『紅楼夢』のファン・グアンはなぜ髪を洗うことで名付け親と口論したのですか?

『紅楼夢』のファン・グアンはなぜ髪を洗うことで名付け親と口論したのですか?

『紅楼夢』では、方観は蘇州から賈家に買われた小さなオペラ女優です。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明します

『紅楼夢』第58話では、宮殿の老皇太后が亡くなり、朝廷は宴会や娯楽を禁止しました。栄果楼の麗湘庭に住んでいた12人の小役者は解雇されるか、大観園に送られて召使いとして働かされました。

彼らのうち、方観は易虹院に滞在するように手配されましたが、これらの俳優は結局奴隷として生まれたわけではありません。彼らは外に出ると、檻から出た疲れた鳥のようになり、規則を尊重せず、かなりのトラブルを引き起こしました。

ある日、方観は髪を洗おうとしたが、名付け親と衝突した。原作の小説には次のように記されている。

ある時、方観は名付け親の後について行き、再び髪を洗った。彼の名付け親はまず自分の娘に洗うように言い、それから方官に洗うように言いました。これを見た方冠は、彼が偏見を持っていると言いました。「あなたは娘の残り水を私に与えて洗わせ、私の月々のお小遣いを奪い、私をだましているだけでなく、私に残り物も残しています。」彼の名付け親は非常に恥ずかしく思い、激怒して彼を叱りました。 ——第58章

麗香園の役者たちは若かったため、初めのうちは皆、園内の奥さんや老婆を自分たちの名付け親だと認識していた。これらの名付け親は方官らから月給を受け取り、彼女の日常生活に干渉することができた。

このような背景から、上述の方観と彼女の名付け親の間の口論が起こったのです。このような状況に直面して、一宏源の全員がそれぞれの性格に合った反応を示しました。

正直に言うと、方観の易虹院での評判は良くありません。彼女はオペラ一家に生まれ、子供の頃から他人に奉仕した経験がなかったため、傲慢で横暴でした。職場に入ると、彼女の性格のこの欠点が表に出てきました。希仁と青文はかつて方観についてこうコメントしました。

青文は言った。「方官のせいで、どうしていいか分からない。狂った奴は何もないことを知らない。2つの芝居を演じることもできるが、盗賊の頭を殺し、反乱軍を捕らえたようだ。」西仁は言った。「拍手するには両手が必要だ。年寄りは不公平すぎるし、若者は憎しみが強すぎる。」 - 第58章

清と習のコメントから、方観は非常に難しい人物であることがわかります。

青文もまた激しい性格で、方官の傲慢さに遭遇すると火花が散ります。ここでの青文のコメントから判断すると、彼女は方官を好んでおらず、むしろ嫌っているようです。

希仁は冷静で理性的で、双方に50回の鞭打ちを与えるという原則を堅持していました。彼女は、方官はあまりにも憎しみに満ち、いつも問題を起こしていると考えていました。方官の名付け親はあまりにも貪欲でした。彼女は方官のお金を取り、残った水で髪を洗わせました。

問題の鍵は、どのように対処するかです。この争いに直面して、怡虹院の3人の主要なメイド、西仁、青文、社月はそれぞれの態度を表明しました。

まずは西人について話しましょう。彼女は怡宏院のメイドであり、部隊のリーダーでもあります。彼女が気にしているのは、すぐに状況を落ち着かせ、大きな問題を起こさないことです。そのため、彼女は次のようにしました。

希仁はそう言うと、立ち上がって別の部屋に行き、花油の瓶、鶏の卵、石鹸、ヘアバンドなどを取ってきて、メイドにそれらを方官に持って行くように頼み、体を洗うための水を持ってくるように言い、もう騒がないように言った。 ——第58章

Xiren の行動は彼女の普段の性格と一致しており、彼女のアイデンティティとも一致しています。

ムスクムーンの行動はまったく異なります。彼女は常にシレンと同じ性格であると考えられてきましたが、彼女のやり方はまったく異なります。ムスクムーンの最大の特徴は、喧嘩が上手いことです。

例えば、第51話では、朱姐がエビのひげのブレスレットを盗んだので、青文は朱姐を追い払おうとしましたが、朱姐の母親に反対されました。二人は大喧嘩をしました。青文は短気でしたが、決して本題に入ることができませんでした。ほんの数語で朱姐の母親に惑わされ、喧嘩はますます本題から外れてしまいました。

結局、ムスク・ムーンが事実を提示して説得し、優しい言葉でアドバイスし、権威ある警告を与えたため、ジュイエルの母親は言い返す勇気もなく、ついには失望して立ち去った。

そのため、方冠が髪を洗っている事件に直面したとき、ムスク・ムーンは方冠の名付け親を甘やかすことはなく、弾丸の集中砲火を浴びせ始めた。

これを聞いた麝香月はやって来て言った。「大声を出さないでくれ。お前に聞こう、うちどころか、庭全体を見てみろ、誰が主人の部屋で娘に教えたんだ?たとえ自分の娘でも、今は部屋が分かれて主人がいるから、主人は娘を殴ったり叱ったりするだろう。それに、年上の娘や姉は殴られたり叱られたりできるのに、誰が我々が間に割って入ることを許すんだ?こんなふうに管理して、娘たちに何を学ばせようというんだ?年を取るほど、手に負えなくなるんだ!先日、朱姐の母が喧嘩に来たのを見ただろう、お前も彼女から学びに来たのか?心配するな、最近はあれこれ病気で帰ってこないし、忙しすぎる。2日ほど暇なときがあるから待って、みんなが落ち着くように騒ぎ立てよう」 - 第58章

ムスク・ムーンの言葉は論理的に厳格で、優しさと力強さを兼ね備え、最後には老婆の切り札を持ち出し、方観の名付け親をとても怖がらせ、一言も言えないほどにさせた。これがムスク・ムーンの言葉の魅力である。

しかし、私が一番驚いたのは青文でした。私が以前理解していた青文は、方官が好きではなかったのです。今、方官と彼女の名付け親は喧嘩や口論をしており、彼女はいつものように傍観してほくそ笑んでいるべきでした。

しかし、青文は意外な一面を見せた。方官が名付け親に殴られ、静かに泣いていると、青文が方官のそばに現れたのだ。原書にはこう記されている。

方観は油っぽい黒髪を頭の後ろに垂らして、涙ぐむ人のように泣いていた。麝香月は笑って言った。「あなたは英英さんを紅娘の拷問台にした!そして今は化粧もせず、相変わらず無頓着だ。」宝玉は言った。「彼女はもともととてもきれいなので、そんなに派手にする必要はない。」青文は近づいて彼を引っ張って髪を洗い、タオルで絞って乾かし、ゆるいお団子にしてから、服を着てここに来るように言った。 ——第58章

青文という人物が私の心を本当に動かしたのはこれが初めてです。

この混乱の中で、誰もがそれぞれの行動や考えを持っていたが、涙ぐむ人のように泣いている方観のことを気にかける人は誰もいなかった。

ただ清文は最初から最後まで一言も言わず、歩み寄って方官の髪を洗い、タオルで絞って乾かし、最後に鏡の前で方官の髪を結んだ。彼女は以前方官を嘲笑した清文とは全く違っていた。

おそらくこれが本物の青文なのでしょう。

<<:  『紅楼夢』で、最後に西仁が賈邸から追い出されることになったのは誰の考えだったのでしょうか?

>>:  関羽は張遼と張飛の戦闘能力をどのように評価したのでしょうか?

推薦する

『彭公安』第104章:陳山は民を率いて皇帝の使節黄順のもとに降伏し、内黄県に戻った

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

子楚と小志とは誰ですか?諸葛亮や龐統と比較できる

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孟浩然の古詩「戯れ題目(亭主への戯れの贈り物)」の本来の意味を鑑賞

古代詩「遊び心のある題名(主催者への遊び心のある贈り物)」時代: 唐代著者: 孟浩然客は酔っていてま...

北宋時代の「十八万近衛師範」の正式な役職は何でしたか?権利とは何ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日はリン・チョンの物語をお...

後金の名将、王豫の伝記 後金の名将、王豫はどのようにして亡くなったのでしょうか?

王舜は後晋の有名な将軍でした。彼は生来残酷で狡猾でしたが、勇敢で戦闘に優れており、人々から賞賛されて...

『歌書』巻37第27章◎三県郡の原文は何ですか?

○荊州、瀛州、湘州、永州、涼州、欽州荊州太守は、漢代には武陵と漢寿に太守がおり、魏晋代には江陵に太守...

薛叔母さんは最高の姑だと言えるのに、なぜ嫁にこんなにも恥ずかしい思いをさせられたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

陳玉毅の『清明節二詩・第2』:この詩は短いですが、読むと紆余曲折があります。

陳毓宜(1090年 - 1139年1月1日)は、字を曲飛、号を建寨といい、漢民族である。彼の先祖は荊...

済公全伝第84章:陳玄良が鉄仏寺で悪魔を捕らえ、馬玄通が済公師に会う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

「朗涛沙霊:二人の悲しい老人、易と陸」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】老齢期を迎えた二人の老人、イーとルーは、貧困と富の両方を経験してきた。一人は漁師で、も...

涼山の英雄の正しいニックネーム:黒旋風の李逵、川龍の李軍

涼山の英雄の異名の正しい説明:黒旋風は大砲、混河龍は河川制御ツール、そして病気はそれ以上です『水滸伝...

「呉一族を処罰する布告」の著者は誰ですか? 「呉一族を処罰する布告」の原文と分析

『武家懲罰の宣旨』は『武昭懲罰の宣旨』とも呼ばれるが、武則天は光寅五年に皇帝に即位した後、「昭」と号...

明らかに:宋の太宗皇帝はなぜ庶民が奇書『推北図』を自由に購入することを許可したのか?

宋太宗と宋北当:北宋開宝9年、趙光義は兄の趙匡胤から帝位を継承して皇帝となり、宋太宗と称され、帝号を...

夷陵の戦いで曹丕が東呉への攻撃を断念したとき、どのような要素を考慮したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「涼州の銀台寺に登る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

涼州の銀台寺に登る岑神(唐代)胡国では3月中旬になり、梨の花が咲き始めました。老僧と食事をした後、私...