『賈怡新書』第7巻に収録されている「王の道」の原文は何ですか?

『賈怡新書』第7巻に収録されている「王の道」の原文は何ですか?

周は何千もの足かせを作り、自分を褒めない君主たちを棍棒や足かせで殴りつけた。文王は幽里に7年間投獄された後、釈放された。武王が殷を征服して国を平定すると、殷の民に束縛を捨てて黄河に沈めるよう命じた。人々が足かせをかけられたとき、彼らはその足かせを手で外し、それを落とそうとはしなかった。また、水に入るときもひざまずき、それを水の中に投げ込もうとはしなかった。彼は言い​​ました。「昔、文王の牢獄には常にこれがありました。」したがって、私たちが文王を愛し、懐かしむのであれば、彼の法律や教えは言うまでもなく、彼の鎖も尊重します。

詩には「文王は才能ある者が多くて安泰だ」とある。徳の高い人や正しい人を助ければ安泰だという意味だ。彼はまた、「もし知らない、理解できないのなら、皇帝の例に倣えばよい」とも言った。つまり、学者や民衆が皇帝の美徳と正義に感銘を受けたなら、彼らは皇帝に倣い、真似するだろうという意味である。文王が望むところ、望むところはどこでも、人々は死をも恐れず、労苦を恐れず、群れをなして文王に従った。詩にはこうある。「霊台がまだ建てられていない頃、庶民が襲撃する。数日後には完成する。まだ建てられているのに慌てるな。庶民が来る」。文王は塔を建てるつもりだったので、その話を聞いた近隣の人々に塔に食料や食べ物を持ってくるように命じ、工事の状況を尋ねた。数日後、さらに人が来たので、塔は急がず遅れることなく完成した。彼は塔を霊台、公園を霊游、沼地を霊昭と名付け、塔への最大限の愛と尊敬を示した。詩にはこうあります。「王が聖なる公園にいるとき、鹿や雄鹿は横たわっています。鹿や雄鹿は体を洗い、白い鳥はさえずっています。王が聖なる沼にいるとき、魚は水の中で跳ねています。」文王の優しさは動物や魚に利益をもたらし、庶民はもちろん、動物や魚も幸せです。

詩には「慈悲深い君子は民の親なり」とある。これは賢王の徳を指している。易経には「鶴は陰で鳴き、その子も一緒に歌う」とある。これは人々からの褒美についてである。 『書経』には「大道は果てしなく、身から遠く離れず、誰もがそれを持っているが、舜だけがそれを持っている」とある。射て的を外した者は、的の中に答えを探すのではなく、自らを磨くのだ。国の統治者とその国民は自らの内面を見つめるべきであり、そうすれば統治者の道は完成するであろう。

<<:  明楊吉州(吉師)は『鍼灸学論』第1巻を執筆した。

>>:  明楊吉州(吉師)は「鍼灸学論文集」第1巻「腰痛に対する鍼灸について」を執筆した。

推薦する

パンダ記念金貨の収集市場が活況を呈しています。今、どれくらいの価値があるのか​​見てみましょう。

誰もが、パンダ記念金貨のようなコレクションを、より深い理解なしに単なる記念貨幣だと考えがちです。しか...

古代人は春節をどのように祝ったのでしょうか?これらのステップはどれも見逃せない

春節は中華民族にとって最も重要な祭りです。春節は現在、旧暦の1月1日と定義されています。実際、「年」...

なぜ嘉慶帝は鳳神隠徳を処刑しなかったのか?何曉公主の顔のせいで

嘉慶4年1月、60年以上清朝を統治した乾隆帝が崩御した。彼の死によって清朝の状況は変わらなかった。彼...

周史第一巻原文の鑑賞

文帝(第1部)太祖文帝の姓は宇文、俗名は太、名は平太、人の出身はダイ族の武川であった。彼らの祖先は、...

薛涛の「友に別れを告げる」:詩経の有名な詩「秦風・建嘉」の芸術的構想が含まれている。

唐代の女流詩人、薛涛(768年頃 - 832年)は、字名は洪都としても知られていました。長安(現在の...

春秋戦国時代の文字入門 春秋戦国時代の六国の文字はどのようなものだったのでしょうか。

戦国文字とは、戦国時代に各地で使われていた漢字の総称です。春秋時代末から秦統一前までの歴史時代に斉、...

『西遊記』で金魚の精霊はなぜ地上に降り立った後、直接通田河へ向かったのでしょうか?

多くの友人は、「西遊記」の金魚の精霊が地上に降り立った後、他の場所ではなく、なぜ直接通田河に行ったの...

プミ族の本来の宗教がなぜ「ヤビ」と呼ばれるのでしょうか?

プミ族の本来の宗教は「ヤビ」と呼ばれています(蘭平などのプミ族は「シビ」と呼んでいます)。「ヤビ」は...

『紅楼夢』で不幸部に入った女の子は何人ですか?運命とは何でしょうか?

『紅楼夢』は中国の小説であり、四大古典の一つであり、中国古典文学の最高峰です。次の興味深い歴史の編集...

水滸伝の涼山における李逵の順位は何位ですか?目的は何ですか

李逵は中国の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。彼は頑固で黒い性格をしており、別名は「黒旋風」で...

どのような種類のコレクション用ブレスレットが安価で手頃な価格ですか?人気のないブレスレットトップ10の価格をご紹介!

今日は、Interesting Historyの編集者が人気のないブレスレットの価格についての記事を...

「突然の雨が新蓮の葉を打つ」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】緑の葉が厚く茂り、池や東屋を覆い、どこにいても涼しさがたっぷりと感じられます。海ザクロ...

『紅楼夢』の賈歓、賈珠、賈蘭、賈宝玉の相続順位は何ですか?

昔、裕福な家庭にはたくさんのお金とたくさんのルールがありました。それでは、『紅楼夢』の賈歓、賈珠、賈...

唐代の詩人、張季が書いた『告別歌』の何が特別なのでしょうか?

「告別歌」は唐代の詩人、張季によって書かれたものです。興味のある読者は、Interesting Hi...

清代の詩「菩薩男:春雲が湘の幕の雨を吹き飛ばす」を鑑賞します。この詩をどのように理解すればよいでしょうか?

菩薩男・春雲が湘幕の雨を吹き飛ばす [清代] 次は興味深い歴史編集者の奈藍興徳が詳しい紹介をお届けし...