『紅楼夢』でいじめられたとき、幽二潔はなぜ黙って耐えることを選んだのでしょうか?

『紅楼夢』でいじめられたとき、幽二潔はなぜ黙って耐えることを選んだのでしょうか?

「紅楼夢」の登場人物、賈廉の2番目の妻、幽二潔について、今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな解釈をお届けします~

プレイボーイの賈憐は、驚くほど美しい幽二潔に恋をし、栄果屋敷からほど近い花芝巷で密かに結婚し、しばらくの間、気ままな生活を送っていた。それは、You Erjie の人生で最も幸せな時でもありました。Jia Lian は彼女をとても愛情深く扱い、彼女の恥ずかしい過去をまったく気にせず、彼女に最高の未来を約束しました。

しかし、それから間もなく、フェン姉妹はその知らせを聞きました。とんでもないことでした。賈憐は実は彼女に内緒で、何も言わずに、このような大事をしたのです。フェン姉妹はショックを受け、問題の深刻さを悟りました。情事のライバルである幽二潔は、それなりの経歴があり、誠実な家庭の娘だが、相手が恋のライバルであるのに、泣いたり、騒いだり、自殺すると脅したりしても無駄だと彼女は理解していた。事は終わったのだから、長い目で見て、受動的な状況を能動的な状況に変えるための綿密な計画を立てなければならない。

馮潔児はすぐに、幽二傑に対処するための一連の方法を思いついた。ちょうど賈廉が平安県に出張していたので、この機会を利用して、馮潔児は自ら花枝巷に幽二傑に挨拶し、懸命なパフォーマンスで幽二傑をだまして留まらせた。幽二潔は、鳳傑が自分を賈屋敷に迎え入れてくれたのは誠意があると思ったので、喜んで鳳傑についていった。しかし、彼らは、馮吉の策略が誰かを罠に誘い込み、幽二潔を自分の目の前に置き、徹底的に拷問することであることを知らなかった。

グランドビューガーデンに入って間もなく、ユー・エルジエは世の中にただ飯はないことに気が付きました。フェンジエは彼女を自ら屋敷に迎え入れましたが、それは彼女自身の利益のためではなく、フェンジエが彼女を憎み、彼女の最大の恋のライバルに対処する方法を考えていたからです。

幽二潔は賈邸に入った後、賈おばあちゃんや他の人たちと会い、ようやく落ち着きました。しかし、彼女は一人でここに来て、賈憐は近くにおらず、姉の有施は遠く、頼りになるメイドさえいなかった。鳳潔が彼女に割り当てたメイドの山潔は全く礼儀知らずで、偽りもなく彼女に真っ向から対峙し始めた。

馮冀は表面上は良い仕事をしていたが、幽二傑の生死には全く関心がなかった。さらに、女中や召使たちが幽二傑を無慈悲にいじめたのは、馮冀の指示と黙認によるものだった。その後、秋童がグループに加わったことで、馮潔は借りたナイフで人を殺すという善人としての喜びがさらに増した。悠二潔は自分の苦しみを表現する方法がなく、ずっとそれに耐えなければなりませんでした。

では、なぜ幽二潔は抵抗せず、他人に虐殺され、胎児と自分の命を無駄に失ったのでしょうか?

まず第一に、You Erjie はかなり臆病な性格です。幽二姐は、大胆で意志が強く、恩知らずな態度を一切許さない幽三姐とは違います。もし幽三姉がこの状況に遭遇したら、きっとすべてを無視してその場で騒ぎを起こすだろう。彼女はこんな意地悪な召使いを許すことも、鳳潔に良い顔をすることもないだろう。最悪の場合、双方が破滅することになるだろう。

しかし、You Erjie は何もできず、そのまま放っておくことしかできませんでした。以前寧国屋敷にいた時の賈震とその息子に対する態度と同じように、幽二潔があんなに簡単に成功できたのは、彼女の性格が弱すぎて、甘ったれだったからだ。気の弱い幽二潔は、奉公人を扱うことすらできず、ましてや鳳潔のところに行って口論したり喧嘩したりすることなどできなかった。そんなことできるのは優三姉さんだけだったが、残念ながら優三姉さんは亡くなってしまった。

ユー・エルジエはあえて抵抗せず、自分のイメージを維持したいと考えていました。連星児は以前、幽二潔は鳳潔よりも美しく、鳳潔よりも人気があると言っていた。賈憐は幽二潔の温厚で従順な性格を大変気に入り、花枝巷で彼女に仕える召使たちも彼女を高く評価した。幽二潔が賈邸に来た時、彼女は当然、意地悪な女ではなく、淑女のように暮らしたいと思った。

彼女は到着したばかりで、皆の監視下で暮らしていた。彼女の行動はすべて監視されていた。少しでも不満を言ったり抵抗したりすると、下の人たちは大げさに彼女について悪く言う。それが上の人たちに伝われば、彼女の生活はさらに困難になるだろう。そのため、たとえ怒っていたとしても、他の人が彼女について悪いことを言ったり、彼女が間違っていると言ったりするのではないかと恐れて、You Erjie はそれに耐え続けました。

彼女がとても怖がっていたのは、これから自分にもたらされる良い利益を手放したくないからだった。もし彼女がしばらく怒りに耐え、長い間落ち着いて子供を産むことができれば、状況を好転させることはそれほど難しいことではないだろう。もしYou Erjieがそれを見抜いて、もうこれらのことを気にしないのであれば、なぜ彼女はあれこれと恐れるのでしょうか?

ユー・エルジエは抵抗する勇気がなかった。他人に自分の暗い過去を暴露されることを恐れていたので、むしろ不必要な怒りに耐えることにした。古代の女性にとって最も重要なことは名声であり、幽二潔自身もそれをよく理解していました。しかし、彼女はずっと前に無邪気な評判を失っていました。賈憐は気にしないと言いましたが、世界中が彼を気にかけていました。

鳳潔は幽二潔を殺したいと思っていたが、食べ物や食用油を控えることは些細なことだった。幽二潔を苦しめるために、どの点に重点を置けばよいかを知っていた。幽二潔は義理の兄との関係が曖昧な人物で、国と家族の喪に服している最中に妻と離婚し、家族に告げずに再婚した。幽二潔は賈廉が犯したすべての過ちの代償を払わなければならない!幽二潔は改心したが、鳳潔は彼女の傷をさらすことに飽きることはない!

馮季は自ら多くの名作ドラマを監督し、出演した。彼女は栄果屋敷を訴える人を探し、この件で寧果屋敷で大騒ぎした。彼女は有氏を金で騙し、銀五百両を手に入れたが、これは彼女の怒りを晴らす方法と考えられていた。馮潔は優二傑に優しいふりをしながら、内心では、あなたの妹の評判は悪く、老婦人や女性たちもそれを知っていると伝えた。馮潔はそのために「怒りで病気になった」ふりをさえした。これは、Fengjie がいかに二心のある人物であるかを示しています。

これらはすべて、幽二傑の醜い行為に関する言葉だった。メイドや老婆たちはそれを聞いて、当然幽二傑をますます軽蔑した。彼女たちも鳳傑の意図を理解していたが、鳳傑がいないときには、彼女について噂をしたり、遠回しに非難したりしていた。その中で、賈憐の新しい恋人である秋童が最も高くジャンプした。秋童は馮冰や平児を真剣に受け止めていないのに、幽二傑などどうでもいい。彼女はすでに幽二傑を憎み、嫉妬しており、幽二傑の評判は悪かった。この点だけでも、秋童は彼女を辱める自信があった。

秋童が幽二傑を侮辱する言葉はひどく、いつも幽二傑を売春婦と呼び、賈夫人の前で幽二傑の悪口を言った。賈夫人はこれを聞いて幽二傑を嫌い、彼女が幽二傑を嫌ったため、他の皆もそれに倣って幽二傑を辱め始めた。幽二潔には口がないのか?彼女は自分を弁護できないのか?本当にできない。秋童は彼女をひどく叱ったが、ある観点から見れば、これも現実だ。ユー・エルジエは淫乱女で、体には汚れがたくさんある。

彼女が秋童と口論すると、秋童はさらに激しく罵るだけだった。秋童は良家の出だった。彼女は賈奢が息子に与えた側室だった。彼女が誇りに思う理由は十分にあった。しかし、幽二傑とは何者なのか?幽二傑が妊娠して病気で寝ていた時も、秋童は諦めなかった。彼女は窓のところまで歩いて行き、幽二傑を罵り、私生児を妊娠していて、赤ちゃんが張なのか王なのか分からないと言った。みんなは幽二傑を見て笑った。

優二潔は、大観園に入って以来、他人が自分の噂話をするのではないかと恐れ、自分の評判を非常に気にしていた。しかし、彼女はとっくに評判を落とした人物であり、彼女が寛容になればなるほど、相手はより悪質になっていった。彼らの目的は彼女を殺すことだった。特に彼女は妊娠していた。どうして馮姉さんは彼女に無事に子供を産ませることができただろうか?秋童はさらに嫉妬と不満を募らせ、毎日彼女を辱めようと決心した。

当時、幽二傑は四方八方から敵に囲まれており、逃げ場もなく、頼れる人もいなかった。玉子の姉はもともと後妻だったため、鳳潔と争うのは無理だった。夫と称する賈憐は毎日新しい恋人と情熱的な関係にあるのに、どうして彼女のことを気にかけられるだろうか?結局、彼女は孤独で、死ぬよりも悪い生活を送っている。ただ、平児だけは優しい心を持っていて、鳳潔に内緒でよく食べ物を買ってきてくれた。そうでなければ、幽二潔は大観園の乞食のように毎日残り物しか食べられず、祖母になったことを語ることもできないだろう。

幽二潔は最初から最後まで一度も抵抗しなかった。彼女には気力も勇気もなかった。彼女には魚のように殺されるしかなかった。密かに怒りと不安を抱く以外に、他に選択肢はなかった。結局、彼女はダメな人間だった。あれこれと用心深くて怖がりすぎて、お腹の中の胎児さえ守れなかった。

その後、ユー・エルジエさんは流産を経験し、生きる自信を失ってしまいました。彼女は完全に絶望し、黄金を飲み込んで死にました。死ぬまで、抵抗しようとは思いませんでした。グランドビューガーデンに入ってからの彼女の唯一の態度は、服従でした。彼女の態度とスタイルでは、裕福な家庭にふさわしいでしょうか? しかも、彼女の対戦相手は権力を持つ馮姉さんです。たとえ彼女が抵抗したとしても、良い結末にはならないかもしれないが、少なくとも彼女がそのために戦ったこと、怒っていたこと、そして自分の運命を他人の手に委ねたくないと思っていたことは示された。

鳳凰に生きたまま食べられた幽二姐は、夢の中で幽三姐と話していたとき、世界を憎んではいなかった。彼女が最も後悔していたのは、間違った道を歩んでしまったことであり、それが今の状況につながったのだ。彼女は完全に混乱しているわけではありません。この点に関しては、彼女はまだ明確な理解を持っています。

彼女のように名誉を失った女性は、どんなに美しくても、どんなにやり直したいと思っても、賈憐が気にしないと言っても、現実は平手打ちではなく、命を直接失うことだ!一歩間違えば永遠に後悔することになる。これは幽二潔の最大の汚点だ。彼女自身もそう思っている。どうして彼女は何かに抵抗できるのか?彼女が亡くなった後、多くの人が彼女のために泣いたが、その涙と叫びは一種の皮肉のようなものだった。


<<:  熙公六年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

>>:  「紅楼夢」では、薛潘が土偶を持ってきました。冷酷な宝仔はなぜ笑ったのでしょうか?

推薦する

宋代の服装:宋代の女王の衣装

宋代の皇后の正装 - 龍と鳳凰の真珠と玉の冠をかぶり、正装を着た皇后。この種類の衣服は宋代の皇后にと...

明朝政治の代弁者として、金義衛と東西藩の違いは何でしょうか?

明朝を題材にしたほぼすべてのテレビドラマには、東工場と西工場が登場します。東工場と西工場は、純粋に秘...

『賈怡新書』第7巻に収録されている「王の道」の原文は何ですか?

周は何千もの足かせを作り、自分を褒めない君主たちを棍棒や足かせで殴りつけた。文王は幽里に7年間投獄さ...

『黄帝内経』第48章「霊鷲」の原文

雷公は黄帝に尋ねた。「羲子は学問を修め、九針六十章に精通しています。昼夜を問わず熱心に学んでいます。...

「宮中で裴世仁に贈った」は、千琦が科挙に失敗した時に書いたものである。

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...

豆腐の起源を探ります。豆腐を発明したのは誰でしょうか?

豆腐の起源といえば、何を思い浮かべますか?次にInteresting Historyの編集者が、豆腐...

秋トラにはオスとメスがいますか?秋トラのオスとメスの見分け方は?

秋虎という天気について、皆さんはどのくらい知っていますか? 秋虎の天気は雄と雌に分かれていると初めて...

清代の健康書『余暇雑記』:健康管理編第1部:健康管理編第1部全文

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

梁閔の孝元明皇帝の略歴 梁閔の孝元明皇帝はどのようにして亡くなったのでしょうか?

蕭淵明(? - 556年6月2日)は、蕭明、蕭神明とも呼ばれ、字は荊通、南梁の皇帝、梁の文帝蕭順治の...

安康公主の簡単な紹介 唐の穆宗皇帝の娘である安康公主のその後はどうなったのでしょうか?

この安康公主は唐の太宗皇帝李世民の娘ではなく、単に同じ称号を持っていただけである。安康公主は唐の穆宗...

中国には何年の歴史がありますか?なぜ西洋は夏王朝の存在を認めないのでしょうか?

今日は、中国には何年の歴史があるかを「おもしろ歴史」編集長がお話しします。皆さんのお役に立てれば幸い...

華希仁はなぜ、一度目の帰国時よりも二度目の帰国のほうが誇らしく感じなかったのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「ロータス」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

蓮李尚閔(唐代)似合う色もないし、香りもどうにかしたい。涼しい風を楽しむために翡翠の敷物が敷かれ、金...

諸葛亮はなぜ馬蘇を殺すか生かすかで迷ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の龍翠寺に赤い梅の花が植えられているのはなぜですか?それはどういう意味ですか?

龍翠寺は小説『紅楼夢』の観賞園の装飾として登場する尼僧院です。妙嶼が観賞園で修行する場所です。今日は...