「聞是乎而」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

「聞是乎而」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

ウェン・ジグイ

杜荀和(唐代)

楚の空は広く、月は丸く、蜀の魂の声が人々に語りかけているようだ。

血が出るまで泣いても意味がありません。黙って残りの春を過ごしたほうが良いでしょう。

翻訳

空は高く、大地は広大。夜空には明るい月が高くかかっています。カッコウは月明かりの下で鳴き、まるで人々に警告しているようです。

しかし、喉を鳴らしても無駄です。消えるべきものは、いずれ消えます。残りの春は静かに過ごしたほうがよいでしょう。

注記

シュポ:カッコウのこと。

黙っててください: 口を閉じてください(話さないでください)。

杜勲和

杜遜和(846-904)は唐代の詩人であった。雅号は延治、号は九華山人。漢民族、池州市石台(現在の安徽省石台)出身。大順時代の進士で、詩作で有名で、独自のスタイルを築き上げ、特に宮廷詩に優れていた。大順二年、彼は真っ先に昇進し、元の地位に戻った。宣州の田羽は汴に派遣され、友好関係を結んだ。朱全は彼を忠誠心と慈悲で扱い、翰林学者、大臣の副大臣、勅令長官に推薦した。彼は権力を駆使して易金深を侮辱し、人々を怒らせた。人々は彼を殺そうとしたが失敗した。天佑は最初に亡くなりました。彼の著作は『唐風記』10巻からなる作品集であり、現在は詩集3巻も編纂されている。彼の事績は孫光賢の『北孟索衍』、何光元の『建学録』、伝記『五代史・梁書』、『唐詩志』、『唐人伝』などにも記されている。

<<:  「杖の碑文」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「The Heron」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

こんなに優しい人である平児が、なぜ邢秀雲に謝罪しなければならないのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

墨子・第49章 陸からの質問(4)原文の内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

七剣士と十三英雄の第102章:徐明高は三軍の支援を命じられ、チ・ダビンは空腹のまま二人の将軍と戦った

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

後漢書第16巻の鄧・口伝の原文

鄧游、号は中華、南陽市新野の出身。 13歳で詩を暗唱できるようになり、長安で学んだ。当時、光武も都へ...

元代の歌「売花音・懐古」の原文は何ですか?コンテンツを鑑賞するにはどうすればいいですか?

『花を売る音 昔の思い出』は、元代の作家、張克久が作った2編の歴史詩の連作です。次は興味深い歴史エデ...

隋と唐の時代における承天門の役割は何でしたか? 限られた文書記録の中で承天門はどのように記録されていますか?

唐長安城の重要な宮殿として、太極宮の正門も大きな意義を持っています。承天門は、隋唐の都、長安城の太極...

『黄帝内経』霊書鋒第58章の原文の鑑賞

黄帝は言った。「先生、邪風邪気は人を害し、病気にするとおっしゃいました。しかし、今、衝立から離れず、...

唐代の李尚閔の『西荊門』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

荊門より西へ[唐代]李尚胤、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!あ...

タジク人はどんな宗教を信仰していますか?

過去において、タジク人は一般的にイスラム教を信仰していました。イスラム教のイスマイール派を信仰してい...

『新説天下一篇 方正』第36章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・方正篇・第36号』には、誰の言葉や行い...

霊湖崇の師匠は誰ですか?霊湖崇の師匠、岳不群の簡単な紹介

岳不群は金庸の有名な小説『微笑高慢放浪者』の登場人物である。彼は華山派の指導者であり、紳士剣士として...

『清門の歌、東台張判事に送る』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

清門の歌、東台判事張の告別岑神(唐代)清門の金色の門は夜明けに開かれ、馬車が戻ってくると城壁の向こう...

なぜ徐州のタイトルは最下位だったのでしょうか?春秋時代にいじめたのは誰ですか?

周の王室が君主に爵位を授けたとき、徐国は男爵しか授けられず、位も低く、都市国家も小さく、領地も限られ...

安史の乱のときに登場した二人の将軍は誰ですか?一人は李光弼、もう一人は郭子怡

安史の乱を鎮圧した二人の名将は李光弼と郭子儀であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますの...