『紅楼夢』の「suanqi」とはどういう意味ですか?それは宝玉の結末とどう繋がるのでしょうか?

『紅楼夢』の「suanqi」とはどういう意味ですか?それは宝玉の結末とどう繋がるのでしょうか?

『紅楼夢』の「算奇」とは何のことでしょうか?今日は『おもしろ歴史』の編集者が詳しく説明します~

『紅楼夢』第80話以降では、宝玉の没落が描かれている。芝延寨の評論では、曹雪芹の原文「寒い冬に酸っぱい野菜を飲み込み、雪の夜に破れたフェルトにくるまる」が言及されている。

この酸っぱいキャベツはザワークラウトです。韓愈は『貧を遠ざける』の中で「私は四年間、朝に塩辛い野菜、夕方に塩辛い野菜を食べ、帝大に通った」と述べている。これは朝に塩辛い野菜、夕方に塩辛い野菜を食べていたという意味で、苦しい生活を表現している。後に「貧を遠ざけ、塩辛い野菜を避ける」という言葉も加わり、これも貧しく質素な生活を送ることを意味する。

「齑」という言葉は実際には細かく砕けたという意味なので、このザワークラウトのかすは、より正確にはザワークラウトの残留物を指すと考える人もいます。

昔、北京の人々はザワークラウトを漬けるときには、野菜を取り出して乾燥させ、後で使用していました。ザワークラウトの瓶に残った腐ったキャベツの残りは捨てられていました。

賈家の衰退後、宝玉は路上でホームレスになった。貧乏だったため、他人が捨てたザワークラウトの残り物を食べなければならなかった。雪の降る冬の夜は、ぼろぼろのフェルトにくるまって暖を取るしかなく、路上の浮浪者となった。この食べ物は、今日街角のゴミ箱で見つかるものと似ています。

贅沢で豊かで華やかだったあの時代を振り返ると、まるで夢のようで感慨深くため息をついてしまいます。

ザワークラウトといえば、わが国では長い歴史があります。『周書』や『詩経』にも「野に小屋があり、辺に瓜があり、皮をむいて漬けて皇帝の祖先に捧げる」と書かれています。ここでの「漬け物」はザワークラウトのことです。北魏の時代の『麒麟要書』にも漬け方が詳しく記されています。

実際、ザワークラウトを作る最も簡単な方法は、キャベツの枯れた葉を取り除き、きれいな水で洗い、塩を加えて、瓶や野菜瓶に入れて発酵させることです。

もちろん、キャベツだけではなく、他の野菜も同じように調理できます。

1960年代から1970年代にかけて、陝西省延安の貧しい人々は、9月から翌年の3月か4月まで、基本的にザワークラウトしか食べられませんでした。

このザワークラウトは、キャベツと大根を刻んで漬けたもので、半年ほど食べることができます。

このザワークラウトは、私たちが普段家庭で食べている漬物に似ているように感じますが、違います。漬物とザワークラウトの主な違いは、前者は塩で漬けてすぐに食べるため、塩味が強いことです。一般的に発酵プロセスはありませんが、ザワークラウトは乳酸菌で発酵させて特別な塩味と酸味を形成する必要があります。

劉心武は『紅楼夢』の続編で、宝玉と向雲が白菜の漬物の残りを食べたと書いている。

それは、隣にいた誰かが捨てたからし菜の漬物の瓶の残り物だった。宝玉はそれを一掴みして口に放り込んだ。噛むと、甘くて脂っこい味がした。飲み込んだ後、彼はほっとした。それから一掴みして向雲に渡した。向雲はそれを味見して、確かにおいしいと感じた。そして二人は酸っぱい野菜を食べ始めた。

なかなか鮮やかですが、ここで漬けられている野菜が高菜であると言うのは必ずしも正確ではありません。

このザワークラウトの独特の塩味と酸味は、私たちのような庶民の大好物です。しかし、裕福な家庭の若者である宝玉が、それを一掴みして「おいしい」と叫んで食べるのを見ると、私たちは限りなく悲しくなり、同情の涙を流したくなります。

昔を思い出すと、裕福なところに住んでいた頃は、賈夫人のお粥にも鶏の骨髄のタケノコとジャコウネコの酢漬けが添えられ、宝玉のお茶漬けのご飯にはキジの足が添えられていました。今は家もなく、酸っぱい足しか食べられません。本当に、富と贅沢は夢に過ぎず、現在と過去に圧倒されているように感じます。

ザワークラウトについて語るとき、韓国のキムチについて触れずにはいられません。韓国のキムチは中国が起源だと言うと、彼らは飛び跳ねて大声で叫び、ナンセンスだと言います。しかし、韓国の首都にある最大のキムチコレクション博物館には、キムチは中国が起源であるとはっきりと書かれています。そして、世界遺産に申請するために、彼らは自らそれを否定しています。これは本当にばかげています。

韓国のキムチの起源は中国ですが、三国時代に伝わったという説もあれば、明の時代に伝わったという説もあります。また、唐の将軍薛仁貴が高麗(今の韓国)に流刑になったとき、彼の家来の多くが重慶出身で、故郷のキムチの作り方を知っていたという説もあります。そのため、重慶のキムチが韓国に伝わり、すぐに一般の韓国人の家庭に広まりました。

しかし、重慶キムチが韓国に伝わってから、発展と普及が進み、キャベツだけでなく、さまざまな葉物野菜、さまざまな果物や野菜、さらにはさまざまな肉や魚介類もキムチの原料になりました。そのため、韓国のキムチは100種類以上あり、さまざまな韓国料理にも広く使われています。

もちろん、弟子は師匠より優れていますが、最近の韓国人は弟子がキムチを自分で作ったのであって師匠とは何の関係もないと主張しています。だから、彼らを放っておきましょう。彼らが食べるのはキムチだけなのですから。

私の国の食文化は歴史が長く、奥深く、広大です。8大料理はそれぞれに特徴があります。もし私たちが漬けた白菜を一椀持って裸足で国連に駆けつけ、世界遺産の申請をしたら、私たち中国人も背筋が伸びないほど笑ってしまうでしょう。

ザワークラウトとキムチの違いは、ザワークラウトはキャベツなどの材料を塩で直接発酵させて作るのに対し、キムチは唐辛子や胡椒などのさまざまな調味料を塩水に漬けて作るという点です。

実際、ピクルス、ザワークラウト、キムチなど、どれも支持者がいる。

張学良の弟で人民解放軍海軍参謀長を務めた張学思少将は、死に際に最も食べたかったのが東北地方のザワークラウトだったと言われている。

ある有名人がかつて感慨深げにこう言ったのを覚えています。「私は今でも陝西省北部の田舎の食べ物に深い愛着を持っています。例えばザワークラウトは長い間食べていなかったので本当に懐かしいです。」

それはただの普通の一杯の白菜の漬物です。宝玉にとっては、困ったときにお腹を満たすための粗食であり、死にゆく将軍にとっては、最も懐かしい幼少時代の味です。しかし、私たちのような普通の人々にとっては、それは苦難の時代の証であり、人生のかけがえのない財産なのです。

<<:  『紅楼夢』で、宝玉、宝仔、それとも黛玉の誰が最もふさわしい妻でしょうか?

>>:  『紅楼夢』では、賈靖は科挙に合格しましたが、結局は出家しました。なぜでしょうか?

推薦する

白族の伝統的な祭り、白族の「三月街」にはどんな物語があるのでしょうか?

大理三月街は、毎年旧暦の3月15日から22日まで開催され、千年以上の歴史を持つ大理の各民族間の物資と...

王希峰は『紅楼夢』の葦雪連句でどのような詩を書いたのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。今日は、Interes...

「春の想い」の原文、翻訳、鑑賞

春の希望杜甫(唐代)国は破壊されましたが、山と川は残り、春には街は草で覆われます。花は悲しいときに涙...

孫子の兵法三十六策の簡単な紹介: 東に陽動し西に攻撃する。その起源は何ですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が「東に陽動して西を攻める三十六計」についての記事をお届けします。ぜひお読...

『忠勇五人男物語』第86話の主な内容は何ですか?

楡林鎮の人々は悪い知らせが来ると言い、三義州の酔っぱらいは良い知らせを伝えたその詩はこう述べています...

明代史第153巻第41伝の原文の鑑賞

ソン・リー(リン・ファン) チェン・シュアン(ワン・ユー) ジョウ・チェン宋 立(宋 立)、愛称はダ...

科挙制度が生まれた理由は何ですか?科挙制度の評価は何ですか?

科挙制度は1300年以上にわたって中国の封建社会の歴史舞台を支配していたが、最終的には歴史舞台から退...

岑申の詩「華陰王の使者が南池の宴に来たのは嬉しい」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「華陰王の使者が南池の宴会に到着して喜ぶ」時代: 唐代著者: セン・シェン一人の客が鐘のところ...

なぜ蜘蛛の悪魔は唐僧を捕らえたのに食べなかったのでしょうか?しかし、妖精の形を指し示す

蜘蛛の精霊が持ついつもの魅惑的な魅力に加え、編集者はテレビドラマでは見られない蜘蛛の精霊の奇妙で興味...

『紅楼夢』で賈憐はなぜ姐姐の髪を隠したのですか?理由は何でしょう

賈廉は『紅楼夢』に登場する架空の人物で、一流将軍賈與の息子で、「廉先生」と呼ばれています。今日は『お...

袁震の『悲哀を癒す三詩』の三番目は悲しみをどのように表現していますか?

袁震の『悲しみを和らげる三詩』の三番目は、悲しみをどのように表現しているでしょうか。この詩の最初の行...

秦の始皇帝の兵馬俑が作られた背景は何ですか?彼らの表情はなぜこんなにも表情豊かなのでしょうか?

秦の始皇帝の兵馬俑と聞いて、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が...

薛定山の西征 第58章:ハミ王が朝廷で敵について議論し、李花が五龍陣を観察する

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

古代の四大幻獣の一つ、朱雀の伝説。朱雀は不死鳥なのでしょうか?

朱雀は「朱鳥」としても知られ、古代神話の南の神です。不死鳥や黒鳥とも言われます。朱は火のように赤く、...

歴史上の牛軀如月とは誰ですか? 嘉慶帝の側室の簡単な紹介

牛軀緑月の紹介名前: 牛軼如月夫:嘉慶帝妹:牛軼璜万秀息子:艾新儒羅面宇職業: 妾タイトル: ル・フ...