昔のお姫様の服は地面に引きずられるほど長かった。服が汚れることを気にしなかったのだろうか?

昔のお姫様の服は地面に引きずられるほど長かった。服が汚れることを気にしなかったのだろうか?

映画やテレビドラマでは、武術界の女主人公や宮廷の側室や王女が、その大部分が地面に引きずられるほど長い衣服を着ていることが多い。このとき、女性の歩く姿勢は、人々に妖精のような感覚を与えます。

しかし、現実的な疑問が私たちの前に立ちはだかります。古代の人々がこのような服を着ていたとき、服が汚れることを心配しなかったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

実際、これらすべては多くの人々が古代社会について不完全な理解をしていたことに起因しています。

衣服は自由

「衣服の自由」といえば、多くの人はまず、清朝の統治者が明朝の衣服の着用を禁止したことを思い浮かべるでしょう。しかし実際には、古代社会の厳格な階級制度により、各王朝には異なる階層の人々がどのような服を着るべきかについて明確で厳格な規定がありました。これらの規定は封建法によって深く保護されており、違反者は処罰されます。

つまり、映画やドラマに出てくるようなロングスカートの妖精のような服は、一般の人が着られる資格のないものだということです。

民間服

古代のわが国では、国民の大多数が第一線の肉体労働に従事していました。農村部では、男性が農業を、女性が機織りをするのが主な生活様式であり、都市部ではサービス業と職人が主流でした。

これらの労働者が着ることができた唯一の衣服は粗い布で作られた短いシャツでした。これが、古代人が一般の人々を「布製の衣服」と表現した理由です。古代の労働者は、仕事を楽にするために、長すぎる衣服を着ることはしませんでした。第一に、そのような衣服は仕事に適しておらず、第二に、布は古代の労働者にとって非常に重要な日用品でもあり、彼らは理由もなく布を無駄にすることはありませんでした。このため、このようなロングスカートの衣服は古代の労働者とは何の関係もありません。

貴族の衣装

貴族にとって、ロングスカートが汚れるかどうかという問題はなかった。その理由をまとめると、次のようになる。

1. 昔、貴族の服装は普段着と正装に分かれており、場面に応じて異なる服を着ていました。例えば、『紅楼夢』では、賈皇后が親戚を訪ねて実家に帰ったとき、彼女は立て続けに3着の服を着替えました。長い服を着ると不便になる場合は、他のサイズの服に着替えることで不便を回避できます。

第二に、貴族の邸宅や皇帝の宮殿の清掃作業も非常によく行われていました。毎日、特別な使用人や宮廷の女中や宦官が家を休みなく掃除し、邸宅や宮殿が清潔に保たれるようにしています。さらに、古代貴族の邸宅の床も非常に精巧でした。このような環境では、ロングスカートは常に地面と接触しているにもかかわらず、接触するほこりの量は比較的限られています。

第三に、貴族や王族は帝国の資源のほとんどを所有していました。彼らは数え切れないほどの衣服を所有することができ、毎日衣服を洗濯する専門の担当者がいました。衣服を頻繁に着替えることは、貴族が汚れた衣服の問題を心配する必要がなかったことも意味していましたが、労働者にとっては生活が困難でした。

<<:  冷兵器時代の砲身はどのような材料で作られていたのでしょうか?なぜ鉄で作れないのでしょうか?

>>:  昔、長いガウンを着ていた人たちは、汚れるのが怖かったのではないでしょうか?なぜ長いガウンを着なければならないのですか?

推薦する

楼蘭王国はどのようにして消滅したのでしょうか?漢や唐の時代の人々はなぜ楼蘭を嫌ったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代楼蘭についての記事をお届けします。ぜひお...

「何新浪:陳振州子華を送る」鑑賞 - 詩人劉克荘は陳子華が宗沢の例に倣うことを望んでいる

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

北京語:金玉·秦は金に飢えを勧めたが、金は秦から穀物を買うことを拒否した。全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

東坡在家蘇軾とはどんな人でしょうか?蘇軾はどこの出身ですか?

蘇軾ってどんな人ですか?蘇軾は我が国の歴史上有名な文豪です。蘇軾が生きていた時代には、比類のない文豪...

『後漢演義』第65話はどんな物語を語っていますか?

叔父は軍隊を召集して陰謀を暴露させ、殺されました。宦官は罪を告白して家に帰りました。しかし、何進は郭...

『紅楼夢』で賈夫人は侍女たちをどのように躾けたのでしょうか?

賈おばあさんは、石夫人とも呼ばれ、賈家の皆から「老夫人」「老祖」と敬意をもって呼ばれています。彼女に...

周の武帝が仏教を破壊:時を経て中国を政教融合の道から救う

「温厚で愛情深い」宗派と王権の闘争西晋末期に少数民族が中原を支配して以来、わが国北部における民族紛争...

『紅楼夢』で、甄世銀と賈玉村は中秋の夜に何を計画していましたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『西遊記』の黄色い眉毛の怪物の起源は何ですか? 彼はなぜあえて仏陀のふりをしたのですか?

黄眉王は、黄眉族の祖としても知られ、中国の古典小説『西遊記』の登場人物です。これは、Interest...

李隆基が皇帝になった後、なぜ李衡に帝位を返上するよう求めなかったのか?

唐の玄宗皇帝といえば、高宗以来の女性皇帝の政治介入の混乱を一掃し開元の繁栄を築いた功績や楊貴妃との波...

蘇軾の古詩「敦奇に答える二首」の本来の意味を理解する

古代詩「同じ韻で敦奇に答える二つの詩」時代: 唐代著者: 蘇軾東の十二秦は漢の首都に例えられ、昨年は...

『紅楼夢』で葦雪庵で詩を書いていたときの薛宝才と林黛玉の違いは何ですか?

薛宝才に非常に興味がある人のために、『Interesting History』の編集者が詳細な記事を...

『西遊記』では孫悟空は火を恐れていなかったのに、なぜ焼け死にそうになったのでしょうか?

『西遊記』では、孫悟空は火を恐れていなかったのに、なぜ焼け死にそうになったのでしょうか。これは多くの...

セイウチの象牙と象牙の違いは何ですか?セイウチの象牙と象牙ではどちらが良いでしょうか?

セイウチの象牙と象牙の違いは何でしょうか?セイウチの象牙と象牙のどちらが良いのでしょうか?Inter...

「良いことがやってくる - 夢の中で書かれた」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

良いことが起きる。夢秦管(宋代)春の道に降る雨は花の美しさを増し、花は山全体に春をもたらします。小川...