なぜ董卓の乱れた統治は黄巾の乱よりも東漢にとって有害で​​あったと言われるのでしょうか?

なぜ董卓の乱れた統治は黄巾の乱よりも東漢にとって有害で​​あったと言われるのでしょうか?

後漢末期の霊帝の治世中に黄巾の乱が勃発した。黄巾の乱は非常に強力であったが、反乱者のほとんどは漢朝の作戦によってすぐに排除された。多くのオンライン小説で描かれているように、この歴史的時代は実際には多くの人々に利益をもたらさなかった。実際、黄巾の乱と比べると、董卓の混乱した統治は東漢にとってより有害であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

董卓の混乱した統治がなかったら、袁紹や袁術のような人物は離反の考えを持たなかっただろうし、曹操や劉備のような英雄も一夜にして立ち上がることはできなかっただろう。しかし、董卓の混乱した統治があったからこそ、そのような人々にも機会が与えられたのです。編集者は、董卓の混乱がなかったとしても、何進の混乱、袁紹の混乱などがあっただろうとさえ考えています。霊帝劉洪が亡くなった後、劉扁や劉謝のどちらが皇帝になったとしても、まだ若すぎるため権力を握ることはできなかった。当時は野心的な人物が多かったので、何進が誤った行動を取らなければ、董卓が先に混乱を起こす機会はなかったとも言える。しかし、何進には能力がなく、結局自分だけでなく妹と甥にも危害を加えてしまいました。

董卓の乱れた統治はどんな害悪をもたらしたか?まず第一に、名ばかりの中央政府の統治下ではなかったすべての地域が、もはやその支配下になかった。董卓が野心を抱いていたならまだしも、太傅となって朝廷を掌握してからは、享楽にふけり始めた。この頃、袁紹や袁術のような大家の出身者や、宦官の末裔で賤民の家系の曹操のような人物が各地で反董の旗を掲げた。結果は明らかです。多くの人々は漢王朝を救うために戦ったのではなく、自分自身の野心のために戦ったのです。当時はそういう人がたくさんいたが、明らかに無能な権力者たちの一団はすぐに排除された。例えば、冀州太守の韓馥は元来袁家の門下生であったが、高い地位にあり、部下に参謀や将軍もいたにもかかわらず、大冀州を袁紹に無償で譲り渡した。そうせざるを得なかったのかもしれない。冀州を放棄した韓魯は、良い結末を迎えることはなく、恐怖に駆られて自殺した。哀れな男だった。

董卓の混乱した統治の後、名家の何人かが各地で独自の政権を樹立し、東漢の本当の終わりが始まりました。黄巾の乱から三国統一までにはほぼ100年かかりました。この約100年間に中原で多くの戦争が起こり、漢民族の人口は大幅に減少しました。このことが後にさらなる害をもたらした。これらはすべて董卓の混乱した統治から始まった。董卓がいなかったら、大統一の名の下にこれほど多くの内戦が起こることはなかっただろう。

後漢の後に世界を統一したのは晋でした。しかし、その後漢民族が遭遇した多くの災害は、三国時代の戦争と無関係ではないかもしれない。ご存知のとおり、漢の武帝以来、漢王朝は基本的に遊牧民を抑圧してきました。曹操の治世中でさえ、匈奴などの遊牧民は軽率な行動をとることはなかった。しかし、晋の成立以来、1000年以上にわたって遊牧民の侵略が始まり、歴代の王朝は遊牧民を大幅に抑えることができなかった。その根源はここにあります。曹丕が即位した後、九階制を始めて貴族階級の時代が始まりました。この公的選抜制度がもたらす弊害は、人の成功は努力したかどうかに関係しているということだ。つまり、どんなに有能でも、生まれ変わりの段階では他の人ほど優秀ではないということだ。そのため、一部の漢民族は他の民族に亡命し、他の民族の台頭につながりました。

<<:  なぜ劉備以外、ディルムに乗った者は皆ディルムに殺されたのか?

>>:  水井氏はなぜ劉備がまだ人材を探していたときに司馬懿を推薦しなかったのでしょうか?

推薦する

『醜い奴隷 李易安のスタイルを真似て博山へ』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

醜い奴隷:博山への道、李易安のスタイルを真似る新奇集(宋代)何千もの山頂の上に雲が湧き上がり、突然の...

李宇の『后庭花卉子:裏庭の玉樹』は、著者のより良い生活への憧れを表現している。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

秀雲閣第5章:伏海の三怪物が死に、無情な七穴に出会う

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

甘寧は東呉の将軍の一人です。彼はどの戦争で亡くなりましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

清朝の康熙帝の治世中の「天気予報」はどのようなものだったのでしょうか?

康熙帝の治世61年間、洪水と干ばつが絶えず襲来し、干ばつとイナゴの被害は常に同時に発生したため、康熙...

劉鄂の死後、宋仁宗は彼女に対する不満をぶちまけるために何を3つ行ったでしょうか?

宋代を描いた『清平楽』は、その思慮深いストーリーと精巧な衣装で観客に大人気です。筆者もこのドラマが大...

龍城太原の起源:古代、太原から多くの皇帝が誕生した

「龍城」とも呼ばれる太原は、景色やグルメはもちろん、長い歴史と豊かな文化的雰囲気を持っています。「太...

『厳清都・秋の情』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

青都での宴会:秋の気分呉文英(宋代)万里関川の目。悲しみが集中するところに、かすかに残る赤い光は消え...

『紅楼夢』で趙叔母の葬儀費用が西仁の葬儀費用より銀20両も少なかったのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』でベゴニア詩協会が設立された後、なぜタンチュンではなくリー・ワンが会長になったのですか?

『紅楼夢』のグランドビューガーデンにあるベゴニア詩会は、バナナゲストのタンチュンが初秋に始めたもので...

混乱した三国時代になぜ外国からの侵略がなかったのでしょうか?この文は今でも使われています!

混乱の三国時代になぜ外国の侵略がなかったのか?この言葉は今でも使われています!興味のある方は編集者を...

『新世界物語 方正』第 53 章に記録されているのは誰の行為ですか?

まだ分​​からないこと:『新世界物語・方正篇』第53章に記録されているのは誰の行為ですか?それはどの...

紅楼夢:紅楼夢の中で賈宝玉は何人の女性と関係を持っていましたか?

その年、魯迅氏は『紅楼夢』について論評し、「儒学者は易経を見、道教徒は色欲を見、才人は愛を見、革命家...

荊軻は秦王に非常に近かったが失敗した。それではなぜ秦王を暗殺することが許されたのか?

荊軻が秦王を暗殺した記録を思い出すと、絵が完成したときに短剣が明らかになりました。彼は明らかに秦王に...

『本草綱目第3巻 諸疾患および乾燥・硬便の治療』の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...