「大晦日に石湖から托渓に戻る」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「大晦日に石湖から托渓に戻る」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

大晦日に石湖から沐浴場へ戻る - パート1

姜魁(宋代)

細かい草が砂を突き抜け、雪は半分溶け、武宮は冷たい煙に覆われ、水は遠く離れています。

梅や竹は見る者はいないが、その香りは夜通し石橋を渡って漂う。

翻訳

春先、地面の雪はまだ溶けず、柔らかい緑の草が静かに砂の中から頭を出し、呉の霧と水は遠く、数千里にわたって広がり、かすかな涼しい空気が漂っています。

竹林の奥深くに隠れた梅の花を鑑賞する人はいないが、その爽やかな香りは春の夜風に乗って石橋の向こうまで漂ってくる。

感謝

これは描写的な詩です。

細かな草、砂、武宮、霧水、梅の花、竹林、石橋などが冷たく荒涼とした幻想的な世界を創り出し、人々の魂は遠く流れる水と漂う香りとともにさまよっているようです。梅の花の本質を絵画で表現するのは難しい。清代の劉熙載は『易経』の中で「江白石の詩は、繊細な魅力と涼しい香りがあり、人々の心をいつまでも惹きつける。他の詩に例えるなら、音楽における琴、花における梅の花にたとえられる」と述べている。この詩の梅の花も同様である。エンディングは流暢でメロディアスです。静かで冷たい雰囲気の中で、江魁が「姿が澄んでいて、仙女のようだった」(張游の『白石伝』)理由をよりよく理解できるだろう。

詩はシンプルで分かりやすく、美しい魅力があります。著者は、石湖から涇溪に戻る途中に見た優雅な風景を、極めて自然で現実的な手法で描写した。当時、著者は大晦日に仲良しの友人たちに別れを告げ、船に乗って楽しく帰宅し、明るい気分だった。そのため、作品はよりリラックスして生き生きとしたものになります。最初の文「砂の中から草が生え、雪は半分溶けている」は、大晦日、冬が春に変わり、雪が半分溶けて草が芽吹く季節であることを示しています。これは私が途中で見たもののクローズアップです。

二番目の文「武宮は煙の中で寒く、水は遠い」は遠景を描写しています。船が進むにつれて、高く壮麗な武宮殿は濃い霧に包まれ、次第に遠くに見えなくなっていった。

この三つの文は、私たちの目の前にあるもの、「梅の花や竹を見る者はいない」を書き写したものです。気高く優雅で誇り高い梅や竹林を船で走り抜けるのは楽しいものです。

4つの文は「石橋を渡って香る夜」で終わります。「香る夜」は前の文の「梅の花」とつながるだけでなく、「石橋を渡って」で文を始めています。この時点で、詩人の自尊心が巧みにほのめかされている。

ジャン・クイ

姜逵(1154-1221)は、雅号は姚章、通称は白石道人で、饒州徳興出身の漢民族であった。南宋時代の作家、音楽家。彼の作品は、その幽玄さと暗示性で知られています。蒋逵は詩、散文、書道、音楽に精通しており、蘇軾に次ぐ稀有な万能芸術家です。 『道士白石詩』『道士白石歌』『続書道』『江鉄瓶』などの書籍が伝承されている。

<<:  「五つの松の葉の歌」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

>>:  「夾竹桃の花頌歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

陸游の「山西村を訪ねて」は、詩人が故郷の自然景観を称賛する内容である。

陸游は、字を武官、字を方翁といい、上書右丞の陸典の孫である。北宋滅亡の頃に生まれ、南宋の愛国詩人であ...

太平広記・第9巻・仙人・李少君の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

詩人張仙が宴会で娼婦に贈るために書いた詩「酔って鞭打つ:絹のスカートに刺繍された二匹の蝶」の鑑賞

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

『紅楼夢』では、賈おばあさんは自分の人生を最もうまく管理している人です。なぜそう言うのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

ワンヤン・ピンの義理の兄弟は誰ですか?ワンヤン・ピンの義理の兄弟、グオ・ポールーの紹介

郭伯露は金庸の小説『射雁英雄の帰還』と『天剣龍閃』の登場人物で、郭静と黄容の息子である。ポー・ルー、...

『太平広記』第17巻「十七神仙」の原文は何ですか?これらのキャラクターは誰ですか?

ペイ・チェン、ルー・リー、シュエ・ジャオペイ・チェン裴塵、王静波、梁芳は俗世間外の友人であった。隋の...

古代詩の鑑賞:「詩集:東門の外」:東門の外には雲のような少女がいる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

曹陣営の将軍たちが張飛と戦わなかった主な3つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の王夫人は本当に悪い人ですか?彼女の結末はどうなったのでしょうか?

王夫人はとても悪い人ですが、私はまだ彼女に代わって一言も言う勇気がありません。実際、王夫人のために話...

明代の平方メートル法とは何ですか?江南地方の賦役制度はどのように改革されたのでしょうか?

明代の平密法とは何だったのでしょうか?江南地方の賦役制度をどのように改革したのでしょうか?実は、平密...

『水龍音:月詠』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

水龍の歌:月への頌歌趙端礼(宋代)北京と洛陽を旅行するのは疲れたし、誰も私の病気や夜の飲酒を気にかけ...

唐代の詩人、王毓の『秋の長夜』鑑賞:この詩の執筆背景は何ですか?

秋の長夜[唐代​​]王毗、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

南宋時代の詩人戴富姑の詩「水の旋律」にはどのような感情が表現されているのでしょうか。

以下、面白歴史編集長が戴富固の『水条閣頭 鄂州屯雲楼の大臣李紀雲』の原文と評価をご紹介します。ご興味...

王莽は改革政策をどのように実行したのでしょうか?反乱を起こした軍隊は誰でしたか?

王莽は先見の明があったものの、残念ながら実行力に欠けていた。また、学識に富み、制度さえ変えれば世の中...

なぜ満漢宴会は北京の「十大馬鹿事」の第一位に挙げられているのでしょうか?

当時の北京人によって、清朝の宮殿での満漢宴会が北京の「十大馬鹿事」の第一位に挙げられたのはなぜでしょ...