『北渓子易』第1巻には何が収録されていますか?

『北渓子易』第1巻には何が収録されていますか?

志は、心が向かう場所です。志とは、心の前がどこに向かっているかを意味します。人が道に決心すれば、その人の心は完全に道に捧げられ、人が学問に決心すれば、その人の心は完全に学問に捧げられる。何かを求め続け、それを得ることが目標です。途中でやめたり後退したりする意図があれば、それは野心とは言えません。

「志」は傾向と目標を意味します。心がどこへ向かおうとも、そこへ行こうと期待し、それを手に入れると決意するなら、それが野心です。目標を定めず、流れに身を任せている人は、どのような人間になれるでしょうか。目標を定め、聖人や賢者になることを目指さなければなりません。そうすれば、群衆から目立つことができ、流れに身を任せて凡人になることはなくなります。自分自身を諦めるつもりなら、目標を設定することはできません。

あなたの大志は高く、高潔なものでなければなりません。多くの人は良い性質を持ち、純粋で穏やかで、道に非常に近いのですが、謙虚になり、道を追い求める意欲がありません。彼らは単に目標を設定することができないのです。例えば、文帝は親切で、慈悲深く、礼儀正しく、倹約家で、その資質は皇帝になる資格を与えました。しかし、彼はこう言った。「私の理論に深遠なところは何もないが、今は実現可能だ。」しかし、決断できないのです。武帝は唐と禹の高尚な志を賞賛したが、彼らは名声を好み、その業績は雑多で賞賛に値しないものであった。

程子の追悼文の中で最も関連のある部分は目標設定に関する部分であり、君主がどのように目標を設定するべきかについて言及している。学者の野心と統治者の野心は同じであるが、その大きさ、つまり自分自身に向けられているか帝国に向けられているかが異なるだけである。

学習において最も重要なことは、最初に慎重な決断を下すことです。ここで道が分岐します。才能があり、正義に忠実。才能があっても利益だけを気にするなら、君子になるだろう。才能があっても利益だけを気にするなら、悪人になるだろう。舜と智の功徳はこれによって区別され、堯と潔の言行はこれによって判断された。孔子は「規則を逸脱することなく、心の望むままに行動しなさい」と言いました。重要なのは、学ぶという決意です。聖人である彼が子供のころから学ぶことに熱心だったことは非の打ちどころがない。これからは、いろいろな学派があるけれども、もしここで目指すものが間違っていて、聖人の道に完全に適応できないのであれば、いわゆる立つこと、いわゆる疑わないこと、いわゆる天命を知ること、いわゆる自分の心に従うこと、これらはすべて一歩一歩間違っていて、もはや効果がないであろう。最初に賢者の教えに心を込めて集中することができれば、その後の多くのプログラムを段階的に実行することができます。最後までたゆまぬ努力をすれば、「心に従う」ことが最優先であっても、それを達成することができます。

人々は自分の興味や願望についてよく話します。興味とは関心、つまり心が求めるものであり、興味は野心の一部でもあります。

孟子は、学者は「高い志を持ち」、目標を低く設定するのではなく高く設定すべきだと言いました。『論語』には、「広く学問を修め、堅固な志を持て」とあります。決意を固めるときは、決然として迷ってはいけません。毅然として、遅れてはいけません。顔子はこう言っています。「舜とは誰だ?私は誰だ?有能な者もこうでなければならない。」鞏明義は言った。「文王は私の師であるのに、どうして周公が私を騙すことができましょうか?」彼らは皆、聖人になることを志し、自分自身の目標を設定することができます。孟子は言った。「舜は世に範を示し、後世に伝えることができるが、私はまだ同じ村人である。これは私が心配すべきことである。」どうやって心配するの? シュンのようになってください。孟子は、目標を設定することができた舜と自分を比較しました。

<<:  『北渓子易』第一巻は、仁義、礼節、智慧、信義についてどのような物語を語っているのでしょうか。

>>:  『北溪子怡』第1巻の「愛」はどんな物語ですか?

推薦する

「沂水送人」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

沂水に人を送る羅斌王(唐代)ここでヤンダンと別れ、勇敢な男は激怒した。昔の人々はいなくなってしまいま...

李和の詩「古鄴城童謡、王燦の曹操批判を真似て」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「古鄴城少年の歌、王燦の曹操批判を真似て」時代: 唐代著者: 李 和鄴城では夕方の塵が舞い上が...

空城作戦では諸葛亮が勝利したようですが、なぜ司馬懿が大勝者と言われているのでしょうか?

空城作戦の話といえば、誰もがよく知っているはずです。諸葛亮はこの作戦を使って司馬懿を退却させました。...

小説『紅楼夢』の中で、賈夫人の最終的な結末は何ですか?

賈おばあさんは小説『紅楼夢』の主人公の一人です。賈家の人々は彼女を「老婦人」「老祖」と敬意を込めて呼...

王維の古詩「王川で裴秀才に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「汪川の裴秀才帝に贈る」時代: 唐代著者: 王偉寒かった山が緑に染まり、秋の水が静かに流れます...

『紅楼夢』の彩雲はどんなメイドですか?彼女と宝玉の関係は?

彩雲は『紅楼夢』の登場人物。賈歓と仲の良いメイドである。多くの読者が気になる疑問です。次は、Inte...

漢民族の歴史 漢民族農業の発展の歴史の簡単な紹介

漢民族の祖先は非常に早くから農業を発明しました。これは、黄河と長江流域のさまざまな新石器時代の文化遺...

白族の歴史は何ですか?白族の簡単な歴史

洱海地域と雲南地域は、どちらも白族の原始文化と古代文化の二つの発祥地であり、祖国の南西部国境で最も古...

隋の文帝が全国を統一した後、後漢以来の混乱を踏まえて、どのように地域を区分したのでしょうか。

隋王朝(581年 - 619年)は中国史上、南北朝の後継、唐王朝に先立つ統一王朝であり、38年間続い...

劉備が諸葛亮の別荘を三度訪れる前に、劉表と諸葛亮はどうしてすれ違ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝の龍、鄒元はどうやって死んだのでしょうか?チューリンロンゾウユアンの紹介

水滸伝の林出龍、鄒淵はどうやって死んだのか?水滸伝の鄒淵は結局どうなったのか?林出龍、鄒淵の簡単な紹...

『レッドダスト・パープルロードガイド』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ガイド付きの旅: レッドダストとパープルロード劉勇(宋代)赤い土埃と紫色の道、長安路の沈む太陽と夕方...

蒸留酒はいつ誕生したのでしょうか?蒸留酒の歴史

まだ分​​からない:蒸留酒はいつ誕生したのか?我が国の蒸留器や蒸留技術は外国から導入されたのか、それ...

『木蘭花男 桐の花が満開』の制作背景を教えてください。どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ゆっくりと開花するモクレン・満開の桐の花劉勇(宋代)桐の花が満開で、小雨が晴れ渡った明るい日々を洗い...

『紅楼夢』の宝玉と香玲の本当の関係は何ですか?

紅楼夢の宝玉と香玲の本当の関係とは?皆さんご存知ですか?次は、興味深い歴史の編集者が関連記事をお届け...