『関山月』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『関山月』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

関山月

李白(唐)

広大な雲海の中の天山の上に明るい月が昇ります。長い風は玉門峠を通り、何千マイルも吹き渡る。

漢軍は白登路を進軍し、胡族は青海湾を覗いた。戦場から戻ってきた者は誰もいない。

兵士たちは国境の町を眺め、帰国のことを考えて悲しみに顔を染めている。 (王辺易は王辺世とも呼ばれる)

この高層ビルの夜、私はため息を漏らしてはいけない。

翻訳

祁連山から明るい月が昇り、広大な雲海を通り抜けます。

強風は何千マイルもの山や川を吹き抜け、兵士たちが駐留していた国境に到達した。

当時、漢軍は一路白登山道へと向かい、吐蕃は青海の広大な土地と河川を狙っていた。

時代を超えて戦争で荒廃したこれらの場所では、遠征を生き延びた兵士はごくわずかでした。

警備に当たっていた兵士たちは国境の町を眺め、帰国を待ち望む表情がとても惨めで悲しそうでした。

この家の高層ビルに住む兵士の妻たちは、おそらく悲しみのため息をつき続けたことでしょう。

感謝

「関山越」は漢代の越府歌の一つで、「関山衡水曲」に属し、当時、騎馬で国境を守る兵士たちがよく演奏し、歌っていました。李白の詩の内容は依然として古代の月賦を継承しているが、その文体は独特で、古代の意味に戻りながらも革新もしている。詩人は古代の国境警備隊の苦難を表現し、不当な戦争が人々にもたらした苦しみを非難し、それによって唐代の支配階級の好戦主義を暗示し批判し、侵略戦争に反対するという主題を表現した。

「明るい月が天山山脈の上に昇り、広大な雲海の中にあります。風は何千マイルも吹き、玉門関を吹き抜けます。」これらの4つの文章は、映画やテレビ文学のモンタージュ技法のようで、「詩のタイトル」を1つずつ変換しています。 「峠」「山」「月」という 3 つの詩的対象は、独立していながらも相互に関連しており、詩全体に辺境の厳しい寒さの荒涼とした雰囲気を醸し出しています。天山山脈の雲間に「月」が現れ、広大で雄大で壮大な雲海の光景を呈示します。 「風」とは砂漠の北風で、虎や狼の咆哮のように空を満たし、玉門峠一帯に吹き渡る。その勢いはすさまじく、異国の地は荒々しい。詩人は「長い風」を巧みに使って「峠」と「月」を有機的に結び付けています。明るい月は残り、峠も残っているが、長い遠征や遠く離れた駐屯地へ出かけたあらゆる世代の男たちは、二度と戻って来なかった。果てしない戦争はいつ終わるのか?そこで詩人は「長風、明るい月、天山、玉門関」などの広大な対象を生き生きと誇張し、雄大で荒涼とした悲劇的な芸術観念を生み出した。詩人は、国境を描いた巨大な絵巻物の描写を通して、帰国を待ち望む兵士たちの「郷愁」コンプレックスを紡ぎ出す。

「漢軍は白登路を進軍し、胡族は青海湾を覗いた。戦場からは誰も帰ってこなかった。」風景の描写をもとに、「戦場からは誰も帰ってこなかった」というテーマを表現している。 「漢軍は白登路を進軍し、胡族は青海湾を覗いた。」詩人はこの暗示を引用し、戦場での軍隊の展開と戦闘の壮大な光景を「関山」の自然の辺境の風景に重ね合わせた。歴史の記録によると、漢の皇帝、劉邦はかつて軍隊を率いてフン族と戦った。白登山(現在の山西省大同市の西側)の地域で絶望的な戦いが勃発し、劉邦の兵士たちは7日7晩フン族に包囲された。青海湾地域は唐軍と吐蕃が長年戦った場所でもあります。時代を超えて続くこのような終わりのない戦争により、兵士が生きて帰国することはほぼ不可能になりました。その無力な飲酒が、今後の戦いにおける最後の別れとなるかもしれない。この辛い気持ちを和らげる唯一の方法は酔うことだ。

「兵士たちは故郷を懐かしみ、悲しそうな顔で国境の町を眺める。月明かりの夜、高い塔にいる妻たちがため息をつき続けていることを想像する。」 兵士たちは故郷を懐かしみ、悲しそうな顔で国境の町を眺める。月明かりの夜、高い塔にいる妻たちがため息をつき続けていることを想像する。 「望边色」という3つの文字は、李白が何気なく書いたものと思われるが、それは上記の何千マイルもの国境と「駐屯兵」との戦争の光景を密接に結びつけている。私が見ている光景はこんな感じで、私の思考は当然広く遠いものになっています。高い塔の中で夫を恋しがる女性に対する兵士たちの想像上の感情やため息は、このような広い背景を背景にして特に深く感じられた。

詩人は、古代の国境地帯で絶え間なく続く民族紛争を見つめ、戦争によってもたらされた多大な犠牲と、数え切れないほどの兵士とその家族にもたらされた苦しみを明らかにしているが、戦争を単に非難したり賞賛したりしているわけではない。詩人は、何世代にもわたって戦争のために支払われてきた重い代償​​について熟考しているようだ。このような矛盾に直面すると、詩人、兵士、さらには読者でさえも簡単に欲望を喚起することができます。この願いは詩の中で直接表現されているわけではないが、読者はこの作品を読むと、「武器は危険な道具であり、賢者は必要なときだけそれを使うことを知っている」(『都市の南の戦い』)といった考えを容易に抱くことができる。

この詩は、辺境の風景、兵士たちの経験、そして兵士とその妻たちがお互いを恋しがる痛みについて描写しています。冒頭の描写はすべて誇張して次の部分への道を開くためのもので、月を見ることで生じる感情に焦点を当てています。別れた夫と妻がお互いを恋しがる気持ちは、繊細で悲しすぎると一部の詩人によって表現されることが多く、それに応じて作品の領域も狭いことが多い。しかし、李白は数千里に及ぶ辺境の絵でこの感情を呼び起こした。「明るい月が天山山脈から昇り、広大な雲海の中にあります。長い風が数万里吹き、玉門関を通り抜けます。」李白のような広い心を持った人だけが、このように書くことができたのです。詩全体を見ると、李白は兵士たちの郷愁を広大で奥深く荘厳な絵で表現しており、それは実は詩人の広い心の自然な表現である。李白の詩のほとんどが「月」「旅」「酒」を使って個人的な恨みを吐き出しているのに対し、この関山の月に関する詩は、人々の暮らしを気遣い、世の中に同情するという李白の別の感情を表現している。この詩には、大きな勢いと深い芸術的構想があります。悲しく、荒涼としているが、荘厳で悲劇的な内容です。

背景

この詩が作られた正確な時期は不明です。この詩は、李白が戦争の光景を見て、兵士たちの苦難と、家で夫を恋しがる女性たちの悲しみに嘆き悲しんだときに書かれたものです。

<<:  「二月二日出田舎」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

>>:  「兵役七歌第四番」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

推薦する

史公の事件 エピソード441:欺瞞的な自白を利用して詳細を調べ、困難な刑法に耐えた後に真実が明らかになる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『鳳凰物語』第64章:数百羽の鳥が死体を守り、仙衣を集める。宮廷全体が葬儀に出席し、皇帝の義父に会う。

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」第64章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

明代の制度によれば、金義衛の各階級の役人はどのような服を着ることができたのでしょうか?

「Jinyi」という名前は、Jinyiweiの衣服の特殊性を反映しています。明朝では、王族、貴族、官...

霊宝天尊に関する歴史的記録は何ですか?霊宝天尊の紹介

周知のように、霊宝天尊は道教の神であり、三清神のうちの二番目です。 「泰上大道君」や「尚清帝」として...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源65巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』のシャオホンの名前の意味は何ですか?なぜ彼は宝玉に近づくことができなかったのか?

小紅は『紅楼夢』の登場人物で、賈家の侍女であり、林志霄の娘です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳し...

『9月に王仙台に登り、劉明福容に贈る』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「9月に望仙台で劉明福容に贈呈」崔淑漢の文帝は高い壇を持っており、この日、夜明けにそこに登りました。...

徐山新による古典中国語の原訳、徐山新、于武本、9歳で孤児になった

于武本で生まれた徐山鑫さんは9歳の時に孤児となり、母親のファンさんに育てられた。彼は子供の頃から頭が...

水滸伝の穆洪をどう評価しますか?ムー・ホンの性格特性の紹介

『水滸伝』の登場人物の中で、最もオーラの強い人物は、武松、孫礼、穆紅の3人です。息を呑むようなオーラ...

現代詩と古代の格言:「突然の死」は唐僧によって書かれた

「衡」の本来の意味は、戸枠の下部にある横梁のことです。形容詞や副詞として使われる場合、異常な意味にま...

『東仙歌』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

洞窟の妖精の歌:柳への頌歌蘇軾(宋代)長江の南側では冬が終わり、早咲きの梅の花が咲く頃、枝垂れ柳に新...

魯迅は夷陵の戦いで指揮官としてその強い精神的資質をどのように発揮したのでしょうか?

関羽は東呉に殺され、荊州は失われました。そこで、紀元221年、即位して1ヶ月も経っていない劉備は、仇...

囲碁のルールは何ですか?囲碁はどの国で生まれたのでしょうか?

囲碁はどこの国から生まれたのか?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく解説します~囲碁は、古代中国では「...

昔のお姫様の服は地面に引きずられるほど長かった。服が汚れることを気にしなかったのだろうか?

映画やテレビドラマでは、武術界の女主人公や宮廷の側室や王女が、その大部分が地面に引きずられるほど長い...

白族の人々は春節をどのように祝うのでしょうか?白族の春節の風習の詳しい説明

ご存知のとおり、中国人が最も好きな祭りは春節です。家族が集まって新年の食​​事をすることは、私たちの...