『Jie Lianhuan·Liu』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『Jie Lianhuan·Liu』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ジエ・リアンファン・リウ

高光国(宋代)

露出したタバコの葉。チャンティンに対する昔の憎しみが呼び起こされ、いくつかのロマンチックな瞬間が明らかになる。私は細い糸が大好きです。最初は淡い黄色ですが、徐々に水に触れてカラスを隠し、緑の色合いが緑と出会うのです。彼女は細身で優雅、眉毛は薄く、三度目の眠りを終えたばかりです。蜂が絡まり、澄んだ雪の中で花穂が舞う中、またしても時期が遅れてしまったのは残念だ。

私たちは八橋で惜しげもなく別れた。考えるべき複雑なことがたくさんあるので、悲しい気持ちを止めるのは難しいです。年月が経ち、新しい枝が生えてくるはずだったのに、悲しい気持ちになります。かつて花馬に馬をつなぎ、よくオールを止めて航海していたことを思い出します。影と戯れ、陽光に揺れながら、春の季節を無駄にしてしまったことを後悔しています。宿場町の向こうで、私の古い友人が、細くおずおずとした腰で踊りながら、遠くから私を見ています。

注記

①窣: 突然現れる。

②カラスは水に隠れている:柳の枝葉が徐々に成長していく様子を表現しています。

③三度寝:「三府物語」:漢園には人間のように見える柳の木があり、一日に三度寝て三度起きる。

④八橋:長安の東に位置し、漢人はこの橋で客人を見送り、別れの贈り物として柳の枝を折った。ここでは別れの場所を指します。

⑤華崇:立派な馬。

⑥蘭军:ここでは船全般を指します。

感謝

この詩は優しく繊細で、劉を讃え、誰かを懐かしむ内容です。最初の部分は柳に焦点を当てています。露に濡れたタバコの葉が緑の陰と出会う。風は穏やかで、花穂は雪のように舞います。詩の後半は、柳の木のせいで誰かを恋しく思うことについて書かれています。巴橋が懐かしくて仕方ありません。私はかつて花の咲いた馬に乗り、よく蘭の咲いたボートを漕いでいました。春のそよ風の中、昔の友人の姿はどこにも見当たりません。詩全体は婉曲的で暗示的であり、長く続く感情を伴っています。

高光国

高光国は南宋時代の詩人である。雅号は斌王、号は祝武。彼は山陰(現在の浙江省紹興市)の出身でした。生没年は不明。彼は南宋中期、蒋逵とほぼ同時期に生きた人物である。彼は石大足と親しく、お互いの詩に応えてよく歌を歌った。彼らの詩も有名で、当時は「高石」と呼ばれていた。彼の業績は石大足ほど偉大ではないが、注目に値する。彼は「香りは心に静まり、波は心に冷たく、ピアノは心に恨み、客は恐れる」や「西湖一面に春が満開、花は山河を夢見ている」など、後世に広く伝わる名言や警告を創作することに長けていました。彼の作品には正式な経歴を示す痕跡はなく、おそらく作詞家として生計を立てていた詩人協会の会員であったと思われる。彼は「南宋十傑」の一人である。 『竹屋敷の愚語』という詩集があります。

<<:  「花:幸せな雨への頌歌」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『韓干牧馬』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

北斉史第27巻第19伝の原文の鑑賞

ワンチー・プ(子洛)は、チュー・フンユエン、リュウ・フェン、リュウ・ハン、チャン・ジン、ズオ・ウェイ...

陸越の「雪と梅」:雪は梅のおかげで春の知らせをもたらし、梅は雪のおかげで高貴な性格をもたらす

呂月、生年月日不明。名は衛傑、別名衛仲。閩県(現在の福建省福州市)の出身。代表作に『雪梅』などがあり...

トゥファ・リダンには何人の兄弟がいますか?トゥファ・リダンの兄弟は誰ですか?

土法麗旦(365年 - 415年)は、河西の鮮卑人。鮮卑土法族の長である土法師夫謙の息子であり、南涼...

元代の張陽浩の『宮前喜:菊花に自嘆』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

「宮前の喜び:菊の花を前にしてひとりため息をつく」張陽浩次回はInteresting History...

『紅楼夢』では、李婉は外見ほど世俗的な事柄に本当に無関心なのでしょうか?

以下はInteresting Historyの編集者がお届けします。李婉は本当に紅楼夢で描かれている...

王安石の『飛来峰登頂』にはどのような思想が表現されているのでしょうか?

まだ分​​からない:王安石の「飛来峰に登る」にはどのような思想が表現されているのでしょうか?この詩は...

なぜ賈家の女中や召使は一般家庭の若旦那や令嬢よりも価値があるのでしょうか?

『紅楼夢』は古代中国の長編小説で、中国古典文学の四大傑作の一つです。これについて話すときはいつも、詳...

ファン・ジョンヤンの「蘇木柵・郷愁」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

范仲燕は郷愁を描いた詩「蘇木詞・郷愁」を書きました。興味のある読者と『Interesting His...

『安師の残雨遠岸』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】残った雨が遠くの岸に降っています。雨は止み、空と川は暗くなります。島の人々は静かで、カ...

清明節の日付はどのように決まりますか?なぜ太陰暦ではなくグレゴリオ暦なのでしょうか?

清明節はわが国の四大伝統祭りの一つであり、二十四節気の一つでもあります。次の「Interesting...

本草綱目第8巻トリカブトの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

薛宝才は林黛玉に何回技を使ったでしょうか?どれが一番注目を集めましたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

潘悦の「哀歌」は誰のために書かれたのでしょうか?どのように翻訳しますか?

潘越の「亡き妻への哀歌」は誰のために書かれたのか? どのように翻訳するのか? これは西晋の作家、潘越...

『紅楼夢』の賈歓はどれくらい不人気ですか?

賈歓は賈正とその側室である趙叔母の間に生まれ、歓三先生として知られていました。ご存知ですか、次の興味...

北京通州で戦国時代から明清時代にかけての100以上の古墳と窯跡が発見された

通州建設現場の虎格荘村委員会の南側の空き地で一群の墓が発見された。昨日、北京市通州市の行政副都心の建...