プミ族の本来の宗教がなぜ「ヤビ」と呼ばれるのでしょうか?

プミ族の本来の宗教がなぜ「ヤビ」と呼ばれるのでしょうか?

プミ族の本来の宗教は「ヤビ」と呼ばれています(蘭平などのプミ族は「シビ」と呼んでいます)。「ヤビ」は「宗教の司祭」を意味します。ヤビ宗教には書かれた経典はなく、プミ語で「カルシャ」と呼ばれる口伝の経典のみです。ヤビ宗教は、天、地、龍、風、山、戦争、火、ゾンバラ、幽霊などの神々を信仰しています。祭りには、春節などの大きな祭りでの山の神(プミ族は「リジェン」と呼びます)の崇拝、旧暦の1月1日から15日まで行われる「天香の焚き」、3月に行われる龍潭の崇拝などがあります。自然崇拝に加えて、より多くの祖先崇拝があります。

毎日食事の前に、祖先崇拝の簡単な儀式が行われます。つまり、ゾンバラまたは火鉢の上に少量のお茶と米を置き、「チャオドゥオ!」と何気なく言って祖先に敬意を表し、その後家族で食事を始めます。あらゆる祭り、結婚式、葬式の際に。

彼らは丁儀式などの儀式を執り行い、また先祖や家の神々に供物を捧げます。毎日の祖先崇拝に加えて、毎年7月1日から15日までの祖先崇拝祭では、壮大な祖先崇拝活動が行われます。その時、人々は自分の氏族の先祖の名前を唱え、先祖が災いを福に変え、子孫が繁栄するようにと祈ります。

さらに、ヤビの祭祀活動には、誰かが亡くなったときにラマ僧やハングイ(宗教の司祭)と協力して祭祀を行うこと、死者のために道を開くために経文を唱えること(後にハングイに置き換えられる)、そして「ウーシ」祭(新年)の「祝福の呼びかけ」を主宰することなどが含まれる。 「祝福を祈る」ことはプミ族の特別な犠牲行為であり、彼らはこれを「ロンエル」と呼んでいます。一般的に「ザラソンドン」と呼ばれ、通常は旧暦の1月初め、遅くとも旧暦の1月15日までに開催されます。

その時、屋根の主梁に向かって松の枝や青竹が差し込まれ、「嘉澤祖本」と呼ばれる特別な祈祷旗が掲げられます。夜明けには僧侶が天祥塔の前で線香を焚いて祈り、盛大な祭祀が行われます。

当初、ヤビ族はプミ族の中で唯一の宗教実践者でした。仏教の導入後、ヤビ族の宗教の影響力は徐々に衰え、仏教の従属宗教となり、独立した犠牲活動を行うことは許されなくなりました。しかし、朝鮮の統治者やラマ僧がいない地域では、ヤビ教は依然として一定の地位を持ち、宗教的権威となっている。上座に座って経文を唱え、師の崇拝と褒美を受けることができる。

<<:  母親とメイドたちが喧嘩した後、賈丹春の本当の無力な反応は何だったのでしょうか?

>>:  なぜ青文は女たらしとされているのでしょうか? 彼女の大きな欠点の主な理由は何でしょうか?

推薦する

北帝の華子崗は活気と平和の雰囲気に満ちています。

裴裴は唐代の詩人で、山水田園派の代表的人物の一人である。汪維と親交が深く、裴裴の詩のほとんどは汪維へ...

ハレー彗星は 76.1 年周期で太陽の周りを回ります。どの科学者にちなんで名付けられましたか?

ハレー彗星は、76.1年周期で太陽の周りを回る周期彗星で、肉眼で見ることができます。この衛星は、その...

古代の人々が襄陽をそれほど重視したほど、襄陽は重要な場所だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 劉夫人』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「劉夫人」の原文連勝は張徳出身であった[1]。彼は子供の頃か...

『紅楼夢』では、黛玉と向雲はどちらも賈屋敷に住んでいます。彼らの違いは何ですか?

金陵十二美人は、中国の古典小説『紅楼夢』に登場する最も傑出した12人の美女です。 Interesti...

もともと曹魏の忠臣であった司馬懿が、なぜ簒奪者になったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「水の旋律~明るい月はいつ現れる~」の鑑賞方法は?創作の背景は何ですか?

水の旋律の歌:明るい月はいつ現れるのか?蘇軾(宋代)冰塵の中秋節に、私は夜明けまで飲んで酔っぱらいま...

ジアミンが亡くなった後、ジアの祖母はなぜすぐにリン・ダイユを迎えに人を送ったのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

周邦雁の「宮中夜遊図:落日照葉水」:恋人からの手紙を受け取った後、恋人を偲んで書いた作品

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

張元干の「毓章武城山に詠んだ風が道を塞いだ」:この詩は風景から始まり、感情で終わる。

張元干(1091年 - 1161年頃)は、字を中宗といい、呂川居士、真音山人とも呼ばれた。晩年は呂川...

孫悟空は学問から戻った後、どの魔王と兄弟の絆を結んだのでしょうか?彼らはなぜ後に全員姿を消したのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が西遊記についての記事をお届けします。ぜひ読ん...

李公事件第6章:陸に上陸した船頭が事件を報告し、鉄錠を使って金を騙し取った

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

唐の歴史:貞観年間、唐の太宗皇帝の治世中に唐は最大の領土を有していた。

唐王朝の建国唐の王族は有名な隋李氏から生まれました。十六国時代の西涼の建国君主である李洪は彼らの遠い...

袁浩文の『莫耶児』ではどのような悲しみが表現されているのでしょうか?

袁浩文は晋代の有名な詩人・作家であり、「同世代の偉大な文豪」として知られていました。詩の数において、...

北宋の有名な宰相、呂端とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は呂端をどのように評価しているのでしょうか?

呂端(935年 - 1000年5月9日)、字は易之、幽州安慈(現在の廊坊安慈区)の人。彼は官僚の家に...