明代志農(選集):賢者篇 - 楊一清による全文と訳注

明代志農(選集):賢者篇 - 楊一清による全文と訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明代までのシンクタンクに関する1,200件以上の物語が収められており、中国人の英知の創造と実践の歴史である。この本に登場する登場人物は皆、知恵と戦略を駆使して歴史を創り上げていきます。これは、古代人が知恵と才能を使って問題を解決し、敵を倒した方法を反映した、世界との付き合い方に関する素晴らしい本であるだけでなく、中国文化の歴史における膨大な知恵と戦略のコレクションでもあります。それでは、次の興味深い歴史編集者が、明志部の楊一清について詳しく紹介しますので、見てみましょう!

【オリジナル】

西蛮族は馬を豊富に所有しており、病気の治療には中国茶を頼りにしていました。先祖の制度では四川茶を外国産の馬と交換していたが、時が経つにつれてこの制度は緩和され、多くの茶が密輸されて悪人たちの利益となり、一方で外国産の馬は時間通りに到着しなかった。楊文祥は太埔万馬の職を復活させ、私的な関係を厳しく禁止するよう要求した。また、各部族への褒美として、すべてのお茶を宮殿に持ち込むよう要求した。外国馬が大量に集まり、駐屯・放牧政策も改善された。

【注釈】陝西を平定した際、平野を支えるために平廬と洪谷に都市を建設した。侵略者から守るために川沿いに壁を築きます。安化を攻撃したとき、張勇策に裏切り者の金を処罰する任務を与えた。彼は将軍であり、宰相でもあり、彼の計画はすべて報われました。当時、穆公は「ブレーントラスト」と見なされ、姚充と比較されていたので、心配していませんでした!

翻訳:啓蒙省のヤン・イーチン

翻訳

西帆は馬の産地として有名で、病気の治療には中国茶が頼りにされていました。伝統的な慣習では、四川茶を外国の馬と交換していました。しかし、長い時間が経つにつれて、徐々に使われなくなってきました。お茶のほとんどは悪人たちが利益を得るために使われましたが、外国の馬は時間通りに届けられませんでした。明代、安寧出身の楊文祥(ヤン・イーチン)は朝廷に請願し、馬商を専門とする官吏を再設置し、私的な取引を厳しく禁止し、茶の利益をすべて政府の財産​​とし、諸外国に報告するよう求めた。その結果、大量の外国馬が送り込まれ、駐屯牧畜政策も改善された。

コメント

楊文祥が陝西の太守だったとき、固源(地名)を支えるために平魯と洪谷という都市を建てた。京路(地名)を守るために川沿いに壁が築かれました。安化を攻撃したとき、彼は張勇策が裏切り者の宦官劉進を殺すのを全面的に支援した。彼は将軍であり首相でもあり、彼の戦略はすべて成功した。当時、彼はシンクタンクとみなされ、姚冲と比較されていましたが、それは全くその通りでした。

注記

① 西安:現在の青海省、チベットなどの少数民族を指す。

②ランチュウ:密輸される。

③楊文祥:楊一清は明代成化年間の進士で、太子太傅、左柱特進、華蓋宮太書を歴任し、諡号は文祥とされた。

④Jinglu:現在の甘粛省蘭州市近郊のJinglu Wei。

<<:  『紅楼夢』で、賈の母親がヨウシに早く帰るように言ったとき、彼女はどのように反応しましたか?

>>:  『康倉子』農道第八巻の主な内容は何ですか?

推薦する

薬用ライラックと観賞用ライラックの違いは何ですか?現代ではどのような役割を果たしているのでしょうか?

薬用ライラックと観賞用ライラックはまったく異なる植物です。薬用クローブはフトモモ科の双子葉植物です。...

「七虎」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

七湖王維(唐代)霊吉埔で笛を吹きながら、夕暮れ時に夫を送り出します。湖を振り返ると、緑の山々と白い雲...

土姑事件は明代の国内政治にどのような変化をもたらしたのでしょうか?

明王朝はかつて中国で栄華を誇った王朝であったが、土姑事件以降、徐々に衰退していった。明王朝の内政は大...

日本はどうやって台頭したのか?日本がアジアの大国になった経緯

私たちがよく読む、日本の発展を紹介する本が 2 冊あります。一つはアメリカの作家ルース・ベネディクト...

『紅楼夢』では、王希峰は長年賈屋敷を管理していました。なぜ彼女は仕事をすることができなかったのでしょうか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。今日は、Interesting...

『雅歌集』の復元されたテキストは何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

戻る匿名(秦以前)戻ってきたら、丘の間で会いましょう。彼らは私の両肩に乗って並んで運転し、私に頭を下...

端午の節句に色とりどりの縄を持ってくるのはなぜでしょうか?この習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

毎年恒例の端午節がやって来ます。端午節には色とりどりの縄を身につけるという民間習慣があり、その多くは...

「柯庭」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

ゲストパビリオン杜甫(唐代)秋の窓にはまだ夜明けの光が残っていて、落ち葉が風に舞っています。冷たい山...

『紅楼夢』では賈一家を破滅から救う方法はあるのでしょうか?

『紅楼夢』には賈家を滅亡から救う道があるのでしょうか?実は曹雪芹はすでに「木石婚」という賈家の「再興...

王玉燕の母親は誰ですか?王玉燕の母、李清洛のプロフィール

李青洛は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。愛称は阿洛。李秋水と五耶子の娘。改訂版では丁春秋が養父...

『紅楼夢』で薛叔母さんはなぜ彼女のために完璧な縁談を計画したのでしょうか?

薛叔母。薛潘と薛宝才の母であり、王夫人の妹。次のInteresting History編集者が詳細な...

明王朝はなぜ西域を統治できなかったのでしょうか?西部地域との関係はどのようなものですか?

現在の新疆にあたる西域は、漢王朝が西域を領土に組み入れ、ここに西域保護領を設置して以来、中国の領土の...

『詩経・国風・七月』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

7月(不明)(先秦) 7月は暑さが厳しく、9月には衣類が配られます。 1日目は髪が伸びてきていますが...

梁孝毅の元帝と徐昭培の恋愛物語の紹介

徐昭培(?-549)は、東海潭県(現在の山東省潭城の北)の出身で、南斉の芝江太守で文忠公の徐孝思の孫...

邢道容は誰にでも抵抗できる勇気を持っていることで知られていますが、張飛と趙雲に抵抗できるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...