楊堅と北周の関係は?楊堅はどのようにして北周の政権を奪取したのか?

楊堅と北周の関係は?楊堅はどのようにして北周の政権を奪取したのか?

序文:楊堅の父、楊忠は、北周の太祖に従って関西の反乱に参加した。彼は功績により普流如の姓を与えられ、国柱、大元帥、隋公に昇進した。死後、太保の称号が贈られ、桓の諡号が与えられた。楊堅は父の爵位を継承した。楊堅は北周王朝において皇帝に次ぐ地位にあった。

南北朝末期、数年にわたる各民族の統合を経て、北部は依然として胡族によって支配されていたものの、実権はすでに漢族の手に握られており、楊堅は漢族の代表者であった。漢の貴族たちも漢民族の復権を支援した。北周の老皇帝である宇文氏が亡くなり、孤児と未亡人だけが残ったとき、楊堅は権力を掌握する機会を捉え、北周の残された力を使って南陳を滅ぼし、国を統一した。

楊堅は、通称ナロヤンと呼ばれ、もともとは洪農華陰(現在の陝西省華陰県)の出身で、西魏大同7年(541年)に生まれ、貴族官僚の家系に生まれました。父の楊忠は、魏の孝武帝、袁秀に従って関に入り、宇文泰の政権樹立に大きく貢献した。彼は十二将軍の一人に選ばれ、「大元帥」として仕えた。彼は北周の宇文政権の主要な支持者であり、隋公の称号を継承した。楊堅の妻である独孤は、鮮卑の八柱の貴族の一人である独孤欣の娘であった。独孤欣のもう一人の娘は、北周の明帝の皇后である宇文禹であった。楊堅の娘は宣帝の皇后、宇文彬であった。そのため、楊家は宇文家と姻戚関係にあり、北周の時代から関龍集団の中核となり、高い社会的地位と名声を誇っていました。周の天和2年(586年)7月、楊忠が亡くなり、楊堅が隋公の位を継承し、次第に北周政権の重要な人物となった。

周の玄正帝の元年(578年)6月、周の武帝宇文雍が亡くなり、その息子宇文斌が宣帝として即位した。北周の政情は非常に不安定だった。「国内外に恐怖が渦巻き、人々は不安だった。皆逃げ出したいと思っていたが、決心する者はいなかった。最後まで足取りが重く、疲れ果てていた。」楊堅は、この機会を利用して権力を掌握しようと企んだ。周の景帝大祥二年(580年)、宣帝が崩御し、8歳の息子宇文禅が景帝として即位した。楊堅は、自身の社会的名声、政治的才能、祖父の地位を頼りに、劉芳や鄭祥などの有力な大臣を頼りに朝廷に入り、統治を行った。彼は「偽黄城左太宰」と呼ばれ、北周の政治と軍事の権力を独占した。

楊堅は入朝後、すぐに「軍事を担当し、多くの戦略を持っていた」高英と、非常に尊敬され影響力のある蘇維と李徳林を政府に迎え入れ、「何事も実行する前に彼らに相談した」。高と蘇は楊堅の右腕となり、同時に魏小坤、劉丘、皇甫記、陸本などの漢人官僚や、袁懿、袁周、宇文鑫などの中国化が進んだ鮮卑貴族官僚を家臣として取り込み、政治的権力集団を形成した。彼らの支援と計画により、楊堅は次々と「宣帝の厳しい政策を改革」し、法制度を実施するために「刑法要綱」を執筆した。同時に、彼は梁睿、李牧、于毅ら周の貴族や要人に「賛否両論を説く」ために人を派遣し、世論を「静観」から「心からの絆」へと変えようとした。その目的は、周の宣帝とその一味を孤立させ、自身の政治力を拡大して、彼が権力を掌握するための条件を整えることだった。楊堅は敵軍を分裂させて崩壊させ、次々と打ち破った。周の宣帝の死後、葬儀の前に、周の王たちを都に召集し、趙の王宇文昭が娘をトルコ人と結婚させるという口実で彼らを統制した。その後、毗王宇文賢率いる五王が「謀反を企て」、まず「憲は捕らえられ処刑され」、その後「趙王の罪は赦され」て「彼の心を落ち着かせた」。その後、彼は陰謀を企てて周王朝の王たちを皆殺しにし、宇文一派を完全に孤立させた。公然と抵抗する者は断固として抑圧されるだろう。 581年6月、湘州(現在の河南省安陽市)の太守である于池瓊が最初に反乱を起こし、山東省と河北省の北周支持者たちも次々と反乱を起こした。この情勢の影響で、雲州(現在の湖北省安鹿市)太守の司馬孝南や益州(現在の四川省成都)太守の王迪も相次いで反乱を起こし、淮南、襄漢、四川省の広い地域が反乱軍に占領された。この間、南陳もこの機会を捉えて攻勢を開始し、西は江陵から東は首陽(安徽省首県)まで多くの町を占領した。このような深刻な状況に直面して、楊堅は将軍の何若弗に軍隊を率いて南陳に反撃するよう派遣し、同時に軍隊を集中させて地方の反乱軍を鎮圧させた。彼は魏小坤を率いて魚池炳を攻撃し、王懿を率いて司馬孝南を攻撃し、梁睿を率いて王翦を攻撃した。湘州の反乱を鎮圧するのにかかったのはわずか68日だった。魚池炳は自殺に追い込まれ、他の2つの町はすぐに崩壊した。彼は三党の反乱を鎮圧し、江蘇省北部の失われた領土を回復し、全国的な勝利を収めた。楊堅の政治グループの政治的、軍事的立場はさらに強化され、周に代わって権力を掌握するための条件はより成熟した。

581年2月、劉芳、鄭懿、高英、蘇衛、魏孝甘らの直接の計画により、楊堅は景帝を退位させ、自ら皇帝を称した。国名を隋と改め、帝号を開皇と改め、長安(後に大興城に移った)に都を置いた。彼は中国史上有名な隋の文帝である。

<<:  南北朝皇帝一覧 南北朝最後の皇帝は誰ですか?

>>:  「諸葛亮が馬蘇を処刑する前に涙を流した」というのは劉備がわざと仕掛けた罠だったのか?

推薦する

宋志文の『大禹山越え』の創作背景は何でしたか?

まだ分​​からないこと:宋志文の「大禹山を越える」の創作背景は何だったのでしょうか?この詩は詩人が龍...

「巴陵王氏に別れの夜」は唐代の賈詡が書いたもので、無力感と不本意な気持ちが込められている。

賈之は、字を有林といい、中唐時代の詩人、官吏であった。彼の著作は、中唐時代の古散文家である獨孤記や梁...

『紅楼夢』で賈玉村には何人の生徒がいましたか?彼らは誰なの?

『紅楼夢』で賈玉村には何人の弟子がいたのでしょうか?彼らは誰だったのでしょうか?今日は『おもしろ歴史...

先祖を祀り、遠出をして、凧揚げをする古代人の「清明膳」?

昔、清明節には、先祖を偲んで供物を捧げるほか、「お供え物」にはさまざまな品物が含まれていました。まず...

水滸伝の涼山の最高の英雄は誰ですか?ウーソンですか?

Interesting History の編集者と一緒に、歴史上の本当の武松を探ってみましょう。10...

『紅楼夢』で賈家が略奪された後、邢夫人と王夫人に何が起こったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

観音菩薩の起源:観音菩薩は仏教においてどのように生まれたのでしょうか?

観音の起源:観音は最も中国的な特徴を持つ菩薩であり、人々による観音への崇拝は他の仏や神をはるかに上回...

唐王朝は最も繁栄した王朝の一つでした。どの皇帝が不老不死の薬を飲んで中毒死したのでしょうか?

唐王朝が中国史上最も繁栄した王朝の一つであったことは、誰もが知っています。唐王朝は中国史上、ほぼ30...

「Hate to Part」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

去るのが嫌だ杜甫ロサンゼルスから4000マイル離れた胡騎兵隊は5、6年行軍した。草や木は枯れ、剣は消...

軍事著作「百戦百策」第10巻 風の戦 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

『神々の入封』で、なぜ袁世天尊は神々の入封の計画を妨害していた沈公寶を殺さなかったのですか?

『封神演義』では、なぜ袁世天尊は封神計画を妨害していた沈公宝を殺さなかったのか?これは多くの読者が詳...

水滸伝 第116話:陸俊義は軍を歙州路に分け、宋公明は武龍嶺で戦う

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:上巻第15巻

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

魏英武の「西賈山」:この詩はわずか20語で、優れた風景詩とみなされている。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

張虎の『季霊台・第1号』:作者は楊玉環とその姉妹の独占的な好意を風刺している

張虎(785年頃 - 849年)、号は程基、唐代の清河(現在の邢台市清河県)出身の詩人。彼は名家の出...