賈元春はどのようにして女性歴史家から側室になったのでしょうか?賈元春は宮殿に入る前に側室になることを知っていたのでしょうか?

賈元春はどのようにして女性歴史家から側室になったのでしょうか?賈元春は宮殿に入る前に側室になることを知っていたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が『紅楼夢』の賈元春についての記事をお届けします。ぜひお読みください~

冷子興が揚州市の塩検の家の師である賈玉村に都の栄果屋敷の状況を伝えたとき、賈元春について次のように語った。「(王夫人は)2番目の子として女の子を産みました。それは新年の初日に生まれました...」「鄭父の長女である元春は、その才能と徳により、宮廷の女性史官に選ばれました。」

寧国公と栄国公はともに戦場で大きな功績を挙げ、子孫に贅沢で裕福な生活の基礎を築きました。古代、貴族の爵位は公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵に分かれており、寧国公爵と容公爵はともに最高位の爵位であった。賈家の孫娘である賈元春は、なぜ直接宮廷に入って側室に入らず、女史になったのか?女史という称号は「才徳兼備」が求められるので聞こえはいいが、実際は後宮の側室のために文書を書いたり、礼儀作法を担当したりするだけだった。まさに高級宮廷女官に相当する。

賈元春は側室になるために宮殿に入ったのではない。宮廷に入ってから何年も経った後、彼女は突然、女性史学者から貞淑な側室へと変貌した。有名な賈家の孫娘が突然宮廷に入って女史となり、その後、突然徳の高い側室になった。このことにはどんな秘密が隠されているのか?賈元春の奥宮での生活はなぜいつも予想外なのか?

曹雪芹は深宮で実際に何が起こったのかをはっきりと書いていない。結局のところ、彼の主な視点は賈一家にあった。したがって、賈元春が宮廷に入り、徳の高い側室に昇格したときの賈一族の反応から、この事件の原因と結果を推測することしかできない。

冷子興が栄果屋敷を紹介したとき、彼は言った。「現在、寧屋敷と栄屋敷はどちらも衰退しており、以前ほど繁栄していません。」...「現在、人口は増加し、物事は繁栄し、裕福で名誉ある主従者がたくさんいますが、計画を立てられる人はいません。日々の出費を節約することはできません。外見は悪くありませんが、内部の財布も空っぽです。これはまだ小さなことです。もう一つ大きなことがあります。このような富と権力のある家、書道と詩の家の子孫が先代よりも悪いとは誰が考えたでしょうか!」

これが賈元春が宮廷に入る前と入った後の賈家の現状であり、空っぽの殻だけが残り、賈家の子供や孫たちは世代を経るごとにどんどん悪くなっていました。しかし、賈家の人々は座して死を待つつもりはなかった。野心はなかったが、一家の繁栄を願っていた。男たちは野心がなかったため、女性に頼るしかなかった。そのため、才能と徳を兼ね備えた賈元春は宮廷に送られ、平凡な女性史家となった。彼女は女性の歴史家であったが、皇帝に近い人物であり、昇進の可能性もあった。

賈元春はこの運命を受け入れることを望まなかったため、両親を訪ねるために家に帰ったとき、賈夫人と王夫人に向かって泣きました。「あなたたちは私を、人に会えないあの場所に送ったのですから…」賈元春の泣き声は、彼女が賈家の再興のために宮殿に送られた犠牲に過ぎなかったことをさらに証明しました。

賈元春は数年の間、女史として奥宮で人知れず暮らしていたが、ついに好機を待ち、徳の高い側室となることに成功した。では、賈元春が貞淑な側室になったきっかけは何だったのでしょうか?実は、賈邸での賈正の反応からもその結果を推測することができます。

賈元春が側室として列聖されたとき、賈一族は賈正の誕生日を祝っていました。夏宦官が勅令を伝えにやって来て、賈正に宮殿に入るよう命じました。賈一家の誰も何が起こっているのか分からず、全員がパニック状態に陥っていた。 2時間待った後、ようやく頼達は知らせを受け取った。「……私たちの長女は鳳凰宮の尚書に昇進し、仙徳妃の称号を授かりました。その後、師匠が出てきて私に同じことを伝えてくれました。今、師匠は再び東宮へ行かれました。おばあさんに女性たちを率いて感謝の意を表すように頼んでください!」

賈元春が側室に任命されたことは、とても喜ばしい出来事だったに違いありません。しかし、賈正はなぜ東宮に行ったのでしょうか? 東宮に住んでいるのは誰でしょうか? 多くの読者は、まず東宮の皇太子を思い浮かべるかもしれません。しかし、皇子は皇帝の息子です。父親が側室を立てた場合、息子が発言権を持つことができるでしょうか。これは少し不適切です。

実際、東宮殿は皇太子の他に、中国の歴史におけるもう一人の重要人物である皇太后の住居でもありました。漢の時代には、太后が住んでいた宮殿が未央宮の東にあったため、太后が住んでいた長楽宮は東宮殿とも呼ばれていました。皇太后は息子に側室を与えるかどうかを完全にコントロールすることができます。王夫人と同じように、彼女も西仁が賈宝玉の将来の側室となるよう個人的に手配したのではないですか?

したがって、この東宮殿に住んでいるのは、実は皇太后なのです。娘が徳妃の爵位を授けられた後、賈徴はなぜ東宮へ行ったのでしょうか。理由はただ一つ、東宮の皇太后が賈元春に徳妃の爵位を授けることを発案したため、賈徴は感謝の意を表すために行かなければならなかったからです。

女史の賈元春は高貴な側室賈元春に変身しました。そこには大きな秘密が隠されていました。それは、賈元春が賈家の生贄として宮殿に入ったということです。彼女が高貴な側室になれたのは、西仁が王夫人を頼って賈宝玉の側室になったのと同じように、皇太后の推薦によるものでした。

<<:  『射雁英雄の帰還』の易登師はなぜ五大師の一人になったのですか?明らかにイーデンに負けない人がたくさんいます!

>>:  聖文を求める上で最大のリスクは何でしょうか?朱八戒は最初から「禅心を試す四聖」のことを知っていたのでしょうか?

推薦する

玄武門事件の後、李小公はなぜ気が狂ったように愚かなふりをしたのでしょうか?彼は晩年どうなったのでしょうか?

李小公は李世民の兄であったが、実の兄弟ではなかった。彼らの父親は従兄弟同士であった。今日の用語によれ...

『晋書』第150巻第5章の原文は何ですか?

◎石レキシア泰興二年、楽は趙王と偽って称し、死刑以下の者を赦免し、地代の半分を庶民に分配し、孝行、兄...

邢道容も霊霊県の将軍だった。なぜ趙雲に降伏しなければならなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

太平広記・第1巻・仙人・顔真卿を翻訳するには?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

皇帝の物語:劉邦と項羽の最大の違いは何ですか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

武松の宋江に対する意見は何回変わったでしょうか?具体的な状況はどのようなものですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は武松の物語をお話ししま...

「人生で出会わなければ、私たちの行いは太陽と月のように悪いものになる」とはどういう意味ですか?杜甫はこの詩にどのような感情を込めたのでしょうか?

「もしこの人生で会わなければ、私たちは空の星のように遠く離れているだろう」とはどういう意味ですか?杜...

金朝と戦った有名な大臣、李剛はどのようにして亡くなったのでしょうか?後世の人々は李剛をどのように偲んだのでしょうか?

李剛(1083年 - 1140年2月5日)は、字を伯基、号を梁西献生といい、福建省邵武の出身である。...

『紅楼夢』でなぜ翔玲は西仁のスカートを履いたのですか?その背後にある意味は何でしょうか?

甄英蓮は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は『金陵十二美女』第二巻の第一位で、賈家では一般的に香玲と呼ば...

『歓喜のオリオールズ:金軍の汪江の戦いでの勝利』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

幸せなオリオールズ:毓江の戦いにおける金軍の勝利李剛(宋代)揚子江の長さは1000マイルです。南北を...

袁術はかつて絶対的な優位に立っていましたが、一体どんな良いカードをそんなにひどくプレイしたのでしょうか?

東漢末期、諸侯が争い、多くの英雄が現れた。これらの英雄たちの中でも、袁術は初期においては間違いなく無...

昔、「柳の枝を折る」ことは別れを意味していました。歴史上の「柳の枝」に関する詩を鑑賞しましょう

中国の古代の文人や詩人は、昔から柳に特別な愛着を持っていました。古代では、柳は小ポプラや柳とも呼ばれ...

鼓倫和霄公主と鳳神隠徳公主の間には子供がいたのでしょうか?子どもたちはどうなるのでしょうか?

鼓倫公主と小公主は鳳神隠徳との間に子供をもうけたのでしょうか?和神の長男、鳳神隠徳は、乾隆40年(1...

水滸伝で武松はなぜ左腕を失ったのでしょうか?宋江は何と言ったのですか?

水滸伝で最も悲劇的な場面は、108人の将軍が方勒に遠征した場面です。この戦いで宋江の108人の将軍の...

孟子:第一章 精励の第九節 原文、翻訳、注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...