『紅楼夢』では、家政婦となったタンチュンは、平児を利用して自分の権威を確立しました。彼女は誰を例に出して怖がらせようとしたのでしょうか?

『紅楼夢』では、家政婦となったタンチュンは、平児を利用して自分の権威を確立しました。彼女は誰を例に出して怖がらせようとしたのでしょうか?

『紅楼夢』第55話では、王夫人が丹春、李婉、薛宝柴に家政婦の責任を一時的に引き受けるよう託す。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべますか?

タンチュンは家政婦をしていたときに、いくつかの難しい問題に遭遇し、非常に消極的になりました。王希峰は、丹春が新任の役人として職務を遂行するのに苦労するのではないかと心配し、特別に平児に手伝ってもらうよう手配した。しかし、丹春は平児を利用して自分の権威を確立した。

では、なぜ丹春は平児を利用して自分の権威を確立したのでしょうか? 結局、問題を引き起こしたのは呉欣登の家族だったのです。

1. タンチュンは新しい役職に就くが、ウー・シンデンの家族から嫌がらせを受ける。

Wu Xindeng's wife forgot all about it and hurriedly replied with a smile, "It's not a big deal. Who dares to argue about how much the reward is?" Tanchun laughed, "That's nonsense. In my opinion, a reward of one hundred would be better! If you don't do it, not only will you laugh at me, but you will also have difficulty seeing your second wife tomorrow." Wu Xindeng's wife laughed, "Since that's the case, I'll check the old accounts; but you don't remember them now." Tanchun laughed, "You're old in doing things, and you still don't remember them. You make it difficult for us! You usually reply to your second wife, and you check now? If that makes sense, Sister Feng is not a big deal, but she is also generous. Why don't you find it and let me see it! If you delay for another day, it won't be said that you are careless, but it will seem that we have no idea." Wu Xindeng's wife blushed and turned around and walked out.

これは『紅楼夢』第55話の一節です。当時、丹春は王希峰の家政婦を引き継ぎました。彼女も新任の役人で、最初は呉新登の家族に迷惑をかけました。丹春は非常に怒っていました。

呉鑫登の家族は普通の使用人ではなく、栄果邸宅で地位と立場のある使用人です。彼らの家族は賈夫人を一人で食事に招待することができ、呉鑫登とその妻が栄果邸宅で高い地位にあることを示しています。そんな家政婦のせいで、タンチュンはどこに行っても困ったことになった。タンチュンが怒るのも無理はない。

丹春は私生児であることにすでに敏感だった。さらに、家政婦たちは彼女を見下し、あらゆる場面で彼女を困らせたため、丹春の仕事は非常に困難だった。特に趙叔母が丹春の事務室で銀二十両をめぐって大騒ぎを起こしたときは、彼女は当惑した。

タンチュンは、もし王希峰がそれほどの権力を持っていなければ、これらの家政婦たちはずっと前に彼らに倒されていただろうと知っていた。彼女は権威を確立したいので、最初のターゲットとして王希峰と宝玉を狙わなければなりませんが、ちょうど平児が到着し、丹春の権威のターゲットになります。

2. タンチュンは、平児を利用して自分の権威を確立し、猿を怖がらせるための見せしめとして、そして呉新登の家族のような使用人に警告します。

女中たちはこれを聞くと、急いで軒先に出て、女房たちに「今、鮑さんは廊下で食事をしています。食事をこちらに持って来るように伝えてください」と伝えるように命じた。丹春はこれを聞くと、大声で言った。「人に命令するな!彼らは重要な仕事を担当する女中たちだ。食事やお茶を頼むように命令するなんて?命令すら知らないじゃないか!平児がここに立っているから、彼に行けと言いなさい。」平児は急いで同意して出てきた。女房たちは静かに彼女を脇に引き寄せて笑った。「なぜ娘に頼みに行かせる必要があるの?私たちはすでに誰かに頼んでいる。」

タンチュンは新任の役人で、使用人たちからあらゆるところでいじめを受けています。彼女の権威を確立するために、タンチュンとピンエルはこの場面を演出しました。ピンアーはタンチュンの状況を理解していたが、何と言えばいいのか分からなかった。しかし、階下の家政婦たちはタンチュンの行動に恐怖と衝撃を受けた。

呉欣登の家族も、おそらく恐怖で震え上がった。最初、誰もが丹春はただの未婚女性で、婚外子だと思っていた。彼女は何も偉業を成し遂げることはないだろうし、あまりに突飛なことをする勇気もない。呉欣登の家族が問題を起こすとは思ってもみなかった。丹春の権力の大きさを思い知らされただけでなく、面目を失った。

平児も、これらの使用人レベルの家政婦をいじるのは簡単ではないことを知っていたが、王希峰の権力と地位のおかげで、平児は栄果邸の使用人の中でも比較的有力な人物でもあった。タンチュンがピンエルを利用して権威を確立するのはまさにこのためである。タンチュンから見れば、ピンエルを利用して権威を確立すれば、部下たちは彼女を軽蔑するどころか、無謀な行動を取ることもないだろう。

タンチュンの策略は本当に強力でした。彼女はピンガーを利用して自分の権威を確立したので、ピンガーは自然に家政婦たちと話をしに行きました。これらの召使たちはもともと丹春を試していたのですが、丹春の強さに気づいてからは、召使として栄果邸に留まり続けたくない限り、丹春を困らせるようなことはしませんでした。

特に呉信登一族は、数代にわたって面目を失っていました。丹春が猿を怖がらせるために鶏を殺したことは、呉新登のような召使たちへの警告でもありました。彼女はあまり多くの敵を作りたくなかったので、その件をそれ以上追求しませんでした。家政婦としてのこの経験を経て、タンチュンは、王希峰にとって家政婦であることがいかに難しいことかを実感した。

<<:  賈正と賈宝玉の間のコミュニケーション不足の理由は何ですか?相互の「関与」プロセスの欠如

>>:  哲学の名著『荘子』内篇 皇帝に答える(2)原文と口語訳

推薦する

歴史上、紫禁城の承前宮に住んでいたのは誰ですか?承前宮はどんな感じでしょうか?

故宮の承前宮には誰が住んでいるのでしょうか?これは多くの読者が気になる質問です。一緒に学んで参考にし...

張秀はなぜ槍の神と呼ばれているのでしょうか?彼は本当にそんなに強いのでしょうか?

張秀:「万城侯」の称号を授かり、「北の槍王」として知られた。虎の頭を持つ金の槍を振るう。張秀は有名な...

『二十四史』第55巻『明代史』原文

◎李九(儀式3)皇帝が皇后と結婚する儀式、皇太子が側室と結婚する儀式、王子の結婚の儀式、王女の結婚の...

明らかに:謎に包まれたQiangの魔法使いたちはどんな魔法を持っているのか?

ネズミを埋めて悪魔を追い払う「太平守」とも呼ばれる。妖術のひとつで、四川省茅県衛門溝のチャン族が毎年...

明代志農(選集)孔子全文と翻訳・注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

金朝は「景康の恥辱」を生み出しましたが、南宋朝はどのように報復したのでしょうか?

金朝は「景康の恥辱」を生み出しましたが、南宋朝はどのように報復したのでしょうか?興味深い歴史の編集者...

関羽は華雄を簡単に殺すことができたのだから、もしそれが河北の四柱だったらどうなるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王維の古詩「范前鼻」の本来の意味を理解する

古代詩「千壁を漂う」時代: 唐代著者 王維秋の空は明るく広大で、人間の世界ははるか遠くにあります。砂...

『紅楼夢』の李婉の性格はどんな感じですか?なぜ彼女は賢い人だと言えるのですか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物で、芸名は公才、金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が新た...

隋の楊広帝と唐の高祖帝の間には何段階の血縁関係があるのでしょうか?

実際、古代のある時代における歴史上のさまざまな人物間の争いや戦いを振り返ってみると、それらは実際には...

星堂伝第56章:羅士馨は棍棒で辛文麗を倒し、王俊科は息子を守るためにナイフで攻撃した

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

古典文学の傑作『太平天国』:医学編第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代のラブストーリーのひとつ:牛飼いと織工の娘の愛はどのように始まったのでしょうか?

牛飼いと織女の恋物語は歴史上よく知られています!少し神話的とも言われますが、歴史にも記録されています...

『紅楼夢』における元陽と希人の間の姉妹関係はどの程度「可塑性」があるのでしょうか?

『紅楼夢』における元陽と希人姉妹の関係はどの程度「可塑性」があるのだろうか?『紅楼夢』の最初の80章...

宋辞と元曲の違いは何ですか?特別な機能は何ですか?

宋詩と元劇の違いを知りたいですか?それぞれの特徴は何ですか?実は、本質的に両者に違いはありません。違...