『西遊記』では、孫悟空は五行山の下に500年間閉じ込められていました。どうやって生き延びたのでしょうか?

『西遊記』では、孫悟空は五行山の下に500年間閉じ込められていました。どうやって生き延びたのでしょうか?

孫悟空は悪さをしていたため、神界の学級担任である玉皇大帝は、戒律の長である如来大師を招きました。

老師は叫んだ。「悟空、出て行け!」それから彼は手をひっくり返し、悟空は山を転がり落ちました。立ち上がろうとした瞬間、まるで岩の重みが彼の肩に押し付けられているかのように、彼は肩に重みを感じた。

このプレッシャーは、馬が痩せて500年かけて毛が生え変わるようなものです。

そこで、質問です。悟空はこの500年をどのように過ごしたのでしょうか?

彼には、決して彼を見捨てない「良き友人」がいるはずだ。

誰が?

しかし、オリジナルを見てください。 「如来は玉皇大帝と他の神々に別れを告げ、二人の尊者とともに天国の門を出た。彼は慈悲深く、五行山の土地神と五方界地を召喚して山に住まわせ、守らせるために真言を唱えた。しかし、空腹のときは鉄球を食べさせ、喉が渇くと溶けた銅の汁を飲ませた。」

五行山事務所が草の根の土地幹部を募集し、五仏界地と合わせて計6人になったことがわかります。この6人の同志は、悟空の日常生活を監視し、ある程度の栄養補給をするために臨時の作業グループを結成しました。

ただし、当局の規制によります。保護者と受刑者の間には、あまり感情的な交流は許されず、言葉によるコミュニケーションもあまり許されません。

五行山の近くに住む住民たちも悟空に付き添っていた。

例えば、原作小説の第 14 章では、Tang Monk が山の封印を解き、Wukong が逃げ出しました。その後、彼は山の中の老人から家を借りました。

彼らが会う前に、老人は答えました。「そうです、そうです。祖父が、この山が空から落ちてきて、神猿を踏みつぶしたと言っていたのを覚えています。あなたが体を離れたのは今になってからです。あなたが幼い頃、私があなたを見たとき、あなたの頭には草が、顔には泥がついていましたが、私はあなたを怖がりませんでした。今は、あなたの顔には泥がなく、頭には草もありませんが、痩せているように見えますし、腰には大きな虎の皮がかぶっています。幽霊とどれほど違うのですか?」

それだけでなく、「(悟空)の前で薪を拾ったり、顔の上で野菜を摘んだり」していたこともあり、濃厚接触者とみなされる。

山にいる多くの子供たちも悟空と冗談を言い合い、山での懲罰の退屈さを軽減していたことがわかります。

言及する価値があります。老人は子供の頃、孫悟空の前で遊んでいたのに、大人になってからはなぜ孫悟空と関わらなくなったのでしょうか。おそらく、山のふもとに鬼猿がいて、その鬼猿は凶暴で人を食べるので、子供は迷惑をかけないように、鬼猿から離れるようにと父親に言われたからでしょう。

子どもはもともと白紙の状態ですが、大人が説教しすぎると、心が複雑になり、警戒心が強くなります。

大体そういう感じでした!

悟空はこの500年間に他に何をしたのでしょうか?

ぜひ原作を読んでみてください。 「すると山は根を張り、閉じてしまいます。(孫悟空は)息を使って、手で山を登り、それを振り払うことができます。」

悟空の手が動いているのが分かります。こうすることで、武侠小説の周伯同(当時は黄耀氏によって桃花島に投獄されていた)のように両手を使った戦闘技術を試すことができる。

金庸氏がこの格闘技を「孔明拳」と呼んでいたことはあまり知られていません。これは悟空がこの拳技を発明したことを意味するのでしょうか?

長時間手で格闘していると退屈になります。しかし、Wukong をプレイする新しい方法があります。

原作の第77章で、悟空はかつてこう言った。「私が大聖人だったとき、北天門で国守護天王と推理ゲームをした。彼から眠虫を勝ち取ったが、まだ少し残っている。彼にあげよう。」それから彼は腰のあたりを触ってみると、まだ12匹いることに気づいた。そこで彼は、「10匹あげて、2匹は種にしよう」と自分に言い聞かせ、虫を投げ捨てました。すると虫は10匹の小鬼の顔に散らばり、鼻の穴に入りました。次第に小鬼たちは居眠りをして眠りに落ちました。

この眠たげな頭は孫悟空が孫悟空だった頃から持ち歩いていたもので、長年孫悟空の髪に付いていたそうです。しかし、昆虫の寿命は、五百年という長い年月を悟空に付き添うには明らかに不十分です。そして悟空の言葉も状況を説明していました。「(2つを)種として残しておけます。」それらは主に悟空の体の毛の中に住み、増殖して成長し、眠っている虫の大家族になっていることがわかります。一部の虫は飛び跳ねたり、悟空の腰から手まで飛び跳ねたり、踊ったり、戦ったり、誕生、老齢、病気、死を経験したりします。あるいは鼻の穴に穴を開ける人もいます。悟空はこの機会を利用して長い眠りにつき、長い年月を過ごしました。もしかしたら良い睡眠薬でもあるかもしれません。

また、昆虫の交尾を観察するのも非常に興味深いです。

<<:  『紅楼夢』の紅楼の4人の英雄は誰ですか?劉香蓮はどのようにして「双霞」というニックネームを得たのでしょうか?

>>:  賈家に多大な貢献をした焦大と来馬は、それぞれどのような扱いを受けたのでしょうか。

推薦する

蘇軾の牡丹詩:「縮字木蓮花」鑑賞

以下、Interesting History 編集者が蘇軾の『縮字木蓮花』の原文と評価をお届けします...

古代にはお正月はあったのでしょうか?古代人は新年をどのように祝ったのでしょうか?

毎年恒例のお正月が近づいてきました。古代にもお正月はあったのでしょうか?古代の人たちはお正月をどのよ...

梅耀塵の古詩「東西」の本来の意味を鑑賞する

東西王朝: 宋著者: メイ・ヤオチェンオリジナル:東渓に到着して海を眺めていると、私たちは姑島に停泊...

古代人が金額の大文字表記を発明したのはいつですか?

大文字の数字「壹贰叁肆伍六7捌9拾」は10個の「小文字の数字」の同音異義語です。古代中国人が発明した...

「彭公安」第3章:李八厚が彭県知事を拷問し、彭冠佳が主人を救うために手紙を送る

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

もし関羽がどんなことがあっても呂布と戦ったら、彼は殺されるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「皇帝への頌歌:ラッパへの頌歌」の鑑賞、詩人王攀は宦官の様々な悪行を目撃した

王範(1470年頃 - 1530年)、号は洪建、号は西楼、江蘇省高郵の出身。明代の曲牌作家、画家で、...

『紅楼夢』で賈強が寧国屋敷から追い出されたのはなぜですか?賈震がこれをした理由は何だったのでしょうか?

賈強は『紅楼夢』の男性キャラクターであり、寧国屋敷の高潔な曾孫である。これについて話すとき、皆さんは...

曽国藩は南京を征服した後、なぜ皇帝にならなかったのですか?

1863年に曽国藩が南京を占領した後、曽国藩は一等侯の称号を授けられた(清朝初期の三藩を除き、一等侯...

董卓が信頼する将軍呂布に殺された後、漢の献帝はどのようにして曹操の手に落ちたのでしょうか?

董卓が洛陽に引き入れた西北軍には、多くの羌族が含まれていた。彼らは遊牧民のような生活を送り、規律もな...

「天人が酔って白い雲を粉々に砕いたに違いない」:李白の『清平月花堂塵其』鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が李白の『清平楽・花堂陳其』の原文と評価をお届け...

ローマ派のイタリアの画家ラファエロの芸術的業績は何ですか?

古代ギリシャは古代文明の最も発達した国でした。そこの芸術家たちは質が高く、発達した頭脳を持っていまし...

あらゆる社会的資源を有していた金角湾の王が、なぜ小さな嘘つきに敗北したのか?

金角王と銀角王の物語では、二人の王は武術に強く、山の神と土地の神を配下に置き、紫金紅瓢箪、羊脂玉瓶、...

古代詩の鑑賞:詩経:江漢:長江と漢江が流れ、戦士たちが押し寄せる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『紅楼夢』で五荘頭が正月の贈り物を受け取った後、賈震が賈琴に贈り物を受け取らせなかったのはどういう意味ですか?

『紅楼夢』の登場人物である賈震は、賈靖の息子であり、世襲の三位貴族であり、強力な将軍である。本日は、...