中国古典文学の原典の鑑賞:『論語』集成第16章

中国古典文学の原典の鑑賞:『論語』集成第16章

季舒は舒羽を攻撃しようとしていた。然有と季陸は孔子に会い、「季師は桓于で任務を果たすでしょう」と言った。

孔子は言った。「丘よ、これはあなたのせいではないか。先祖は、扈羽を東孟の君主とみな​​していた。彼はまた、国の中の一人であり、国の大臣でもある。なぜ彼を攻撃したのか?」

ラン・ユーは言いました。「マスター、あなたはそれを望んでいますが、私たち二人の牧師はどちらもそれを望んでいません。」

孔子は言った。「丘よ、周仁はかつて言った、『有能な者は整列させ、無能な者は止めるべきだ。』 もし危険にさらされている者を助けず、困っている者を助けないなら、大臣は何の役に立つのか。それに、あなたの言ったことは行き過ぎだ。もし虎や犀が檻から逃げ出し、亀や玉が箱の中で壊れてしまったら、誰のせいなのか。」

然有は言った。「荀玉は強く、また、費と親しい。今奪取しなければ、後世の子孫が必ず心配することになるだろう。」

孔子は言った。「丘よ、君子は口では言うが、実際には望まない者を憎む。国を持ち、家庭を持つ者は、欠乏ではなく不平等を心配し、貧困ではなく不安を心配すると聞いた。平等は貧困を生まず、和合は欠乏を生まず、安全は不安定を生まないからだ。もしこのように、遠方の人々が納得しないなら、文化と徳を養って彼らを惹きつけ、彼らが来たら、彼らを快適にさせるのだ。今、あなたと丘先生は顧問であり、遠方の人々は納得しないので来ることができず、国は崩壊しているので彼らを守ることができず、彼らは国内で戦争を起こそうとしている。紀氏の心配は、荘園ではなく、宮殿の壁の中にあるのではないかと私は恐れている。」

孔子は言った。「徳によって天下が治められているとき、祭祀、音楽、戦争、征服は皇帝によって決定される。徳によって天下が治められているとき、祭祀、音楽、戦争、征服は君主によって決定される。君主によって決定されるなら、10 代で失敗することはほとんどない。大臣によって決定されるなら、5 代で失敗することはほとんどない。大臣が国を統治しているなら、3 代で失敗することはほとんどない。徳によって天下が治められているとき、政治は大臣の手に委ねられていない。徳によって天下が治められているとき、庶民はそれについて何も言わない。」

孔子は言った。「王家が設立されてから5代、政府が設立されてから4代、だから三歓の子孫は取るに足らない。」

孔子はこう言いました。「有益な友人が 3 種類あり、有害な友人が 3 種類ある。正直で、理解力があり、知識のある友人は有益な友人である。おべっか使いで、親切で優しく、へつらう友人は有害な友人である。」

孔子はこう言いました。「有益な喜びが 3 つあり、有害な喜びが 3 つある。礼儀を守る喜び、他人の美徳を説く喜び、賢い友人を多く持つ喜びは有益である。傲慢さの喜び、怠惰の喜び、ごちそうを食べる喜びは有害である。」

孔子は言った。「君子に仕えるには三つの欠点がある。時宜にかなう前に話すのは軽率といい、時宜にかなう時に話さないのは隠蔽といい、相手の色を見ずに話すのは盲目といい。」

孔子は言った。「君子が警戒すべきことは三つある。若いときは血がまだ安定していないので、色欲に注意する。強健なときは血が成長し始めたばかりなので、争いに注意する。老いたときは血が衰えているので、貪欲に注意する。」

孔子は言った。「君子が恐れるべきものは三つある。天意、偉人、そして聖人の言葉である。卑しい者は天意を知らず、それを恐れない。偉人に敬意を示さず、聖人の言葉を侮辱する。」

孔子はこう言いました。「生まれつき知っている人が最も優れ、学習によって知っている人が次に優れ、苦労して学んだ人が次に優れ、苦労して学ばない人が最も劣っている。」

孔子はこう言いました。「君子には九つの心がある。よく見ようとすること、よく聞くために聞くこと、温かみのある外見、敬意のある外見、誠実な言葉遣い、礼儀正しい行い、疑問があるときは質問すること、怒っているときは困難を思うこと、利益があるときは正義を思うことである。」

孔子は言った。「善を見ることは善に到達することであり、悪を見ることは熱湯に触れることである。私はその人を見た。私はその人の言葉を聞いた。目標を追い求めるために隠遁生活を送り、自分の道を達成するために正義を実践する。私はその人の言葉を聞いたが、その人を見たことはない。」

斉の景公は千頭の馬を持っていたが、彼が死ぬ日には、民衆は彼を賞賛するほどの徳を持たなかった。伯易と叔奇は首陽山の麓で餓死したが、人々は今でも彼らのことを覚えている。これはどういう意味ですか?

陳康は伯宇に尋ねた。「何か変わったニュースはありますか?」

彼は答えました。「いいえ。かつて私が一人で立っていたとき、李が中庭を走って来ました。私は『詩を習いましたか』と尋ねました。私は『いいえ』と答えました。『詩を習わなければ、何も言うことはありません。』李は戻って詩を学びました。別の日、私はまた一人で立っていたとき、李が中庭を走って来ました。私は『礼儀作法を習いましたか』と尋ねました。私は『礼儀作法を習わなければ、何も言うことはありません。』と答えました。李は戻って礼儀作法を学びました。私はこの2つのことを聞いたのです。」

陳康は嬉しそうに言った。「一つの質問から三つのことを学びました。詩、儀式、そして君子を遠ざける方法について学びました。」

王は妻を「マダム」と呼び、マダムは自分を「小さな子供」と呼びます。州の人々は彼女を「王のマダム」と呼び、他の州の人々は彼女を「未亡人の小さな王」と呼びます。他の州の人々も彼女を「王のマダム」と呼びます。

<<:  儒教古典の原文鑑賞:『論語』楊虎篇第17章

>>:  中国の伝統文化作品の鑑賞:『論語』第15章「魏の霊公」の原文は何ですか?

推薦する

さまざまな地域の鬼節の習慣を探ってみましょう。鬼節には何を食べたらよいでしょうか?

中元節、清明節、重陽節、大晦日はいずれも中国民族が祖先を祀る伝統的な祭りです。中元節は中国国内および...

マンボウはどれくらいバカなのか?世界中で流行しているこの病気による死亡事例は何ですか?

マンボウはマンボウとも呼ばれ、名前を聞くだけでもとてもかわいらしいですね。実際、この栄誉を獲得できた...

中国で最初の大規模な農民反乱とは何ですか?なぜ反乱が起きたのか

大沢郷蜂起は「陳勝・呉広蜂起」とも呼ばれ、秦末期の農民戦争の一部であり、秦朝に大きな打撃を与え、秦末...

王維の『始皇帝陵を通り過ぎて』は、詩人が視覚的な印象を重視した代表作である。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

薛定山の西征 第17章:薛定山は宝物を携えて山を下り、劉夫人と息子は再会する

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

曹操と孫権は何をしているのでしょうか?我々は劉備が益州を併合するのをただ座って見ているだけなのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

張燕の『甘州八音・魚関記』:歌詞に起伏があり、人々に悲しみと憤りを感じさせる

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

『西遊記』で観音が東の唐へ行ったとき、観音菩薩の他に誰を探しに行ったのですか?

『西遊記』で観音が東の唐に渡ったとき、唐僧のほかに誰を探しに行ったのでしょうか? これは多くの読者が...

何卓の「楊仙歌・山紫水仙」:この詩は作者が晩年に書いたものと思われる。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

陸祖高の「香り探しに疲れた:香り泥に巣くうツバメ」:これは春の寝室の恨みの典型的な詩です

陸祖高(1174年頃-1224年)、号は神芝、別名は慈奎、号は普江、永嘉(今の浙江省温州)の人。南宋...

班超の功績を認めるため、西漢の朝廷は彼に定遠侯の爵位を授ける勅令を出した。

永元6年(西暦94年)の秋、班超は丘慈や陝善など8つの属国から合計7万人の軍隊を動員し、延斉、衛苟、...

ピングトーンとゼートーンとは何ですか?平音と斜音を区別して学ぶにはどうすればいいですか?

ピングトーンとゼトーンとは何ですか? 次のInteresting History編集者が詳細な記事紹...

『女孩子礼』:明清時代の代表的な小説で、優秀な学者と美しい女性を描いた作品。明代に書かれた。

『于嬌礼』は『二人の美女の恋物語』とも呼ばれ、明清代における最も初期の才男と美女を描いた小説であり、...

張居正と徐潔はともに首相を務めたが、なぜ彼らの待遇はこれほど異なったのだろうか。

明朝は活気のある時代であり、また優れた人材が多かった時代でもありました。皇帝のほとんどが無能だったた...

モンゴルの騎兵は勇敢で獰猛で、広大な領土を持っていたのに、なぜ朱元璋に敗れたのでしょうか?

中国の歴史において、モンゴル帝国の急速な台頭と崩壊は、常に多くの歴史家によって探求されてきた謎であっ...