「池上の二つの詩」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「池上の二つの詩」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

池上二番目の傑作

白居易(唐代)

山の中の僧侶が座ってチェスをしており、竹が盤に影を落としています。

竹の反射は見えませんが、雨音が時々聞こえます。

少年は小さな船を漕いで、こっそりと白い蓮を持ち帰りました。

足跡を隠すことができず、ウキクサが一列に咲く。

翻訳

二人の僧侶が座って囲碁をしており、竹の木の影がチェス盤を覆っていた。

竹林の外では誰も彼らを見ることはできませんでしたが、外にいる人々は二人の僧侶が破片を落とす小さな音を聞くことができました。

子どもが小舟を漕いで、こっそりと白い蓮を摘んでいました。

彼は足跡を隠す方法を知らなかったので、水面の浮き草に船が通り過ぎた痕跡だけが残った。

背景

『白居易詩集』によれば、この詩は大和朝廷9年(835年)、白居易が東都洛陽で太子の侍教師をしていたときに書かれたものである。ある日、私は池のそばにいて、山の僧侶たちがチェスをしたり、小さな男の子がボートを漕いでいるのを見て、この詩を書きました。

感謝

最初の詩は、山の僧侶がチェスをする様子を描いていますが、これは詩人自身の心境の反映でもあります。深山の僧侶たちは本来、争いを好まない。竹の陰で将棋をする。塵ひとつない静けさが著者を魅了する。 「山の僧侶たちが座ってチェスをしている」ので、少なくとも 2 人の僧侶がいます。「時々、チェスをする音が聞こえる」ので、近くで聞いている人がいます。したがって、少なくとも 3 人がいます。この詩の登場人物は全員隠されており、3人しか登場しないにもかかわらず、非常に静かで平和な雰囲気が漂います。特に最後の一文「時々卵を産む音が聞こえる」は、まるで自然界の音楽のようで、本当に静寂な気持ちにさせてくれます。

2番目の詩は、子供が白い蓮を盗む様子を描いています。詩の主人公である少年がボートを漕いで絵の中に登場した瞬間から、一片のウキクサだけを残して去っていく瞬間まで、この絵は行動の描写と心理描写によって生き生きと興味深いものになっています。少年の無邪気で素朴で活発でいたずら好きなイメージが紙の上で生き生きと表現されています。

この詩では、詩人は小さな赤ちゃんの人生における小さな出来事を語り、その瞬間の赤ちゃんの気分を正確に捉え、蓮を摘む様子を描いています。蓮の花が満開の夏の日、無邪気で元気な子どもたちが小舟を漕ぎ、こっそり池へ行き、白い蓮の花を摘んで遊びます。彼は蓮を摘むことに興奮しすぎて、両親に内緒でこっそりそこへ行ったことをすっかり忘れていた。痕跡を隠す方法も思いつかなかったし、隠す気もなかった。彼は恍惚とした気持ちでボートを漕ぎ戻った。ボートは水面の浮き草をそっと押しのけ、はっきりとした水の跡を残した。詩人は、独特の庶民的な文体で、この詩の中の赤ちゃんをとてもかわいくて愛嬌のある人物として描写しています。詩全体が平易な言葉のようで、魅力にあふれています。

白居易は物語詩を書くのが得意な偉大な詩人でした。彼の長編物語詩は、出来事を複雑かつ詳細かつ魅力的に描写しており、詩人自身の感情に満ちています。同様に、彼の詩はより人気があり、理解しやすいです。 「池の上の二つの詩」は、日常生活を描いた短い詩の集まりです。詩人は独特の大衆的なスタイルを使って、2 つの小さな場面を愛らしく、親しみやすく、そして信じられるものにしています。

<<:  「袁九と別れて思うこと」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「夜の琴」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

歴史上最も謎めいた7つの予言:古代中国の6つの最大の予言詩の秘密を解き明かす

はじめに:私たちはこれまで呪文や童謡について学んできました。それらは確かに素晴らしく、感動的で、読む...

『馬二十三首第五番』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

馬の詩二十三篇 第五集李和(唐代)砂漠の砂は雪のようで、燕山の月は鉤のようだ。秋に金色の鉢巻きをして...

曹操が皇帝を人質にして諸侯を支配したとき、東漢の統治は終わったのでしょうか?

後漢末期の混乱した状況は、魏、蜀、呉の三国が成立して以来、後漢の統治は完全に終わったと後世の人々に思...

易経の丙卦にある「九二後悔死」の原理は何ですか?

『易経』の横卦に記された「九二悔死」の真相とは?これは多くの読者が特に知りたい疑問です。次の『興味深...

老子はどのような思想流派と関係があるのでしょうか?老子の主な功績は何ですか?

春秋時代、老子は古代の賢人たちの偉大な知恵を集めました。それは古代道教思想の真髄を要約し、完全な道教...

『紅楼夢』で、王夫人はなぜ趙叔母さんのメイドの月給について尋ねたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で青文が亡くなった後、賈祖母の態度はどうでしたか?なぜだめですか

青文は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の第一号であり、第二巻の第一号です。彼女は賈宝玉の...

『紅楼夢』のリン家の財産はどこにありますか?林黛玉の手に?

『紅楼夢』で最も人気のある謎の一つは、林家の財産は結局どこへ行ったのかということです。これは今日『I...

『獨連花・鳳啓武』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蝶の愛の花・鳳凰の巣劉勇(宋代)蜀錦地衣類絹段バリア。曲がりくねった廊下は静かな夜にゆっくりと散策す...

交通史の逸話:信号機の黄色は中国の発明

1914年、ゼネラル・エレクトリック社に勤務していた胡如鼎は、信号機の間に緩衝帯として黄色信号を追加...

張竹の「草を踏む・草香る平らな砂」:詩全体が悲しく、長く残り、終わりのない余韻がある

張濤(1287-1368)は元代の詩人であった。姓は中居、出身は金寧(現在の山西省臨汾市)である。彼...

「ノクターン」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

ノクターン神越(南北朝)天の川は垂直と水平の両方の形をしており、北斗七星は水平と垂直の両方の形をして...

人民元に印刷された書道の意味が分かりますか?

皆さんは毎日お金を見ていると思いますが、硬貨に書かれた文字に注目したことはありますか?今日は紙幣や銀...

古典文学の傑作『太平天国』:獣篇第20巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「李公安」第2章:嘉善への最初の旅、天河亭で一人酒を飲む

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...