『明代大勅』の著者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『明代大勅』の著者は誰ですか?主な内容は何ですか?

明代の太祖朱元璋皇帝の直接の監督のもとに編纂された「明の太子の勅令」は、官吏や民間人が犯した犯罪を厳しく罰する特別な刑法であった。 「大高」とは「偉大な原理を世に説く」という意味で、もともとは『書経』の一章で、周公が商王朝の残党を征服するために東方へ遠征した際に臣民に与えた訓戒を記録したものである。明代の太祖は彼の考えに従い、洪武帝の治世18年から20年の間に、「太祖の勅」と題する3つの布告、「太祖の勅の続」、「太祖の勅の第三版」、および「武官への太政官の勅」を発布した。 『武官大勅』とそれ以前の三つの勅令は、最初に公布されたときには実際には二冊の本に分かれていました。現在では、この四巻の勅令を一つのものとしてみなす人が多く、「明代の大勅令」と呼んでいます。 『明代の大旨』の最も古く、最も洗練されたバージョンは、洪武帝の時代に皇室によって印刷されたものです。現代版としては、呉祥祥編著『中国史学叢書』の中の『明朝建国文書』の写本(1966年台湾学生書店刊)、日本古典研究会刊『明朝勅語』の写本(1967年日本古典研究会刊)、楊易凡著『明朝大勅の研究』の最も正確な注釈版(1988年江蘇人民出版社刊)などがある。

朱元璋(1328年 - 1398年)は、郝州(現在の安徽省鳳陽県の東)出身で、洪武帝の位を授かった明朝の初代皇帝であった。彼は治世中に君主制の中央集権的な統治を積極的に強化した。法思想の面では、「乱世を治めるのだから、刑罰も厳重でなければならない」を国を治める方針とし、法令を改正して厳罰を科すこと、官僚の行為を正して汚職官吏を厳しく処罰すること、命令を執行して汚職を禁止し、親族や貴族を容赦なく処罰すること、スパイを雇って無差別に殺害することなど、「厳格」で「厳格」な政策をとった。朱元璋の厳罰政策は明朝の統治に大きな影響を与えた。

『明朝大旨』は全4巻236条から成り、その内訳は『勅旨』74条、『続勅旨』87条、『勅旨第三巻』43条、『武官大旨』32条で、いずれも勅書の形で発布された。本書の全体的な構成は、事例、厳罰、訓戒の3つから成ります。第一に、洪武年間、特に洪武18年から20年にかけての「官民の犯罪」の要点をまとめ、「無知で頑固な者を戒める」こと、第二に、法の網を締め付けるためにいくつかの新しい厳しい刑法を制定すること、第三に、多くの項目に明代の太祖が臣民に与えた「訓戒」が含まれており、「明確な罰と教育の支援」と「厳しい法律で天下を治める」という彼の考えと提案を広めています。

明の律令や過去の王朝の封建法典と比較すると、「明の太子の勅令」には次の3つの主な特徴があります。1. 法外な処罰。明の法律には決して見られなかった多くの拷問が勅令の形で列挙され、「法外な刑罰」を公然と正当化し、神聖化した。同じ罪に対して、「明朝大勅」は当時施行されていた「明大法典」よりはるかに厳しかった。量刑基準は君主の個人的な好き嫌いに基づいており、死刑が唯一の脅迫手段であった。2. 官吏を統制するために重い刑罰が用いられた。明大高の重点は腐敗した役人との闘いにあり、その項目の80%以上は政府役人に関するものである。3. 法律を明確にし、教育を支援する。これは「乱世」において人々に「教えに従い」「善良であれ」と奨励する唯一の手段であり、「古代の王たちの教え」に沿ったものであると強調している。 「罰の力」を実証し、「明確な罰と教育の支援」の理念を実践するため、さまざまな厳しい措置が講じられました。

朱元璋は『明大勅』の発布後、君主の権力を利用してこれを執行し、明代初期の法制度に重大な影響を及ぼした。一方では『明大勅』を教科書とし、すべての臣民にこれを読んで遵守するよう強制し、他方では司法部門が有罪判決を下す際の主要な根拠として『明大勅』を使用し、当時制定されたさまざまな犯罪や規則にその多くの項目を含めた。しかし、こうした重い刑罰政策は期待された成果を達成していない。朱元璋の死後まもなく、『明代大旨』は棚上げされた。明代中期には、すでに民衆の間ではほとんど知られていませんでした。それにもかかわらず、『明代大旨』は、明代初期の法制度や当時の社会、政治、経済、法律、軍事状況を研究する上で、今でも貴重な文書です。

<<:  『毓陽詩談』の作者は誰ですか?主な内容は何ですか?

>>:  「大明律」を編纂したのは誰ですか?主な内容は何ですか?

推薦する

劉玉熙の『武夷巷』:この詩の言語は非常にシンプルですが、無限の味わいがあります

劉毓熙(772-842)、号は孟徳、河南省鄭州市溪陽に生まれた。本人曰く「私の家はもともと溪山出身で...

容宇の「湖南省の張医師への旅の手紙」:この詩のキーワードは「故郷に帰る夢」

容羽(生没年不明、西暦740年頃に生まれ、西暦800年以降に死去)は唐代の詩人である。彼は荊州(現在...

「春雨」は李尚銀によって書かれ、愛の美しく感動的なイメージを与えている

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

サラール地方の慣習 サラール地方の結婚式の紹介

サラール族の結婚式はすべて真冬に行われます。この時期は農作業が少なく、人々は暇で、穀物や油も十分あり...

実際の歴史記録によれば、康熙帝は権力のある大臣オボイをどのように排除したのでしょうか?

金庸の小説『鹿鼎』では、魏小宝は偶然宮廷に入り、偶然康熙帝と親しい友人になった。彼は康熙帝に協力して...

「大連花・春景色」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

蝶の愛の花·春の風景蘇軾(宋代)花は枯れ、緑の杏の木は小さくなり、ツバメが飛ぶと、緑の水が家々を囲み...

『詩経・国風・緑衣』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

緑服(不明)(秦以前)ドレスは緑色で裏地は黄色です。心は不安でいっぱいです。どうすれば不安がなくなる...

なぜ王夫人は賈夫人に高麗人参の効力がなくなったことをはっきりと伝えなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

個人の力、軍事力、政治力の面から見て、姜維と魏延のどちらがより強いでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

第二次世界大戦の戦車のうち、歴史上の人物にちなんで名付けられたものはいくつありますか?

アメリカ人物にちなんで名付けられた戦車に関しては、アメリカ人が最も熱心です。旧パットンラインの3階か...

紳士とは何か?紳士の基準とは何か?

紳士とは何か?紳士の基準とは何か?Interesting History がそれを紹介します。紳士プ...

『紅楼夢』における秦中と智能児の関係は何ですか?この邪悪な関係の意味は何でしょうか?

秦忠は『紅楼夢』の登場人物。秦野の息子であり、秦克清の弟である。皆さんも聞いたことがあると思います。...

明代志農(選集):陳翔著全文と翻訳注、情報部

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

「韓荊州宛書簡」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

韓景州への手紙李白(唐)世界中の学者が集まって「侯爵の称号は必要ない、漢や荊州に会いたいだけだ」と言...

秦観の非常に繊細な詩:「環西沙 - 寒さが小さな建物に上がってくる」

以下、Interesting History 編集者が秦観の『環西沙・桃清寒上小楼』の原文と評価をご...