「農桑粟」に播種するキビ、ヒエ、アワの主な内容は何ですか?

「農桑粟」に播種するキビ、ヒエ、アワの主な内容は何ですか?

「斉民瑶樹」:キビ畑と小麦畑は、新しく開墾された土地が最も良く、大豆畑がそれに次ぎ、谷底が最も悪い。土地は実り豊かでなければならない。もう一度耕した方が良いです。春や夏に農作業をする場合は、播種後にもう一度作業した方が良いです。 1エーカーあたり4リットルの種子が使用されます。 3 月の最初の 10 日間は植え付けに最適な時期であり、4 月の最初の 10 日間は中間の時期であり、5 月の最初の 10 日間は最も悪い時期です。夏には、稲と同時にキビや小麦を植え、夏以外は、桑の葉の赤い色が成長の兆しとして使われることが多い。諺にもあるように、「天気が良くて乾燥しているときは、キビを植える時期です。」畑が乾いて湿っているまで待ち、キビを植えるときには、引き金を引かないでください。今では村になっています。 10月、11月、12月の「木が凍る日」に植えることを常に忘れずにすれば、1つも失敗することはありません。凍った木とは、木材が霜で封じられた木のことです。毎月 3 日に木が凍ってしまった場合でも、毎月 3 日にキビを植える必要があります。彼は皆これを真似しました。 10 月に木が凍ったら、早生のキビを植えるのが良いです。11 月に木が凍ったら、中生のキビを植えるのが良いです。12 月に木が凍ったら、晩生のキビを植えるのが良いです。 10月から1月にかけて木が凍る場合は、朝か夕方にキビを育てるのが適しています。キビは早めに収穫し、モロコシは遅く収穫します。キビは遅く収穫するとバラバラになり、モロコシは早く収穫すると米になりません。諺にもあるように、「喉は青く、頭は粟で折れる」。これらはすべて濡れた踏みつけを意味します。長期間蓄積すると鬱状態になり、乾燥すると大変なことになります。地面が焼けると蒸気が立ち、災害の悲しみを引き起こします。蒸さないと、お米をつきにくくなり、春には崩れて土臭くなります。蒸すことで米がつきやすくなり、硬くなり、香りが夏の間ずっと続きます。キビは天日で乾燥させるべきです。湿気が溜まると鬱病の原因になります。雑穀の中でも粘り気のあるものは食感が薄く、また雑穀の中でも美味しいものは食感が薄く、搗きにくい。

『孝経』には「粟は黒墓に適している」とある。

『範勝之書』にはこうある。「粟は暑さを表す。粟を植える者は暑さが来るまで待たなければならない。」粟の心はまだ成長していないが、雨がその心を潤し、傷つき、実体を失わせる。キビは生まれたばかりのときは、天から降る露を恐れます。二人に長いロープを向かい合わせに持たせ、太陽が昇るまで露をすべて取り除くように命じます。キビを植えるときは、土を覆い、耕す作業は小麦の場合と同じ方法で行う必要があります。

イヌビエ:洪水や干ばつにも耐え、あっという間に実ります。また、特に青々と茂るので、凶作の年に備えるのに適しています。ヒエの中には米があります。熟したら、それを搗いて、炊いて食べることができます。それはキビと何ら変わりません。ワインに醸造することもできます。ワインは美味しくて、キビよりも美味しいです。魏の武帝は典農にこれを植えるよう命じ、短期間で二千斤の稲を収穫し、一斤あたり三、四斗の稲が収穫できた。非常に倹約家なら、それを挽いて食べ物にすることができます。豊作の年であれば、牛、馬、豚、羊の餌にすることができます。

「武本新書」:「もち米」を植えることは黄米よりも価値がある。今ではもち米に似た白米や黄米もあります。昔は「不環もち米」と呼ばれていました。たくさん植えた方がよいですし、酒造りにも適しています。

<<:  『農桑紀要』の「桑を植える」の原文には何が記録されていますか?

>>:  『農桑紀要』の「稲の種蒔きと干し」の原文には何が記録されていますか?

推薦する

『二十四史』第196巻第84伝の原文

張 聡(胡 多) 桂 郁芳 仙福 夏 燕張聡は、名を炳勇といい、永嘉の出身である。彼は地方試験を7回...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第85巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

かつては鬼祭りはとても重要な祭りでしたが、なぜだんだん重要度が下がってきたのでしょうか?

鬼の節句といえば、何を思い浮かべますか?Interesting Historyの編集者が、関連する歴...

金陵十二美女第二巻に登場する二人の少女のうちの一人、希仁の紹介です。希仁の結末はどのようなものになるのでしょうか?

華希人、本名は華真珠。宝玉の一番年上の侍女。宝玉より2歳年上で、薛宝才、香玲、青文と同い年、林黛玉と...

「誰かを見送るとき、自分が去ったときのことをよく思い出す」という有名なセリフはどこから来たのでしょうか?

「家を離れていた頃が懐かしい」という有名な言葉がどこから来たのかまだ分からない?実はこの言葉は唐代の...

竇淑祥の詩の名句を鑑賞する:明日はまた孤独な船の別れ、川の橋の上の緑のワインのカーテンを見るのは悲しい

竇淑祥(とう しゅうしょう、生没年不詳)、号は易之、扶豊平陵(現在の陝西省咸陽市)の人。唐代の詩人、...

七剣十三英雄第75章:知事は忠実に仕え、戦いで死んだ。将軍は元帥に部隊を分割するよう提案した。

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

古代、シベリアはどの国に属していましたか?なぜ最終的にロシア帝国のものとなったのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、なぜそれが最終的に帝政ロシアのものとなった...

清風明月は孫悟空より年上ですか?なぜ彼らは不死になれなかったのでしょうか?

今日は、「興味深い歴史」の編集者が、清風明月が仙人になれなかった理由をお話しします。皆さんのお役に立...

劉おばあさんが賈邸に来た頃、賈おばあさんはなぜ秘密を話したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

イ族の紹介: イ族の祖先はどのような民族だったのでしょうか?

イ族の祖先はどの民族だったのでしょうか?イ族は中国の少数民族で、統計によると人口は900万人を超えて...

ウー・ティエンが徐々に邪悪になっていったのは、ア・シウのせいだけでしょうか?真実とは何でしょうか?

『西遊記』の続編を読んだ人なら誰でも、そこにウー・ティエンというスーパーヴィランがいることを知ってい...

『紅楼夢』の緑牛鬼の起源は何ですか?彼は最終的にどうやって鎮圧されたのでしょうか?

一角犀王は、緑牛魔王、緑牛怪王としても知られ、『西遊記』に登場する怪物です。ご存知ですか、次の興味深...

『紅楼夢』で清虚寺で上演される3つの演劇にはどのような意味がありますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『西遊記』では孫悟空が桃を盗んだ。なぜ桃園の地主はその事実を隠したのか?

『西遊記』で孫悟空が桃を盗んだのに、なぜ桃園の地主はそれを隠したのでしょうか?これは多くの読者が知り...