった。

氷山は楊貴妃と関連付けられており、『紫禁城同鑑』には次のような物語がある。

「ある人が陝西省の進士である張団に、国忠を訪問するよう勧めた。『彼に会えば、富と権力を得るだろう』と。団は言った。『あなたは楊有祥を泰山として頼りにしているが、私は彼を氷山にすぎないと思う。明るい太陽が出たら、あなたは支援を失うだろうか』」

唐の時代に張庭という男がいたという話があります。彼には才能がありましたが、官吏になるチャンスがありませんでした。そこで誰かが彼に楊国忠を見つけ、官吏になってすぐに富を得るように勧めました。しかし、張庭はそれを拒否しました。彼は言いました。「皆さんは楊国忠が泰山のように頼りになると思っていますが、私の意見では彼はただの氷山です。太陽が出たら、この山は溶けてしまいます。」

したがって、曹雪芹が王禧峰と袁飛のイメージを設定したのも、この物語から借りたものであるべきだった。袁飛は氷山で、王禧峰は雌の鳳凰だ。氷山が溶けたら、鳳凰は住む場所がなくなる!同時に、これは袁飛の最後が楊貴妃のように政治闘争で死ぬべきであり、程高版のように袁飛が痰の病で死んだと信じるのではなく、そうであることを暗示している。

さらに、『紅楼夢』には袁姫と王希峰を結びつけるものがもうひとつあります。それは爆竹です!

しかし、第22章「賈正の悲しき予言」で袁公主が出した謎をまだ覚えていますか。それは、悪魔や怪物の勇気を失わせ、彼らの体は絹の束のように細くなり、彼らの息は雷のように強くなります。それは一音で人々を怖がらせますが、振り返ると灰になります。この謎の答えは爆竹です。第54話では、栄果屋敷の元宵節の宴会で、王希峰は耳の聞こえない人が爆竹を鳴らすというジョークを話し、賈牧らを笑わせました。最後に王希峰は言いました。「耳の聞こえない人も爆竹を鳴らす時が来た。さあ行こう!」

袁妃と王希峰の運命は常に密接に結びついているようだ。袁妃の支援があれば、賈一族は依然として政治的地位を守ることができ、王希峰は賈一族を順調に管理することができる。しかし、袁妃の氷山が溶けると、女鳳凰の王希峰は頼る場所がなくなるだろう。賈一家の全員が、王希峰が描写した爆竹のようで、木が倒れると猿が散り散りになってしまったのです!

<<:  『紅楼夢』に登場する他の 3 つの家族と比べて、薛家の地位はどのようなものですか?

>>:  『紅楼夢』の宝珠とは誰ですか?なぜ彼女は最も賢い女の子だと言われているのでしょうか?

推薦する

杜甫の古詩「瞿塘二崖」の本来の意味を理解する

古代詩「瞿塘の二つの崖」時代: 唐代著者: 杜甫三峡はどこにありますか?二重の断崖がこの門を雄大に見...

なぜ賈宝玉は道教の僧侶ではなく僧侶になったのでしょうか?

第 25 章には非常に重要なコメントがあり、言及する必要があります。賈宝玉と王希峰は馬道坡の魔術によ...

「Flying Flowers」はどのようにして生まれたのですか?李白、杜甫、白居易が飛花嶺を創った!

今日は、Interesting Historyの編集者が「空飛ぶ花」がどのようにして生まれたのかをお...

「池上の二つの詩」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

池上二番目の傑作白居易(唐代)山の中の僧侶が座ってチェスをしており、竹が盤に影を落としています。竹の...

「Breaking Lotus as a Gift」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

無料ギフト李白(唐)川に足を踏み入れ、新鮮な赤い蓮を愛しながら秋の水を楽しみましょう。蓮に登って蓮の...

『太平広記』第150巻「丁叔呉」の登場人物は誰ですか?

玄宗喬 林 張 秋義 李 密 劉 妙志 張 仁義 裴 陳 李 奎道昭玄宗唐の徳宗皇帝が生まれた三日目...

名著『中書』原文鑑賞 第五巻 易に関する質問

劉玄は易経について尋ねた。先生は言いました。「聖人たちは易経の研究に一生を捧げたのに、我々の同輩はそ...

戦国時代後期の作品『韓非子』:『忠孝全文』とその翻訳と注釈

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

薛定山の小説に登場する西域出身の人物、陳金頂の簡単な紹介

陳金鼎は小説『雪頂山正本』に登場する架空の人物です。彼は西域出身で、非常に力持ちで、2本の大ハンマー...

涼山の英雄たちは威圧的な名前を持っている人が多いですが、変わった名前の人もいるのでしょうか?

『水滸伝』はわが国の四大傑作の一つで、涼山の多くの勇士たちの姿を描いています。それぞれの英雄にはそれ...

二十八星座の中で、白虎はどの方向を表していますか?

二十八星座の中で、白虎はどの方向を表していますか?実は、白虎は西を表す神話上の獣で、奎、婁、衛、戌、...

楊万里の「桑茶洞内」:この詩には古典的な静けさと純粋さが染み込んでいる

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)は、字を廷秀、号を程斎、程斎野客と号した。...

西周時代の刑罰はどれほど残酷だったのでしょうか?西周時代の法律と奴隷制度の詳細な説明

西周時代の刑罰はどれほど残酷だったのでしょうか?西周は「禹の刑罰」と「唐の刑罰」に基づいて「九つの刑...

梅耀塵の『蘇牧草』:この草に関する詩には「草」という言葉は出てこない

梅耀塵(1002年5月31日 - 1060年5月27日)は、聖宇とも呼ばれ、宣州宣城(現在の安徽省宣...

周邦雁の「宮中夜遊図:落日照葉水」:恋人からの手紙を受け取った後、恋人を偲んで書いた作品

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...