中国の伝統文化作品の鑑賞:『論語』第15章「魏の霊公」の原文は何ですか?

中国の伝統文化作品の鑑賞:『論語』第15章「魏の霊公」の原文は何ですか?

衛の霊公は孔子に陳について尋ねた。孔子は答えた。「供物に関することは聞いたことがあるが、軍事に関することは知らない。」そこで彼らは翌日出発した。

陳では食糧が尽き、信者たちは病気で動けなくなっていた。子路は怒って「君子が貧乏であることがあるか」と尋ねた。孔子は「君子は生まれつき貧乏だが、卑しい者は貧乏になると放縦になる」と答えた。

孔子は尋ねた。「子よ、あなたは私が多くのことを学び、多くのことを知っている人間だと思いますか?」子は答えた。「そうですが、そうではありませんか?」孔子は言った。「いいえ、私にはすべてのことに通じる一つの原則があります。」

孔子は言った。「あなた、徳を知る者はほとんどいない。」

孔子は言った。「何もせずに統治する者は舜である。舜は何をするのか?ただ敬意を表して南を向いているだけだ。」

子張さんは旅行について尋ねました。先生は言いました。「もし言葉が誠実で信頼でき、行いが真摯で礼儀正しいなら、野蛮な国でも受け入れられるだろう。もし言葉が誠実でなく、行いが真摯で礼儀正しくなければ、自分の国でさえ受け入れられるだろうか。立っているときは前部に寄りかかっているように見え、車に乗っているときは天秤に寄りかかっているように見えなければならない。そうして初めて出発できるのだ。」子張は諸君に手紙を書いた。

孔子は言った。「石禹は率直である。国が道によって治められているとき、彼は矢のように率直である。国が道によって治められていないとき、彼は矢のように率直である。君子は屈伯禹である。国が道によって治められているとき、彼は奉仕し、国が道によって治められていないとき、彼はそれを丸めて心に留めることができる。」

孔子はこう言いました。「話せる相手に話さなければ、その人を失う。話せない相手に話せば、言葉を失う。賢い人は人を失うことも、言葉を失うこともない。」

孔子はこう言いました。「高潔な性格と誠実さを備えた人は、誠実さを犠牲にして生きようとはせず、むしろ誠実さを達成するために自分の命を犠牲にするだろう。」

子貢は仁について尋ねた。孔子はこう言った。「職人が自分の仕事をうまくやりたければ、まず道具を研がなければならない。国が栄えているときは、大臣の中の賢い人に仕え、学者の中の親切な人と親しくなれ。」

顔元は国家の統治について尋ねた。孔子は言った。「夏の時代に従い、殷の時代に乗り、殷の車に乗り、周の冠をかぶり、邵と呉の音楽を奏でよ。鄭の音楽を捨て、へつらう者から離れよ。鄭の音楽は淫らで、へつらう者は危険である。」

孔子は言った。「人は将来のことを考えなければ、すぐに心配することになる。」

孔子は言いました。「もう十分だ!美を愛するほどに徳を愛する人を私は見たことがない。」

孔子は言った。「襄文忠は王位を奪った者だ。彼は劉夏慧が徳の高い人物であることを知っていたが、彼を支持しなかった。」

孔子はこう言いました。「自分自身に寛大で、他人に寛容であれば、恨みを避けることができるだろう。」

孔子はこう言いました。「『私は何をすべきか? 私は何をすべきか?』と言わなければ、何をすべきか分からない。」

孔子は言った。「一日中集団で暮らして、正義について語らず、自分のつまらない知恵をひけらかすのが好きなのは、なんと難しいことだろう!」

孔子は言った。「君子は正義を本質とし、礼儀正しく振る舞い、慎重に話し、誠実に仕事を成し遂げる。彼は何と君子なのだろう!」

孔子は言った。「君子は他人が自分を知らないことを心配するのではなく、自分の無能さを心配するのだ。」

孔子は言った。「君子は名声を残さずに死ぬことを恥じる。」

孔子はこう言いました。「優れた人は自分の中に求め、卑しい人は他人に求める。」

孔子は言った。「君子は誇り高き者ではあるが争いを好まない。君子は集団であるが党派ではない。」

孔子は言った。「君子は言葉のせいで人を昇進させず、人のせいで言葉を捨てることもしない。」

子貢は「一生実践できる格言はありますか?」と尋ねました。孔子は「それは許すことです。自分がされたくないことは、他人にもしてはいけません。」と答えました。

孔子は言った。「私にとっては、誰が私を批判し、誰が私を賞賛するかは問題ではない。誰かが私を賞賛するなら、それは私が試練を受けたからだ。そのような人々のおかげで、三代が正道を歩んできたのだ。」

先生は言いました。「歴史書に抜け落ちている箇所を今でも覚えています。馬を持っていた人が、それを他の人に貸して乗らせたのですが、今はもうなくなってしまったのです。」

孔子はこう言った。「美しい言葉は美徳を歪める。小さなことに焦りすぎると、大きな計画が台無しになる。」

孔子はこう言いました。「もし多数派が何かを嫌うなら、我々はそれを調査しなくてはならない。もし多数派が何かを好むなら、我々はそれを調査しなくてはならない。」

孔子は言った。「人は道を推進できるが、道は人を推進することはできない。」

孔子はこう言いました。「間違いを犯してそれを正さないことを間違いという。」

孔子は言った。「私は一日中食べず、一晩中眠らずに過ごしたが、それは無駄だった。勉強したほうがよかった。」

孔子は言った。「君子が求めるのは道であって食物ではない。土地を耕せば飢えるかもしれないが、学べば報いを受けるかもしれない。君子が心配するのは道であって貧困ではない。」

孔子はこう言いました。「自分の手の届く範囲を知っていても、仁をもって保てなければ、たとえそれを手に入れても、必ず失う。自分の手の届く範囲を知っていて、仁をもって保てても、威厳をもって治めなければ、人々は彼を尊敬しない。自分の手の届く範囲を知っていて、仁をもって保てても、威厳をもって治めていても、礼儀をもって行動しなければ、それは良いことではない。」

孔子はこう言いました。「優れた人は小さな知識の人になることはできないが、大きな理解の人になることはできる。悪人は大きな理解の人になることはできないが、小さな知識の人になることはできる。」

孔子は言いました。「人々の仁に対する愛は火や水に対する愛よりも大きい。私は火や水に入って死ぬ人を見たことがあるが、仁に足を踏み入れて死ぬ人を見たことがない!」

孔子は言った。「仁徳に関しては、師に屈してはならない。」

孔子は言った。「君子とは堅固であるが、寛容ではない。」

孔子はこう言いました。「君主に仕えるなら、食事の前に義務を尊重すべきだ。」

孔子は言った。「教えることに区別はない。」

孔子はこう言いました。「同じ原則を共有しなければ、一緒に計画を立てることはできない。」

孔子は「言葉は表現力があればよい、それだけだ」と言いました。

綿先生が彼に会いに来たとき、彼が階段に着くと、孔子は言いました。「それは階段です。」彼が畳に着くと、孔子は言いました。「それは畳です。」彼らは皆座り、孔子は彼らに言いました。「誰々はここにいます、誰々はここにいます。」

綿先生が去るとき、子張は「これが先生に話しかける方法ですか?」と尋ねました。先生は「はい、それが先生になる方法です」と答えました。

<<:  中国古典文学の原典の鑑賞:『論語』集成第16章

>>:  孫悟空でさえ決して怒らせない女性が誰であるか知っていますか?

推薦する

杜甫の古詩「鳳凰章詩詩語」の本来の意味を理解する

古代詩「本吉張世世有」時代: 唐代著者: 杜甫淮海未洋には金メダルと紫のリボンが輝く若さのハンサムな...

水滸伝で魯智深はどのようにして致霞の地位を得たのでしょうか?どのくらいのパワー

呂智深は、梁山泊の百八将の一人、施乃安著『水滸伝』の登場人物である。本日は、Interesting ...

「河畔に散る花」は唐代の万楚によって書かれたもので、内面の愛が込められている。

万初は唐代の詩人です。生涯、筆名、生没年は不明です。辺境の詩人李奇とは親交がありました。『おもしろ歴...

イタリア - 世界史 イタリア地図

イタリアは、南ヨーロッパの地中海の北岸に位置し、北緯36°28′~47°6′、東経6°38′~18°...

石公の事件第92章:石仙塵は客を招く計画を立て、蘇宇士は密かに鍾亮を苛立たせた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

春についての詩にはどんなものがありますか? 詩では春をどのように表現していますか?

春についての詩とはどのようなものでしょうか?詩の中で春はどのように表現されているのでしょうか?今日は...

宋代の神宗皇帝の母、朱皇后の簡単な紹介

秦成皇后(1052年 - 1102年)は、姓を朱といい、宋の神宗皇帝の徳妃であり、宋の哲宗皇帝の生母...

哪吒の魔法武器の「紫陽花」は一体何なのでしょう? Nezha は魔法の武器をいくつ持っていますか?

哪吒の魔法武器の中の「紫陽花」にはどんな物語があるのでしょうか?哪吒は全部でいくつの魔法武器を持って...

宋代の劉勇の詩「蘇中清錦・雨清風」をどのように理解すべきでしょうか?

蘇中清晋・雨晴[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

本草綱目第7巻青銅石文五彩石英の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

刀の品質をどのように判断しますか?古代人はこれをやったことが判明した

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、古代人が...

『紅楼夢』で賈蘭の存在感が低いのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

陳玄鋒の師匠は誰ですか?誰が彼を殺したのか?

陳玄鋒は武侠小説『射雁英雄伝』の登場人物であり、武侠界でも悪名高い人物である。彼と梅超峰は、桃花島の...

王安石の改革はなぜ失敗したのか?歴史的要因は何ですか?

この新法は趙旭の強力な支持を得たが、実施は困難であった。この新法は特権階級の官僚、地主、実業家の利益...