明代の金義衛は大きな権力を持っていたのに、なぜ彼らの多くは不幸な結末を迎えたのでしょうか?

明代の金義衛は大きな権力を持っていたのに、なぜ彼らの多くは不幸な結末を迎えたのでしょうか?

明朝では、金義衛は「神」のような存在でした。大小を問わず、問題があればどこにでも出向きました。皇帝自ら任命した「従者」として、金義衛はかなりの権力を持っていました。地位は高くなかったものの、恐ろしい「赤黒本」を手にしていました。皇帝は彼らだけを信頼し、大臣たちは信頼していませんでした。

すると誰かが尋ねました。「金一衛はそんなに大きな力を持っているのに、片手で空を覆うことはできないのですか?」

実は、皇帝もこの問題について考えていたため、賢明な明代の皇帝たちは、刺繍制服警備隊に似た東工場や西工場などの機関を徐々に増やして、刺繍制服警備隊を抑制しました。これらの機関は皇帝にのみ従うので、当然、皇帝の支持を得てより大きな権力を得るために、公然と、また秘密裏に競争しながら、互いに戦うことになるでしょう。

したがって、金義衛は皇帝の「私兵」であり、皇帝に従うだけの存在だった。彼らの存在意義は、皇帝が反逆の意図を持つ者を見つけるために、すべての人の言動を監視することだった。

しかし、それはまさに、金義衛が朝廷の役人たちの秘密、さらには皇帝の秘密をあまりにも多く知っているからなのです。そのため、金義偉の晩年は総じてあまり良くありません。

誤って間違った側に立つと、すぐに殺されてしまいます。皇帝はこれらの金義衛をまったく人間として見ていなかったからです!

皇帝が亡くなり、即位した新皇帝が最初に行ったことは、多数の金義衛を粛清することだった。

たとえ出世して高官になったとしても、朝廷の役人と争って命を落とすことになる!つまり、金義微はたいてい悪事を働き、自らの蒔いた種を刈り取るのだ!晩年に良い結末を迎えないのは当然だ!

<<:  『西遊記』で李世民は唐和尚にたくさんのものを与えましたが、結局それらはどこへ行ったのでしょうか?

>>:  『西遊記』では、孫悟空の他に、道教を捨てて仏教徒になることを選んだ魔王は誰ですか?

推薦する

賈震がメインルームに入ったとき、女性たちはなぜどこに隠れたらいいのか分からないほど怖がっていたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

なぜ『三国志』には司馬懿の伝記がないのでしょうか?司馬懿の伝記はどこで見つかりますか?

『三国志』に司馬懿の伝記がないのはなぜかご存知ですか?次は『おもしろ歴史』編集者が解説します。歴史上...

『揚子江』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

揚子江文天祥(宋代)私は数日かけて北海まで風に乗って旅し、揚子江から戻ってきました。私の心は磁石のよ...

孫悟空が岩の割れ目から飛び出してきたとき、玉皇大帝はそれほど驚きませんでした。なぜでしょうか?

「西遊記」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご...

古代の科挙では八つ足の論文が試験されたのでしょうか?八本足のエッセイのスタイルとは?

8部構成のエッセイってどんなものなのかご存知ですか?次はInteresting Historyの編集...

明代志農(選集) 茶志部樊奇全文訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『詩経・慧風・素官』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

プレーンクラウン匿名(秦以前)白い王冠を見せてもらえますか? とげのある男は忙しくて、頭が疲れていま...

Yelu Yanの叔父は誰ですか?イェルヤンの叔父シャグのプロフィール

沙孤は晩年、愚かになった。原作では、彼女は屈霊峰の娘だったが、屈霊峰の死後、ショックで愚かになった。...

馬岱の名前は何ですか?蜀漢の将軍、馬岱の略歴

馬岱の名前は?蜀漢の将軍、馬岱の生涯を簡単に紹介馬岱は生没年不明で、阜豊県茂嶺市(現在の陝西省興平市...

古代詩の鑑賞:歌集 - 小さな星たち:

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

「穀豊日標語」は明代の李昌麒が書いたもので、穀豊穣の季節の独特の魅力を捉えている。

明代の李昌奇が書いた「孝明節の標語」については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみ...

太平広記第330巻の鬼15の登場人物は誰ですか?

張果の娘、華飛、郭志雲、王広本、幽州亜江、衛の娘、崔尚、和美人、宦官王建、李霊文、僧侶道光、僧侶易光...

「リトルファイブヒーローズ」第53章:友人のために命を賭けて庭に行く葦の池で従兄弟に会う

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

十月革命の始まりのシンボルと十月革命の意義の分析

十月革命は、1917年11月7日にロシアで起こったプロレタリア社会主義革命である。ロシア暦の10月2...

『紅楼夢』で賈烈の母親が80歳の誕生日を迎えたとき、王希峰と賈烈は何を心配していたのでしょうか?

『紅楼夢』には誕生日にまつわる物語が数多く収録されています。興味のある読者と『Interesting...