宝安芸術宝安の「腰刀」の由来は何ですか?

宝安芸術宝安の「腰刀」の由来は何ですか?

伝説1

宝安腰刀は宝安族特有の民族工芸品で、腰に下げる習慣があるため、宝安腰刀と呼ばれています。 チンギス・ハーンが様々な国を征服したとき、彼は武器において大きな優位性を持っていたと言われています。部族同士が戦っていたとき、一部の剣は硬度が高かったため敵の剣と衝突して折れ、他の剣は硬度が低かったため敵の剣の激しい攻撃に耐えることができませんでした。現在、甘粛省宝安東郷サラール自治県大河家鎮中宝安の3つの村に住んでいる宝安人は、チンギス・ハーンの配下で武器を作っていた鍛冶屋の子孫であると言われています。彼らはチンギス・ハーン専用の武器を作っていました。チンギス・ハーンからの命令を受けて、ナイフを作るようになりました。

特殊な製造工程により、この刀は硬さと柔軟性を兼ね備えており、戦場で非常に役立ちます。チンギス・ハーンは彼らにさらに優れた剣を鍛造するよう命じ、その剣は何千ものハンマーで鍛えられなければなりませんでした。彼らは、これまでの優れたナイフ作りの技術を基に、折りたたみナイフを開発しました。この剣は硬度と靭性を極限まで兼ね備えているため、敵の剣とぶつかると、相手の剣は折れたり曲がったりしますが、この剣は折れたり曲がったりすることがなく、当時のチンギス・ハーンの兵士たちの愛用剣となりました。製造工程が複雑で製造期間が長く、生産数も少なかったため、将校しか着用できませんでした。

当時、チンギス・ハーンが中国を統一した後、これらの刃物職人はモンゴル人、チベット人などの民族と共存していました。宝安人はイスラム教を信仰し、イスラム教徒であったため、その習慣はチベット人とは多くの点で異なっていました。当時、チベット人が国を支配していたため、彼らは宝安人を追い詰め、鶏石峡の頂上に逃げました。彼らの住居は近くの山からわずか2マイルの距離にあり、チベット人がここまで追いかけて逃げやすくするのを防ぐためでした。

伝説 II

昔、宝安族の中に非常に熟練した腰刀職人がいました。彼が作った腰刀は世界中で有名で、誰からも愛されていました。しかし、彼は正直で意志が強い。善良な人々のために鉄だけを作り、決して悪人のためにナイフを作ることはない。ある年、彼の故郷の郡知事は上司の機嫌をとるために、鍛冶屋に30日以内に100本のナイフを作るよう命じ、さもなければ両手を切り落とすと脅した。その結果、30日が経過しても、鍛冶屋は郡知事のためにナイフを作ることができませんでした。

郡守は再び刀で鍛冶屋の手を切り落とすと脅したが、鍛冶屋はまたも拒否した。郡守は激怒し、鍛冶屋の手を切り落とすよう命じた…鍛冶屋はもはや腰刀を作ることができなかった。しかし、この英雄的な先人を記念するために、後代の宝安の鍛冶屋たちは、自分たちが作った最も精巧で貴重な腰刀の刃に、5本の指を合わせた右手の模様を彫った。この模様は「一号」と呼ばれ、一号は宝安族の剣神です。

<<:  宝安の人々の日常生活におけるタブーは何ですか?

>>:  家事能力の面から言えば、薛宝柴が第二の王希峰になれないのはなぜでしょうか?

推薦する

五穀改革の六君子の葬儀は誰が担当したのでしょうか?

1898年の改革運動は失敗し、譚思同、楊睿、林旭、楊神秀、劉光迪、康光仁の6人の紳士が逮捕され、投獄...

『紅楼夢』で邢秀燕が妙玉と仲良しになったのはなぜですか?理由は何ですか?

『紅楼夢』に登場する金陵十二美人の一人、妙玉は蘇州出身で、髪を切らずに仏教を実践する在家の仏教徒であ...

「竹の枝の歌」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

竹の枝の詩何敬明(明代)十二峰の頂上では秋草が枯れ、瞿塘のそばには冷たい煙と冷たい月が流れている。清...

欧陽鋒はどんな悪いことをしたのですか?なぜこんなに純粋な悪役が読者に人気があるのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が欧陽鋒についての記事をお届けします。ぜひお読...

『孟昌君伝を読む』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

孟昌鈞の伝記を読む王安石(宋代)孟昌君は才人を味方につける才能があると天下から称賛され、才人は孟昌君...

昊天神と玉皇大帝の関係は何ですか?天国でのハオティエン卿の地位は何ですか?

昊天神と玉皇大帝の関係は? 昊天神は天国でどのような地位にあるのでしょうか? 興味深い歴史の編集者が...

李和の「羅浮山父と葛片」:最後の「涩」という言葉には非常に微妙な意味がある

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

「醜い奴隷-博山路上の壁の書き込み」の鑑賞、詩人辛其基は南宋朝に非常に不満を抱いていた

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『紅楼夢』の幽老庵の正体は何ですか?彼女はどんな人ですか?

悠仁さまは『紅楼夢』に数回登場したにもかかわらず、人々に深い印象を残しました。 Interestin...

王希峰の恥知らずな金銭要求行為も無力だと言われるのはなぜでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「滕王閣の詩」:「滕王閣の序文」に添えられた詩で、序文全体の内容を簡潔で暗黙的な言葉で要約している。

王毓は字を子安といい、楊璋、陸兆麟、羅斌王とともに「初唐四才」の一人として知られた。その生涯は短かっ...

チベット帝国はどのようにして滅亡したのでしょうか?政治体制が単純すぎるため、内部で常に不安が生じています。

今日は、Interesting Historyの編集者が吐蕃帝国が崩壊した経緯をお伝えします。皆さん...

多くの人々の印象では、明代末期の東林党はどのような団体だったのでしょうか?

多くの人々の印象では、明代末期の東林党は皆、国と人民を大切にする、鉄の意志を持った英雄たちでした。彼...

「十二塔」:奉賢塔 - 二本の鉄鎖が残りの命を救い、一本の麻縄が骨と肉を縛った

『十二塔』は、明代末期から清代初期の作家・劇作家である李毓が章立てで書いた中国語の短編集です。12巻...

漢書第55巻魏青・霍去兵伝原文

魏青の雅号は中青であった。父の鄭基は河東平陽の出身で、侯爵家の郡役人として働いていた。平陽侯曹寿は武...