もし宋江が常に反乱を選んでいたなら、涼山軍は天下を掌握できただろうか?

もし宋江が常に反乱を選んでいたなら、涼山軍は天下を掌握できただろうか?

「水滸伝」は108人の英雄の物語です。前半は壮大な野望について、後半は悲劇的な結末についてです!結局、梁山兄弟は全員悲劇的な結末を迎えました。人々はそれを宋江が朝廷の恩赦に同意した決定のせいだと考えています。では、宋江が恩赦を受け入れず、反乱を起こしていたら、梁山軍は天下を取れたでしょうか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

宋江は慈善活動で「時宜を得た雨」と呼ばれ、涼山に来てからは強い指導力を発揮した。そのため、趙蓋が亡くなった後、宋江は涼山のリーダーになることができた!しかし、宋江のビジョンは高くなかった。貧しい人々のために立ち上がり、政府にいじめられることを望まなかったが、高尚な野心はなかった。彼の目には世界はなかった!彼は涼山に強制され、どうやって世界を掌握するかなど考えたこともなかった!そのため、朝廷が彼を召集することを提案したとき、宋江は心の中で動揺した。結局のところ、彼は骨の髄まで朝廷に忠誠を誓っていたのだ!率直に言えば、宋江が召集を受け入れなければ、彼のビジョンで涼山の兄弟たちをうまく導くことはできず、ましてや世界を掌握することはできないだろう!

宋江が恩赦を受け入れず反乱を起こすつもりなら、地元の君子や学者と交渉し、後方で兵士を募集するための良い環境を作り、より多くの人材を引き付ける必要があります!その後、軍事訓練を受けます。盗賊のときは、兵士を訓練する必要はありません!しかし、本当に反乱を起こしたいのであれば、よく訓練された敵と対峙するため、自分の資質を高める必要があります!

それだけでなく、世界中の人々と友達になり、方羅、王虎らと団結して朝廷に圧力をかける必要があります!その後、江蘇省や安徽省などの豊かな場所を拠点として、全国に突入します!涼山はどれほど大きくても、小さな場所に過ぎません。発展したければ、人材と資金が必要です。これらはどこで手に入れることができますか、盗むか強奪するか?これらの盗賊の行為は人々の心をつかむことができません。宋江らが盗賊になったのは、盗賊の特性が世界中の人々に不満を抱かせたためです!さらに、涼山の兵馬のほとんどは盗賊として生まれ、その性質を変えることは困難です。正規軍から来た人はほとんどいません!したがって、涼山のこれらの人々を見ると、彼らはすべて信念のない暴徒であり、イデオロギーの統一をまったく達成できません!

北宋時代の全体的な環境を見ると、反乱を起こすには適していませんでした。反乱が成功した理由は、朝廷があまりにも混乱していたか、あるいは圧政的だったためである。しかし、当時の北宋には反乱の兆候はなく、皇帝は詩と絵画を好んでいただけで、国防が弱いことを除けば、人々の生活は依然として良好で、最前線の大国でさえありました。したがって、宋江が当時の恩赦を受け入れず、反乱を起こしていたら、涼山軍は天下を奪うことはできなかったでしょう。

<<:  司馬昭は腹心さえも許さなかったのに、なぜ蜀漢の最後の皇帝である劉禅を逃がしたのでしょうか?

>>:  張居正は万暦が明朝を復興できると期待していたが、なぜ万暦は28年間も朝廷に出仕しなかったのか?

推薦する

楊昌の発音は?西漢の宰相、楊昌の略歴。楊昌はどのようにして亡くなったのか?

楊昌(? - 紀元前74年9月20日)、号は子明、号は君平、西里県紅農県華陰(現在の陝西省華陰市)の...

李尚銀の最も悲観的な詩を鑑賞してください。読んだことがありますか?

唐代末期は、全盛期の繁栄をとうに失っていた。朝廷には名臣が少なく、皇帝には国を治める能力が欠けていた...

張沢端の『清明上河図』は絵画史上どのような価値があるのでしょうか?

張沢端と言えば、人々は自然に『清明上河図』を思い浮かべるようです。『清明上河図』を知っている人もたく...

宝安建築 宝安建築の特徴の紹介

村は一般的に、山の斜面や山のふもと、川沿いの平坦で日当たりの良い地域に位置しています。かつて、ほとん...

「情緒三十八詩第二」は陳襄が自分の人生に対する思いを表現し、現在の政治を批判した作品である。

陳紫昂(法名は伯宇)は二代目の富豪であったが、下層階級の若者の同情に値する二代目の富豪であった。 I...

済公第72章:甄八芳は怒り、張容がネズミ毒矢を使って陽明を攻撃するのを見つける

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

岳飛伝第52章:ヤン・チェンファンとその兄弟は義兄弟であり、チー・トンジーは隠された矢を放って復讐する

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

唐代全物語第30章:偽香巡礼羅承泉義が陣形を崩し、楊林が師匠を失う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

世界三大漬物の一つであるザーサイはどのようにして誕生したのでしょうか?カラシナの発展の歴史!

世界三大漬物の一つ、ザーサイはどうやって誕生したのか?中国におけるザーサイ発展の歴史!ご興味のある方...

『黄帝内経』霊書上段第68章の原文

黄帝は言った。「気は上部の横隔膜であり、食べ物や飲み物はそこを通って出入りする。私はすでにこれを知っ...

『紅楼夢』では、王希峰が賈夫人の誕生日プレゼントを密かに集めたことで、どんな災難が起こったのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰が賈牧の誕生日プレゼントを密かに保管していました。それはどんな災難が原因だった...

『太平広記』第20巻「二十仙人」の原文は何ですか?これらのキャラクターは誰ですか?

陰陰ゲストのタン・イー・ワン・ケがヤン・トンユウと連絡を取っている陰陰克唐の神龍元年、方州竹山県に殷...

『紅楼夢』で黛玉が遠距離結婚を選んだ理由は何ですか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。以下、興味歴...

古代における最も偉大な美食詩人は誰でしょうか?彼らは食通のために何をしましたか?

古代の詩人の中で最も美食家だった3人は誰か知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Interest...

和静公主の夫は誰ですか?グルン公主とジン公主の子供は誰ですか?

和靖一位公主(1731年6月28日 - 1792年8月15日)は、乾隆帝の三女。母は孝仙春皇后・扶余...