『紅楼夢』では、賈一家は長い間お金があまりなかったのに、なぜ従業員を解雇せずに持ちこたえたのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈一家は長い間お金があまりなかったのに、なぜ従業員を解雇せずに持ちこたえたのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈一家は長い間お金に困っていたが、なぜ従業員の解雇を拒否したのか?いわゆる大家族の面子のためだろうか?『興史』編集者は、賈一家が従業員を解雇したくないのではなく、解雇が難しいのだと考えている。

賈家の寧国屋敷と栄国屋敷には8つの部屋があります。寧国大厦の4番目の部屋と栄国大厦の4番目の部屋。 6つの家族はそれぞれ独自の財産を持っており、人口が増加するにつれて、貧富の差は急速に拡大しました。

賈璜のようにある程度の財産を持っている人もいれば、賈琴や賈雲のようにかろうじて生計を立てている人もいる。また、頼馬さんが言うには、飢えに近いほど貧しい人もいる。彼らは長男の家族からの援助を必要としており、親戚を餓死させるわけにはいかないのだ。

結局のところ、賈家の直系の子孫は少数派であり、そのほとんどは独立して移住し、自立しています。

本当の大ボスは、今でも家に子供がいる奴隷たちです。彼らは、生涯を通じて主人の責任を必要としています。さらに、急速な人口増加は主人にとって大きな負担となります。

原文では賈家の人数が大まかに記されており、どちらも栄果屋敷の状況について書かれている。


(第六章) 容屋敷の人口は多くはないが、上から下まで300人から400人ほどの男たちがいる。やることは多くないが、それでも1日に10~20件のことが起こっていて、まるで混乱していて、概要を作る手がかりがない。

(第 52 章) ムスク ムーンは言いました。「…何か言いたいことがあるなら、彼を連れて行ってください。リンおばさんのところに戻って、彼に二代目マスターと話をするように頼んでください。家には何千人もの人がいて、あなたも私も来ました。私たちはお互いの名前さえ認識できません!」

栄果屋敷には三百から四百人の男と千人以上の人がいます。矛盾しているように見えますが、実際には問題はありません。

マスク・ムーン氏が「家の中に何千人もの人々がいた」と言ったのは、栄果マンションで働く人々のことを指していた。これには男性も女性も同様に含まれます。

「三百人から四百人」とは具体的には男性を指し、つまり栄果屋敷には三百人から四百人もの男性が働いていたということになる。

しかし、「三百人か四百人」というのは、男性だけを指すのではなく、三百人か四百人の世帯を指します。結局のところ、栄果屋敷の使用人全員が屋敷で働けるわけではない。しかし、家族の中で少なくとも一人の男性は仕事をしています。

『紅楼夢』の時代は、より多くの子供を持つことを推奨していました。どの家族にも少なくとも3人か5人の子供がいます。劉無児が家族の5番目の子供であるのと同じです。平均3人の子供がいることから、高齢者を除いて、1家族あたり少なくとも5人で構成されます。栄果マンションの300〜400世帯には、約2,000人が住んでいます。

マスク・ムーン氏が「数千人」と言及したが、その中には劉無爾氏のような失業者や怠け者は含まれていなかった。

栄国マンションの状況はこのようであり、寧国マンションも概ね同じことが当てはまります。両県の人口は最低でも3千人から4千人である。

この一族で生まれた使用人たちは皆、賈家から援助を受けていた。彼らは屋敷で家族を養うためにお金を稼ぎ、また、出産、老齢、病気、死亡、結婚、葬儀などの際に報酬を受け取ります。

家で生まれた子供は、生まれたときから主人の食べ物を食べてきました。仕事が割り当てられ、結婚後に妻が与えられる。国内に適当な人がいない場合は、お金を渡して外部の人と結婚することもできます。包児の家の者は外部から結婚すべきだった。あなたが死ぬと、あなたの主人は火葬と埋葬のために一定の金額をあなたに与えます。

何千人もの人々にとって、どれだけのコストがかかるか考えてみてください。林志暁が後に、賈廉が賈正と王夫人に従業員を解雇するよう提案したのも不思議ではない。従業員を雇用し続ける余裕は本当になかったからだ。

賈一家は財産が没収される前に大規模な人員削減を行うだろうと推測されているが、時すでに遅しだった。

賈正氏らは、人員削減が賈一家にとって良いことだと気づかなかったはずはない。なぜ人口が増えて増え続けるのを許し、もはや彼らを養う余裕がないのに従業員を解雇しないのでしょうか? 従業員を解雇するよりも、彼らを養う方が簡単だからです。

まず、賈家の家子とはどういう意味でしょうか。それは、主人と姓が同じではないが、家族であり、先祖が代々賈家に仕えてきたことを意味します。

これらの人々はすべて賈家の一員であり、賈家には彼らに対して責任を負う義務がある。

家で生まれた子供自身には2つの属性があります。

まず、主人の所有する財産は、本来は家財の一部です。

第二に、あなたとあなたの主人は家族です。死ぬまで戦うことはできますが、家族を簡単に見捨てて、自活させることはできません。

賈家の分家と同じように、たとえ貧しいとしても、家族の長男は彼らが飢え死にしないようにしなければなりません。まだ学校に通わなければならないし、旧正月にはお正月の品物をシェアしなければならない。

第二に、家系は分割できますが、家族の子供は分割できません。一度解放されると、それはもはやマスターの所有物ではなくなります。それは主人が無責任であることに等しい。

実際、家で生まれた子供たちは自由を望んでいたが、「道徳」が彼らを賈家に縛り付けていた。召使はそのために戦う勇気がなく、主人は私を解放することができない。さらに、ルールは簡単に破られてはいけません。そうしないと、人々は混乱してしまいます。そのため、賈一族の多くの人々は解放されなかった。

当時の社会は「仁、義、礼、智、信」を重視しており、家臣たちは寧公と容公の二人に従い、苦労に耐えて事業の基礎を築き、多くのものを捧げました。

寧国公に従い、多くの生死の境を生き延びた焦達のように。黎尼さんはまた、夫と息子が数世代にわたって耐えてきた苦しみは決して容易なものではなかったと語った。

主人と召使は協力してこのような素晴らしい基盤を築きました。主人は裕福で権力を握ったのに、なぜ「ロバが仕事を終えたら捨てる」まで待って召使たちを見捨てたのでしょうか。

賈家は、過去に貢献した年配の家族をとても大切にしていた。賈おばあさんは、これらの家族は「主人の恩恵を受けている」ので、外から物を買う希仁のような人は多くないと語った。

最後に、賈一家の子供の構成は3つの部分に分けられます。

1. 賈家の年長者、例えば焦達、来達、林志暁、呉新登、その他賈家の元祖たち。

第二に、その夫人は側室の伴侶である。例えば、元陽の妻は賈牧の伴侶である可能性が高いし、周睿の妻、頼王の妻、王山宝の妻などもそうである。

3. 外部から購入したもの、例えば、希仁、方官、春燕の母の何婆子など。

賈家の老人は皆功臣で、手を出すことはできない。妾は妻の腕であり親戚であり、手を出すことはできない。彼らは外部から買われたものであり、主人の恩恵を受けていない。私は耐えられない...

したがって、「仁義」の枠内では誰も解雇できず、皆が歯を食いしばって耐えるしかない。

もちろん、賈一族の解雇は皇帝による賈一族の財産の没収に直接関係していた。しかし、それはまた別の「話」であり、また別の機会にお話しします。

<<:  太平広記・巻98・奇和尚・慧観の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  「紅楼夢」で秦克清が亡くなった後、賈家の人々は本当に悲しんでいる

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:帝部第22巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「彭氏の事件」第1章:彭氏は三河県に赴任し、途中で麗江寺を個人的に訪問した。

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

宋代の詩「西江月・黄砂夜の道を歩く」を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

西江月・夜の黄砂道を歩く、宋代の辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

歴史の記録によると、岳飛の死後、誰が彼の遺体を埋葬したのでしょうか?

岳飛は死後どこに埋葬されたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

裏社会の階級ってどんな感じですか?地獄の王のリーダーは誰ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が裏社会階級についての記事をお届けします。ぜひ...

水滸伝の元陽楼で武松は何をしましたか?なぜメイドたちも解放しなかったのですか?

武松は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。彼の性格的特徴は、勇気、感謝と恨みの明確な区...

張飛と一人で対峙した時、なぜ文彬は馬を止めて前進を止めたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』では、なぜ牡丹が薛宝才の象徴として使われているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』では、賈廉は貴族の身分なのに、なぜ栄果屋敷を相続できないのでしょうか?

ご存知の通り、「紅楼夢」の賈廉は賈の母の長男で、貴族の身分です。王希峰と​​結婚した後、賈珠が亡くな...

沈括は『孟禧譚不比譚』の中で、かんざしの花に関するどのような話を記録していますか?

「花」蔡青以外にも、「水滸伝」に登場する他の男性たちも花を身につけるのが好きです。燕青は「腰に有名な...

「牛飼いと織女」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

オリジナル:遠くのアルタイルと明るいベガ。彼女は細くて白い手を伸ばして織機で作業をしました。一日中一...

「慕情千雲」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

あなたへの憧れ·千の雲陸游(宋代)何千もの雲と何千もの水があり、私は何千もの雲と水の中にいます。月明...

史公安第313章:何仁傑は役人から盗むつもりであり、李公蘭は役人を救うつもりはない

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

宋代の詩「満江紅・中秋節」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

曼江紅・中秋節遠方への手紙 [宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきま...

ヌー民族のワイン文化 ヌーの人々はいつお酒を飲むのが好きですか?

アルコールは感情の触媒です。お酒は楽しさを増し、雰囲気を盛り上げてくれるからです。そのため、彼は人々...