『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 聶正』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 聶正』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「聶正」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)

淮清王呂[1]は悪徳の人であった[2]。彼はよく民衆の間を旅し、美しい女性を見つけると、それを奪い取った。ある王様が妻を産みました。王様は彼女を見て、馬車を遣わして彼女を家に連れて帰りました。[3]女性は泣きながら屈服を拒み、無理やり外に出た。王が亡くなった後、彼は聶政の墓[4]に隠れ、妻が通りかかったときに遠くから別れを告げてくれることを願った。すぐに妻が到着し、夫を見て地面に倒れて泣きました。王様は感動のあまり声も出なくなってしまいました。召使たちはそれが王勝だと知っていたので、彼を捕らえ、板で鞭打とうとした。突然、墓の中から鋭い刃物を持った男が現れた[5]。彼は恐ろしい表情を浮かべ、厳しい声で言った。「私は聶徴だ!どうして良家の娘を無理やり連れ去るのか[6]?あなたが自由になれないのなら、今は許してあげよう。だが、この悪徳王に告げる。もしあなたが改心しないなら、すぐにあなたの首をはねてやる[7]!」群衆は恐れおののき、馬車を捨てて逃げ去った。夫も墓の中で亡くなりました。夫婦は、王の命令が再び下るのではないかと恐れながら、墓参りから戻った。 10日以上経っても何の連絡もなかったので、ようやくほっとしました。夫も墓の中で亡くなりました。夫婦は、王の命令が再び下るのではないかと恐れながら、墓参りから戻った。 10日以上経っても何の連絡もなかったので、ようやくほっとしました。それ以来、王は非常に権力を握っており、殺害した人はほとんどいなかった。[8]

The Yishishi said: "I read the Biography of Assassins[9], but I was impressed by Chen Shenjingli: he was brave enough to sacrifice himself to repay his friend, which showed his righteousness like Yu[10]; he slaughtered ministers in broad daylight, which showed his courage like a fish[11]; he cut his skin and skin but did not hurt his bones[12], which showed his wisdom like Cao[13]. As for Jing Ke[14], he was not strong enough to plot against the unjust Qin, so he was forced to flee and bring about his own destruction; he borrowed General Fan's head lightly[15], and when would he ever return it? This is what people hate for thousands of years, and what Nie Zheng would sneer at. I heard from unofficial history that his grave was dug up by the ghosts of Yang and Zuo[16]. If this is true, he would not have achieved fame in his life, and would have lost his righteousness in his death. Compared with Nie who was indignant and punished the licentious, how can we compare his virtue and vice? Alas! Nie's virtue is further proven by this."

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「Nie Zheng」の翻訳

明代の王・懐清呂は放蕩で不道徳な人物であった。彼はよく人々の中を歩き回り、美しい女性を見つけると、いつも彼女を奪い去っていました。王という男の妻がいて、呂公の目に留まったので、呂公は直接彼女の家へ馬車を送った。王さんの妻は泣き崩れて従わなかったため、無理やり家から連れ出されました。王勝は逃げ出し、聶政の墓に隠れ、妻がそこを通りかかったら遠くから別れを告げることができると期待した。すぐに妻が到着し、夫を見ると地面に倒れて泣きました。王勝は悲しみを抑えきれず、涙を流した。信者たちは彼が王勝だと知ると、彼をつかんで鞭打とうとした。

突然、墓の中から剣を手に持った男が現れました。その男は力強く、厳しい声で言いました。「私は聶政です! どうして良い娘を無理やり連れ去ることができるのでしょうか? 無理やり連れ去られたのなら、今は許してあげましょう。あの愚かな王に伝言を届けましょう。もし悪行を改めなければ、数日後に首を切ってやる!」 皆は驚いて車を捨てて逃げました。男も墓の中に入り、姿を消しました。王勝とその妻は聶政の墓の前で頭を下げて家に帰ったが、呂公がまた誰かを送り込むのではないかとまだ恐れていた。 10日以上経っても何の連絡もなかったので、ようやくほっとしました。それ以来、呂太子の暴政はいくらか抑制されるようになった。

中国のスタジオから生まれた奇妙な物語「聶正」の評価

聶徴は戦国時代の暗殺者。顔仲子に寵愛され、漢の宰相夏雷を暗殺したことで有名になった。この記事で書かれている聶政とは、魂が聖人として顕現した聶政のことである。それは淮清の呂公から王勝の妻を奪い取り、王勝とその妻が会ったときの泣き声を利用して聶政の魂を驚かせた。聶政は突然現れ、王勝とその妻の守護者となった。このように、聶政の登場は物語全体の転換点となり、呂王の追随者が王勝を略奪しようとする劇的な展開を引き起こし、登場人物の悲劇的な運命を変えます。記事に描かれている主人公は聶徴である。記事は、愚かな呂太子が民衆から美女を奪い取る様子を描写し、聶徴が「良家の娘を無理やり奪い取るなんてあり得るのか」と叫ぶ場面から始まり、彼が正義の使者であることを示す。作者が彼のイメージを描くとき、​​彼は彼の歴史的な容貌に注目した。「鋭い刃を持ち、力強い態度」は彼の歴史的な容貌を再現したもので、畏怖と侵すことのできない精神に満ちている。呂太子の側近たちへの警告や、呂太子への「もし改心しなければ、すぐに首を切るぞ」という脅しは、どれもとても毅然としていて自然でした。同時に、皆がパニックに陥り、馬車を放棄して逃げ出すことや、呂王の暴政が弱まるなど、皆の感情の描写は、すべて聶徴のイメージを際立たせるのに役立っています。

<<:  『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 奇妙な鳩』はどんな物語を語るのでしょうか?原文はどのようなものですか?

>>:  『紅楼夢』で賈宝玉が人生で経験した大きな挫折とは何ですか?

推薦する

『三朝北孟慧編』第228巻はどんな物語を語っているのでしょうか?

延行第二巻は128巻あります。それは紹興31年新茂5月19日に始まり、庚子28日に終わります。新茂5...

『関山月』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

関山月李白(唐)広大な雲海の中の天山の上に明るい月が昇ります。長い風は玉門峠を通り、何千マイルも吹き...

同世代の才能ある女性、葉万万の詩の特徴は何でしょうか?

3歳で『長悲歌』を暗唱し、10代で詩を作れるほどの才能のある少女がいました。それが葉婉婉です。葉万万...

二十四史 明代史 第166巻 伝記第54号

ハン・グアンシャン ユン・シャオショウ(ウー・リャン) ファン・イン(チェン・ヨウ) リー・ジェン ...

「牛飼いと織女」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

アルタイル【ハン・匿名】遠くのアルタイルと明るいベガ。彼女は細くて白い手を伸ばして織機で作業をしまし...

『紅楼夢』で、西人はなぜ北明が言ったことを正確に言わなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

ペリカン:世界最大のくちばしを持つ鳥で、くちばしの長さは0.3mです。

世界で最も大きなくちばしを持つ鳥といえば、間違いなくハシビロコウを思い浮かべる人もいるでしょう。実際...

後漢書第49巻の王充、王扶忠、長同の伝記原文

王充(本名は鍾仁)は会稽の上虞の出身で、先祖は衛君の元城から移住してきた。彼は幼い頃に孤児となり、村...

三国時代において、強大な力を持つ魏国だけが覇権を握っていたが、呉国の運命はどうなったのだろうか。

私たちは皆、三国志を観たことがあります。三国志の終わりの物語を語るように言われたら、それは蜀国が劉阿...

中国の8つの主要な砂漠は何ですか? 4つの主要な砂地はどこにありますか?

中国の8つの砂漠のうち、4つの主要な砂漠地帯とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しま...

「去っていく人々は、ますますお互いに親しくなくなる」という古い詩の内容は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

去る者は日に日に遠ざかる [漢代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきま...

チベットの手工芸品 チベットの手工芸品の特徴は何ですか?

旅行すると、必ず地元の工芸品や芸術品を持ち帰ります。これらはその土地特有のもので、普段目にするもので...

古代の美人コンテストでは女性のどの部分が審査されたのでしょうか?

古代中国の男性の目には、女性の身体で最も魅力的な部分は顔でも、今日で言う体型でもなく、蓮華足、つまり...

ハッピーエネミーズ 第10章:徐玄志が刑務所から脱獄

『幸福な敵』は、『貪欲な快楽の報酬』、『喜びの驚異』、『今昔奇譚の第三続編』、『今昔奇譚の第四続編』...

『紅楼夢』で邱文は何を間違えたのでしょうか?なぜ賈夫人は彼女に話しかけなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...