『紅楼夢』で、王夫人が方観らを賈の家から追い出した目的は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』で、王夫人が方観らを賈の家から追い出した目的は何だったのでしょうか?

王夫人は四大家の一つである王家に生まれ、名家の令嬢と言えるでしょう。よく分からない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み続けることができます。

宮殿の太后が亡くなったため、皇帝は爵位を持つすべての家庭に1年間の宴会や音楽の開催を禁じるという勅令を出した。そのため、元春の両親への訪問は取り消され、買われた12人の俳優は使う場所がなかったので、李婉らは彼らを送り返す計画を立てた。

しかし、李婉らが王夫人と王希峰に報告すると、二人は親切に接し、去る意志のある者には両親と一緒に帰るための銀二両を与え、戻る意志のない者にはそれぞれの部屋を割り当てて主人に仕えさせることに決め、方官や欧官などの役者たちは自ら留まることを選んだ。

これらの俳優たちが留まることができたのは、主に王夫人の同情によるものだと分かりますが、なぜでしょうか? わずか数か月後、王夫人は考えを変えて、彼らを賈邸から追い出してしまったのでしょうか?

王夫人が彼らを追い出したのは、主に次の3つの理由による。

第一に、方観の礼儀を守らない軽薄な振る舞いは王夫人に嫌われた。

残った数少ない役者の中で、方観は幸運にも易虹院に留まることができた。宝玉は花の守護者として生まれたので、彼は彼女を特別に世話した。

春艶の母、何馬は方冠の名付け親である。髪を洗う時、何馬は春艶に先に洗うように言った。方冠はこれに不満を言い、名付け親と口論を始めた。方冠は最終的に宝玉の保護の下で勝利したが、彼女の態度は間違いなく不快だった。いつも傲慢な少女である青文でさえ、彼女の態度に耐えられず、「なぜ彼女はそんなに傲慢なのか分からない」と言った。

青文は志が高いことで知られていましたが、李馬や林志霄の妻のような年上の人たちを前にすると、あえて真っ向から反論しませんでした。その日、李馬は易虹の庭に来て、テーブルの上に砂糖の入った蒸しヨーグルトのボウルがあるのを見ました。彼女は何も言わずにそれを食べました。それを見た青文は言いました。「それは宝玉が西仁のために特別に残したものよ。後であなた自身が宝玉と話しなさい。私たちに無実の苦しみを味わわせないで。」これを聞いた後、李馬は彼らと少女を叱りましたが、青文は彼らに反論するのをやめ、ただ怒ってベッドに横たわっていました。

方冠の名付け親である何馬は、間違いなく尊敬すべき年長者だった。さらに、現政権は孝行で国を治めていた。何馬に対する彼女の無礼は、間違いなく彼女自身に災難の種をまいた。

子娟が宝玉の愛を試した後、宝玉は重病に陥りました。賈歓らが賈邸に彼を見舞いに来ました。ちょうどその時、方観は雷観からもらったポリアココナッツクリームを持っていました。賈歓は声をかけて宝玉に頼みました。方観はそれが雷観からもらったものだと知っていたので、渡す気がありませんでした。彼女はいつも使っているものを取りに行きましたが、長い間探した後、それらがなくなっていたことに気づきました。そこで、賈歓をなだめるために、ジャスミンの粉を袋に詰めました。賈歓はそれを見て急いでそれを取りに行きましたが、方観はジャスミンの粉を穴に投げ捨て、賈歓が自分で拾うしかありませんでした。

賈歓とは誰ですか?宝玉の弟ですか?彼は妾の息子ですが、栄果屋敷の三番目の主でもあります。彼女はただの役者ですが、そのような若い主人を軽蔑しています。王夫人が彼女を追い払わなければ、他に誰を追い払うのでしょうか?

さらにひどいのは、趙叔母が激怒して易虹院に来た時、方観が実際に「私と梅香は義兄弟だ、みんな私たちの奴隷だ」と言ったことだ。西仁ですら我慢できず、「馬鹿なことを言うのはやめなさい」と叫んだ。方観が追い払われたのは、彼女の日常生活における軽薄で無知な振る舞いのせいだとわかる。

2つ目:オウグアンはグランドビューガーデンで紙幣を燃やしたが、これは大きなタブーだった

皆が知っているように、大観園は賈家が袁春の両親訪問のために特別に建てたものであり、名目上は袁春と王族の所有物です。そのため、欧観が大観園で紙幣を燃やしていたとき、夏夫人は「あなたは興奮しすぎです。ここはとても狭い場所です。宝師でさえ、園でそのようなことをする勇気はありません」と言いました。この件は宝宇の協力で隠蔽されていたが、夏夫人はすでに丹春らに報告していたため、王夫人が知っていたとしても不思議ではなかった。

そして、昔ながらの封建的な礼儀作法を守る王夫人は、このような無法行為を容認できるだろうか?もちろん、そうではない。

3つ目:方観は賈家の内政に干渉し、皆から嫌われるようになった。

女優として生まれた方観が劉無児に仕事を見つけられるとは誰も信じないだろうが、それが現実だ。おそらく、劉無児が涪陵霜事件で一晩閉じ込められ、病状が悪化していなければ、一虹院に受け入れられていただろう。

しかし、誰だって一紅園のような場所に住みたいと思うだろう。朱允は追い出され、小紅は王希峰に連れ去られたため、一紅園には確かに二つの欠員があったが、人事異動を決定できるのは間違いなく王希峰や王夫人のような責任者だけだった。

下級女優のファン・グアンは、宝玉の好意に頼り、独善的だった。軽薄で無謀なだけでなく、賈邸の人事異動にも干渉した。こんな人がどうして良い結末を迎えることができるだろうか?

以上のことから、これらの俳優たちが追い出されたのは主に方官と欧官のせいであることがわかります。王夫人は親切にも彼らを受け入れましたが、彼らは自分の利益を知らず、むしろ問題を引き起こしました。結局、王夫人は彼らを我慢できなくなり、残酷に賈邸から追い出しました。

<<:  『紅楼夢』では辛口な女の子として描かれている王希峰には優しい一面もあるのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で賈夫人は妙玉に対してどのような態度を取っているのでしょうか?劉おばあちゃんを龍翠寺に連れてくるとはどういう意味ですか?

推薦する

李時珍はどのようにして医聖になったのでしょうか? 「10年間勉強し、一度も家から出なかった」という理由だけで

李時珍、雅号は董弼、号は斌湖山人。湖北省斉州の医師一家に生まれる。私の祖父は有名な医者でした。彼は一...

和田の4大玉鉱山の分布と魅力を探る

崑崙山は和田玉の発祥地であり、中国の古代書物では「玉山」として知られています。『千字文』には「金は麗...

晋の明帝、司馬紹の略歴 晋の明帝、司馬紹はどのようにして亡くなったのでしょうか?

明晋の皇帝司馬紹(299年 - 325年10月18日)は、字を道済といい、晋の元帝司馬睿の長男で、晋...

『太平広記』第189巻「将軍」の原文は何ですか?

関羽、簡文、李密、劉文静、李金才、李静、郭其宗、唐秀静、李金中、馮長青、李光弼関羽蜀の将軍関羽は兵士...

白居易の『筆得古園草歌句』は友人との別れを惜しむ気持ちを表現している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

宋代の詩『西平楽・直流素清』全文鑑賞。この詩の作者はどのような感情を表現したかったのでしょうか。

西平音楽・直流粛清[宋代]周邦厳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみま...

「彭公安」第162章:聖奎邸で皇帝の使者と会い、古寺で盗賊に遭遇

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

もし宋江が常に反乱を選んでいたなら、涼山軍は天下を掌握できただろうか?

「水滸伝」は108人の英雄の物語です。前半は壮大な野望について、後半は悲劇的な結末についてです!結局...

なぜ古代の少数民族は皆、末子相続制度を採用したのでしょうか?しかし、漢民族は長子相続制度を実践しているのですか?

古代中国には古代から長子相続制度があったと多くの人が信じている。しかし、長子相続制度以前には、能力と...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第25巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』第49章はどんな物語を語っていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

『紅楼夢』第49話の主な内容は何ですか?第49章:艶やかな世界、白い雪、赤い梅、そして粉を塗った少女...

『紅楼夢』で宝仔はなぜいつも結婚について語るのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。知らなくて...

『三朝北孟慧編』第97巻の原文には何が記録されているか?

静康時代、第72巻。夏紹増は朝廷でも世論でもこう言った。「私は京の景康冰武の災難の時に生まれた。私は...

曹丕も馮熙をとても尊敬していたのに、なぜ過去を思い出すために彼を墨北に送ったのでしょうか?

馮熙は、東漢の名将馮毅の子孫です。馮毅は每川府城の出身です。昔の人は故郷を離れることを嫌がったので、...

韓寿亭侯はただの小侯だったのに、なぜ関羽は彼をそんなに寵愛したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...