蘇軾の牡丹詩:「縮字木蓮花」鑑賞

蘇軾の牡丹詩:「縮字木蓮花」鑑賞

以下、Interesting History 編集者が蘇軾の『縮字木蓮花』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と Interesting History 編集者は一緒にご覧ください。

縮小したマグノリアの花

(宋代)蘇軾

翡翠の部屋と金の芯。美しい女性の繊細な手にふさわしい。月は薄暗く、かすんでいます。袖を通しても微かな風が吹き抜けます。

温かくて香りがよくて美味しい。酔って動きが鈍いため、彼女の髪は耳まで垂れ下がっていた。 Spring Worksに感謝します。それは Huahong ではなく、Yuhong です。

注記

建子木蘭花:唐代の宮廷音楽である磁曲の名称。建蘭、木蘭香、天下楽嶺、玉洛春、頭生木蘭花、木蘭花漫とも呼ばれる。この ci 形式は二重旋律で、上節と下節にそれぞれ 4 行ずつあり、合計 44 語あります。

玉房:花の子房の美しい名前。

黄金の雌しべ:黄金の雌しべ。白居易の詩「牡丹の香り」:赤い玉の部屋に金色の雄しべが咲いている。

翡翠の女性:美しい容貌を持つ若い女性。 「詩集」:翡翠のように美しい少女がいる。

ほっそりとした手:女性の柔らかく繊細な手。

そっと袖をなびかせるそよ風。

温かくて香り高く、大人っぽくて美しい。柔らかく軽やかな香りに包まれて、ぐっすりと美しく眠りましょう。

酔ってゆっくり:酔った後にリラックスする。

雲環(huán):女性の背の高いリング状のお団子を表します。

春の仕事:春に万物を創造する仕事。

玉紅: バラ色の輝きのある白い肌の美しい女性の肌色を表します。

方言翻訳

金色の雄しべが赤い翡翠のような花室に咲き、まさに美女の繊細な手の中に収まっています。ぼんやりとした月明かりはかすかで、時折そよ風が美女の袖を吹き上げる。

柔らかく軽いそよ風の中、美女はまるで酔ったかのように深い眠りに落ちました。とても親しみやすく、香り高く、静かに、そびえ立つ髪が耳まで垂れていました。スプリングさん、創意工夫をありがとう。あなたの赤は花ほど鮮やかではありませんが、美しい女性の肌の赤のようです。

感謝

これは北宋時代の作家蘇軾が書いた詩です。彼は物で人を表す技法を使い、花と人を繰り返し比較して、愛情の余韻を作り出しました。発想は斬新で繊細、独特の芸術スタイルを持ち、玉の美しさを生き生きと表現しています。

この詩は花を讃えることから始まり、最初の2行は花の子房、花の金色の雄しべ、玉室と金色の雄しべを描写し、華やかな文体で花の魅力的な美しさをポジティブな面から表現しています。「赤い玉室に咲く金色の雄しべ」- 牡丹だけが「玉室と金色の雄しべ」という称号に値し、花の優雅さを物語っています。牡丹は束ねられていて、美しい女性の繊細な手にぴったり収まっていました。 「金色」の花と「玉」の女性は互いに引き立て合い、柔らかな花とほっそりとした手、そして「宜」の文字がそこに流れ、花を脇に抱えて眠る少女の絵を形成しており、非常に美しい。

「月はぼんやりと霞んでいる。袖をかすかに風が吹き抜ける。」美しい女性のぼんやりとした美しさのクローズアップ。 「淡月」はもともと「かすんだ」という意味で、柔らかいガーゼのように美しい女性の体を覆い、彼女をより繊細で透明に見せます。嘉仁から吹くそよ風が美しい女性の袖を優しく揺らす。 「弄る」という言葉はとても人間的です。 「月」と「風」が美女に与える愛はどれほど深いことか。静と動の組み合わせが美しさをさらに引き立てます。環境のコントラストを通して、人々に神秘的な美しさをもたらします。このような素晴らしい月明かりの下で、美しい人々と美しい花が互いに引き立て合います。月は純白で人々と花を照らします。花は人々の手に寄り添い、そよ風を楽しんでいます。雲と月は美しい花と美しい人々の美しい景色を引き立てます。

詩の後半では眠っている少女の美しさが描かれています。 1文目と2文目は、爽やかな香りとぐっすり眠る美しい女性の様子を表現しています。柔らかく軽やかな香りの中で、美女はいつの間にか酔っぱらいのように眠りに落ちました。とても親しみやすく、香りが漂っていました。高くそびえ立つお団子ヘアがゆっくりと耳の下まで落ちていった。 「暖かくて香り高い」と「熟して美しい」という2つの形容詞の組み合わせは、眠れる森の美女の魅力的な表情を鮮やかに表現しています。 「酔った」という言葉も正確に選ばれています。 「酔った」睡眠以外に、深い眠りの状態は存在しません。

最後の文「ありがとう、春の働き者。それは花の赤ではなく、翡翠の赤だ。」最後の 2 つの文は、この詩のテーマ「それは花の赤ではなく、翡翠の赤だ。」を指摘しています。このバラ色の顔色のぼんやりとした美しさは、花よりも美しいとは言えませんが、春の働き手に感謝すべきです。花、月、風、美しい景色など、すべてのものを創造した春の働き手がいなければ、「暖かく、香りがよく、美しい」眠れる森の美女は存在し得ません。

わずか44語の中に、花は人で、人は花で、人の顔と花の光が一体となって、優雅で柔らかい。春風が紙を満たし、花の光が目を満たし、人の顔がぼやけ、感情が風景の中にあります。これはもともと李白の「清平貂慈」を模倣して書かれたものですが、描写のレベルの高さは李白に劣っていません。まず人を歌い、次に花を歌い、借りた花の美しさが人の美しさを引き立てます。

<<:  李和の「秦王酒呑」は後悔、悲しみ、嘲笑などの複雑な感情を表現している。

>>:  蘇軾の名作「縮図木蓮・初春図」鑑賞

推薦する

「15歳で軍隊に入った」と書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】彼は15歳で軍隊に入隊し、80歳で帰国した。道で村人に会ったとき、私は彼に「家にいるの...

Yin Xingの兄は誰ですか?殷星の兄、殷世のプロフィール

殷史(?-59年)、礼名は慈伯。彼は南陽州新野県(現在の河南省新野市)に生まれた。光烈皇后尹麗華の異...

「魏忠賢が生きている限り、明王朝は滅びない」という通説があるのはなぜでしょうか。その根拠は何ですか。

明王朝は漢民族の最後の統一王朝でした。その滅亡は多くの人々に惜しまれ、明王朝の滅亡の原因は何だったの...

『紅楼夢』の元陽には好きな人がいるのでしょうか?賈宝玉ですか?

『紅楼夢』で最も強い女の子は誰かと聞かれたら、間違いなく元陽でしょう。 Interesting Hi...

朱建深の武后についての簡単な紹介。なぜ武后はわずか 1 か月で廃位されたのでしょうか。

明の献宗朱建深の最初の妻であり廃位された皇后であり、天の意志に従った女性。彼女は天順8年(1464年...

美しい首相は、実は4人の兄弟を1つの家族に抱えていた。葉良塵も確信していた。

唐の太宗皇帝は、多くの騎手が制御できないほどの、非常に手に負えない馬を所有していたと言われています。...

元代末期から明代初期の政治家・作家、宋廉:『秦氏録』原文の紹介

『秦の士​​記』は、元代末期から明代初期の政治家、作家である宋廉が書いた伝記で、秦の学者鄧弼の業績と...

『紅楼夢』では宝玉の周りには何人の男の召使がいましたか?これらの使用人の仕事は何ですか?

Interesting History編集部がお届けする宝玉に関する記事を見てみましょう。この作品で...

清朝末期の名臣、胡臨沂。多くの著名人による歴史的評価はどのようなものでしょうか?

李慈明:「彼は賢明で洞察力に富み、国の復興において最高の人物だ。」王開雲:「国家復興の原動力は実は胡...

古典文学の傑作『太平記毓覧』地理部第15巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

曹操が酒に酔って書いた詩が後世の人たちによって二言変えられ、若者たちの憧れとなった!

本日は、Interesting Historyの編集者が、曹操が酒に酔った後に書いた詩を2行紹介しま...

中国神話の二十八星座の一つ、子の紹介。西の七番目の星座はどれでしょうか?

子(火の猿)は、子としても知られ、中国神話の二十八星座の 1 つです。西洋の7つの星座のうち6番目。...

孔子が弟子への贈り物として定めた「舒秀」(煮野菜の包み)は、私たちが知っているベーコンと同じものでしょうか?

舒秀は、秦以前の時代から存在する贈り物の交換方法です。『礼記・紹鴎』には、「酒一壷、舒秀、犬一匹を贈...

『紅楼夢』では、宝仔と石向雲は最初は黛玉に対して敵対的でした。なぜでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、『金陵十二美女』本編に登場する二人のファーストネームのうちの一人で...

『冷たい窓と冷たい食べ物の祭典』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

コールドウィンドウ、コールドフードフェスティバル周邦厳(宋代)暗い柳の木の下でカラスが鳴いていて、一...