『紅楼夢』では、香玲が横武源に引っ越した後、なぜ宝仔は賈夫人に知らせなかったのですか?

『紅楼夢』では、香玲が横武源に引っ越した後、なぜ宝仔は賈夫人に知らせなかったのですか?

▪香玲は『紅楼夢』に静かに登場する最初の女性です。今日は『おもしろ歴史』編集者が新しい解釈をお届けします~

『紅楼夢』は細部までこだわっており、一言一言をじっくり読む価値があります。また、曹雪芹は物語をリアルに描写しているため、登場人物の一言一言がその人物の身分、地位、性格と一致しています。このことから、『紅楼夢』という小説はまさに「千里に渡る隠された手がかりと隠された脈」という称賛に値するのです。今日お話しするのは、『紅楼夢』の登場人物、薛宝才の人や物事への対応の多才さです。

第48話「詩を詠む雅な女性たち」では、薛潘は劉香蓮に言い寄ろうとして失敗したため、殴られました。怪我が治った後、薛潘は薛の家族と1年間出かけました。薛宝才はこの機会を利用して香玲を大観園に連れて行きました。正確に言うと、彼女は彼女を恒武園に連れて行きました。しかし、薛宝才が中に入る前に、彼女は香玲に次の言葉を言いました。

宝仔は微笑んで言った。「今日初めて来ることを勧める。まずは庭の東隅の門から出て、周りを見回して、老婦人から始めてみんなに挨拶しなさい。庭に引っ越してきたことを具体的に言う必要はない。理由を聞かれたら、ただ私に付き添うために連れてきたと言えばいい。それだけだ。」 - 第48章

薛宝才の指示には意味があった。論理的に言えば、大観園は賈家の所有であり、薛宝才は恒武園に一時的に滞在しているだけである。大観園に人を連れて行く場合は、まず賈家に知らせるべきだろうか?

もちろん、読者の中には、香玲は単なるメイドであり、女性である宝斎が香玲を傍らに置いておくのは普通のことであり、賈夫人や王夫人などにこの件を報告する必要はないと考える人もいる。この考えは確かに正しいが、表面的すぎる。香玲は単なるメイドではなく、薛潘の側室でもあり、彼女の身分は趙叔母、周叔母など、半奴隷で半主人である人たちと似ているからだ。この身分があるからこそ、事態は複雑になるのだ。

言い換えれば、もし翔玲が達人クラスであれば、後の薛宝琴、李琦、李珂などのように、賈邸に入るときは、賈牧、王傅仁などと正式に会わなければなりません。これが最も基本的な礼儀です。もし翔玲が完全に達人クラスであれば、彼女が大観園に住みたいと思ったら、まず賈牧、王傅仁などに挨拶して、賈邸の役人が彼女のために宿泊場所を手配できるようにしなければなりません。この手順に従わなければなりません。

もし香玲が完全に召使であれば、物事はさらに簡単になるでしょう。薛宝才が香玲を連れて横武源に住むことは何の問題もありません。宝才は若い女性であり、自分のそばにどの召使を置くかを選択する権利があります。賈夫人と王夫人に特に指示する必要はありません。

しかし、香玲は半分奴隷で半分主人の妾なので、問題は複雑です。香玲は結局、薛潘の妾であり、賈夫人と王夫人に告げずに大観園に移るのは不適切です。香玲が大観園でそれほど重要な役割を果たしていないのに、わざわざ大観園に移って賈夫人、王夫人らと正式な「会議」を開いたらどうしますか?ここで薛宝才の感情的知性が十分に発揮されています。

宝仔は香玲に、賈夫人、王夫人、姉妹たちに会いに行くように頼んだ。これは単なる「訪問」であり、敬意を表すための正式な会合ではないことに注意してください。このようにして、賈夫人、王夫人、そして大観園の全員が香玲の存在にまず慣れることができます。誰も言及しなければ、すべてはうまくいきます。誰かが尋ねたら、香玲に「入って宝仔と一緒にいてください」と言わせてください。このようにして、香玲の半分奴隷で半分主人という厄介なアイデンティティは目に見えないほどぼやけ、誰も彼女に欠点を見つけることができませんでした。

香玲は賈邸に引っ越してきたとき挨拶もしなかったが、すでに賈夫人と王夫人に会っていて、礼儀正しくしようと最善を尽くしていたとあなたは言った。宝仔は本当に厚かましく、自分をよそ者扱いせず、兄の妾を連れて大観園に住まわせたが、宝仔は香玲をただ付き添いの女中として扱っただけだと言ったが、まだ彼女の欠点が見つかるだろうか?そして、このような包括的なアプローチ、このような大きな大観園で、それを思いつくのは王希峰以外に宝仔だけではないだろうか!

<<:  『紅楼夢』で翔玲はなぜ詩を朗読できるのでしょうか?彼女は読めますか?

>>:  『旅人の埋葬』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

推薦する

蘇軾の『江城子・毓州狩り』:この詩は東坡の「狂気」と英雄的精神をさらに示している

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

目録:読むと時間が穏やかだと感じられる古代の詩

詩はどれほど美しいのでしょうか。それは中国人だけが理解できる一種の美しさであり、心の奥底から感じられ...

唐代の詩人賈道の『鄒明福を霊武に送る』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

賈島の「鄒明福を霊武に送る」については、興味のある読者は『Interesting History』の...

『紅楼夢』では幽二潔は悲劇的な結末を迎えますが、彼女の性格はどのようなものですか?

『紅楼夢』は社会生活を描いた小説であり、社会小説には男女の情事や恋愛が必然的に描かれ、ロマンチックな...

韓国民族の伝統的な楽器は何ですか?どんな

韓国の民族楽器はもともと40種類以上ありましたが、現在まで残っているのは伽耶琴、水琴、東霄、長鼓、邊...

ドゥロン族の文化と芸術 ドゥロン族の民謡

ドゥロン語では「メンズ」と呼ばれ、メロディーを意味し、さまざまな民謡の総称です。それぞれの曲は、幅広...

前漢時代のシルクロードの具体的な状況はどうだったのでしょうか?どうやって開けたんですか?

秦以前の時代には、中国の東西を結ぶ交通路はすでに存在していました。西域が開拓された前漢時代にシルクが...

南宋の時代は詩において大きな成功を収めました。復興四大詩人として知られるのは誰でしょうか?

愛国心と抗敵心は南宋詩の最も重要なテーマとなった。北宋滅亡の悲劇は詩人たちの現実を顧みる熱意を再び呼...

『三朝北孟慧編』第69巻の主な内容は何ですか?

静康時代、第44巻。それは、景康元年閏十一月二十五日に始まり、冰塵の日に終わった。 25日、郭景炳塵...

『紅楼夢』の宝玉は冷たい人ですか?なぜそんなことを言うのですか?

『紅楼夢』の主人公、賈宝玉は、著者がこの本で最も多く書いた主人公です。次の興味深い歴史編集者が詳細な...

「秋の気持ち」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秋陸游(宋代)私は喬峰渓でボートを漕ぎながら、卓金河の昔を思い出します。昨夜は竹の悲しげな音色が本当...

チャン族の珍味の紹介 チャン族特産のクルミの花とは何ですか?

3月になると、山野一面に咲き誇る桃の花が羌族の村をピンク色の世界に包み、その後に咲くリンゴの花、梨の...

「中国のスタジオからの奇妙な物語 - 試験局」の原文は何ですか?この記事をどう理解すればいいのでしょうか?

「試験局」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)温仁生さんは河南省出身です。数日間病気になった...

牛魔王が一生足を踏み入れる勇気のない場所はどこでしょうか?

牛魔王が生涯足を踏み入れなかった場所はどこでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です。次に、興味...

「世界の物語の新記録」第 145 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於·賛·145』に表現されて...