歴史上の「黄金時代」とは何でしょうか?この偽りの全盛期に何が起こったのでしょうか?

歴史上の「黄金時代」とは何でしょうか?この偽りの全盛期に何が起こったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が偽りの繁栄についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜

唐の太宗皇帝、李世民は隴西市城邑(現在の甘粛省秦安県)の出身であった。唐の第二代皇帝。優れた政治家、戦略家、軍事戦略家、詩人。唐の皇帝高祖李淵の次男。母は太穆竇皇后。

唐の太宗の治世中、彼は誠実で有能な人材を登用し、民衆が意見を表明するルートを開き、生命を尊重し、自制し、謙虚に助言を受け入れ、農業に重点を置き、倹約を厳格に行い、国を復興し、文化と教育を復興し、科挙制度を改善するなどの政策を採用し、社会情勢を安定させました。また、外国の侵略を鎮圧するために多大な努力を払い、辺境の民族の習慣を尊重し、国境を安定させ、最終的に世界に大平和と秩序という理想的な状況を実現しました。

当時の年号は「正管」で、「易経・西暦下」の「天地の道は正管なり」から来ており、人々に正しい道を示すという意味です。そのため、彼の治世の時代は歴史上「貞観の時代」として知られています。

後世の人々は、貞観政権は唐代初期の太宗皇帝の治世における政治が明晰で、経済が回復し、文化が繁栄した時代であったと常に信じてきました。

『新唐書』にもこのような記述があり、おおよそ次のようになっている。「貞観4年、市場の米の価格は1斗あたり4~5銭であった。数か月家を留守にする人々は家に閉じこもる必要がなく、牛や馬などの家畜が街のいたるところで見られ、人々は数千里も出かけるときに乾いた食べ物を備蓄する必要がなかった。」この記録から、貞観4年には唐代の生産性がピークに達していたか、少なくとも前回の戦争から根本的に回復していたことがわかります。

経済学に詳しい友人は、食料価格を使って社会状況を測るのは明らかに不正確で説得力がないことを知っています。この点を証明するために、『漢書』の一文を引用すると、「穀物の価格が高すぎると人民を苦しめる。穀物の価格が低すぎると農民を苦しめる。人民が苦しめば離散する。農民が苦しめば国は貧しくなる」となる。大まかな考え方は、穀物の価格が不当に低いと農民の根本的な利益を損ない、穀物の価格が途方もなく高いと社会の経済的生命線を危険にさらすというものである。

そのため、穀物の価格は異常なレベルにあり、これは貞観4年の李朝の政治的成果がまだ成功していないことを示し、大規模な経済危機を引き起こす可能性さえありました。さらに、唐代の都で米1斗につき貨幣4枚という奇妙なことが起こるとは考えにくい。真実を知りたいのであれば、引き続き『新唐書』の内容を例に挙げてみましょう。

『新唐書』のある箇所には、唐代の長安付近の土地は肥沃であったが、耕作可能な土地が非常に少なく、都の日常の需要を満たすことができなかったという記録がある。

そのため、長安では食料を水運で各地から輸送する必要がありました。

ご存知のとおり、穀物の輸送には相当な量の貨物が必要です。唐代の輸送は不便だったため、米1斗の輸送コストは通常​​3セント程度でした。 『新唐書』の記述によれば、長安の米一斗は銭四枚で買えたという。この穀物の生産地での値段は、一斗につき銭一枚だったのだろうか?明らかにこれは常識に反しており、これも『新唐書』の矛盾である。

「長安では米が高い」という言葉は、唐代の長安の経済を最も適切に表現している。

白居易が若い頃、先人たちを訪ねたとき、「長安では米は高いし、都市で暮らすのは楽ではない」といった皮肉な言葉を耳にした。さらに、鎮元の時代に関中で記録されている米の最高価格は1斗あたり1,000銭であったのに対し、当時長安最大の穀倉であった太倉には皇帝と6つの宮殿に10日分の食糧しかなかった。唐の太宗皇帝から高宗皇帝まで、わずか数十年の間に米の価格は4銭から1,000銭に上昇しました。これは明らかに非論理的です。

実際、鎮元の時代には長安地域の穀物価格も「史上最低」を記録し、これは一世紀に一度の稀な出来事であった。

関連する歴史記録によると、鎮元の初期、宰相の陸志は太倉の穀物備蓄を増やすために、朝廷が一般大衆から安価な米を購入することを提案した。その後、朝廷は関中地方で大量の粟を購入したが、粟の値段は依然として1斗あたり70銭であった。高宗皇帝の治世の初め、歴史書にはっきりと記録されている「穀物安」の時期には、穀物の価格は1斗あたり70銭に達しており、これは前の記事で述べた貞観時代の米1銭4銭とは程遠いものでした。

霧を晴らした後も考え続けましょう。 『新唐書』の信頼性の低い数字は何を示しているのでしょうか。著者は、それらは歴史家によって完全に捏造されたものであり、それが「米の値段が4銭」というばかげた冗談を後世に伝えた理由であると考えています。この一つの事件だけでも、唐代初期に起こった繁栄を疑う十分な理由があります。

では、国の国力とは何でしょうか?

歴史家の言葉だけで詳細な説明をすることは不可能であり、部外者の評価も必要です。当時唐王朝と密接な関係にあった高昌王朱文泰はかつてこう言った。「私が朝廷に行ったとき、秦と龍の北の都市や町は荒廃しており、もはや隋の時代のものとは比べものにならないほどになっていた。」

それで、この文はどういう意味でしょうか?

それは単に、唐代初期の経済レベルが前王朝ほど良くなかったことを意味します。

実際、李世民は生涯を通じて、唐の経済を隋に追いつかせることができず、人口も隋に比べてはるかに遅れをとっていました。李世民の死後3年が経ったある日、李志は内務省の役人に今年の人口増加について尋ねた。偶然にも、隋の時代の国の総人口は800万世帯以上であったが、唐の時代の人口は現在400万世帯以下であることを知った。

このことから、李世民は生涯苦労したが、前王朝の国の人口に追いつくことはできず、その半分にも満たなかったことがわかります。

繁栄した時代を偽装する習慣は古くからの伝統であり、実際、貞観の時代よりずっと前に、この方法を使って王朝を金色に染めた君主がいた。それに比べると、唐王朝は「後発」としか考えられない。 『晋通論』では、太康時代の社会情勢を次のように評価している。

「馬や牛が野生を歩き回り、余剰の穀物が畑に蓄えられ、旅人は茅葺きの小屋に住み、門は閉められていない。人々はまるで家族のように会い、困っている人は道中でお金をもらう。」

では、太康時代には本当に国は繁栄していたのでしょうか? これは明らかに、検討する価値があります。この文章に書かれていることが本当だとしたら、どうして太康の国はたった3代で滅亡することができたのでしょうか。明らかに、これは非現実的です。

このことから、李世民は単に先祖の戦術を真似て、歴史書の中で自分のイメージを作り上げていたことがわかる。

<<:  古代の戦争は必然的に人口の急激な減少をもたらしました。中華民国30年になっても、なぜこれほど多くの人々が戦っていたのでしょうか?

>>:  なぜ「湖南がなければ軍隊は存在し得ない」と言うのでしょうか?歴史上、湖南軍はどのような存在だったのでしょうか?

推薦する

「知事」という用語は明代に正式に使用されました。

時代劇を観ていると、どの王朝が描かれていても、「知事」という言葉が頻繁に登場します。例えば、『楚漢伝...

『杜不簡』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

単独では見られず著者: 唐 麗白この白い馬は誰の馬でしょうか?国境の町、黄龍から来た馬です。天山には...

王維の「三雑詩」:時間の経過と季節の変化を通して感情を深める

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

那蘭星徳の詩「菜桑子」鑑賞

【オリジナル】彩桑子·それは愛への執着ではない見た目が軽いのが好きというわけではなく、寒いところのほ...

なぜ景緒師匠は栄果邸に公然と挑戦し、脅迫や賄賂を使って王希峰をいじめようとしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

福建省の名前の由来は何ですか?福建省の歴史を探る

興味深い歴史の編集者が福建省の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。福建省は...

水滸伝の王英とは誰ですか?なぜ涼山に行ったのですか?

中国文学の四大傑作の一つである『水滸伝』は、英雄の物語を語る章立ての長編小説です。次は興味深い歴史エ...

州行政委員会の役割は何ですか?明代の民政大臣の官位は何でしたか?

事務局は「すべての部門の全体計画と郡のリーダー」であり、一方、行政事務局は州の軍事、政治、司法問題を...

「Yu Jiaoli」のテーマは何ですか?芸術的な特徴は何ですか?

『于嬌礼』は『二美人物語』とも呼ばれ、清代初期に狄丘三人(天花蔵主という説もある)が書いた小説である...

『新唐語』第14巻の「知容」の原文は何ですか?

大理の大臣孫家は万年県の法官の立場から皇帝に時事問題を論ずる手紙を書き、参検閲官、つまり検閲官長に昇...

西遊記 第100話 東に帰り五聖真となる

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

『紅楼夢』で、賈牧が初めて幽二潔に会ったとき、彼女はスカートをめくりました。なぜですか?

幽二潔は寧福の長女幽師の妹です。次の興味深い歴史編集者があなたに詳しい紹介をお届けしますので、見てみ...

古代の女性が男性の服装をしていたと知ることは本当に不可能なのでしょうか?理由を説明する

古代に女性が男装していたかどうかを知ることは本当に不可能なのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑...

なぜ黄巾の乱は漢王朝の基盤を揺るがすことができたのか?主な理由は何ですか?

三国志演義は184年の黄巾の乱から始まります。黄巾の乱への準備やさまざまな対策は183年にはすでに整...

虹はどうやってできるのでしょうか?虹ができる原理は何ですか?

暑い夏、大雨の後には、壮大で色鮮やかな虹が空に現れることが多く、人々の無限の想像力を呼び起こします。...