宋の真宗皇帝の死後、劉鄂は政権を担う際に、権力者が政府を混乱させるのをどのように防いだのでしょうか。

宋の真宗皇帝の死後、劉鄂は政権を担う際に、権力者が政府を混乱させるのをどのように防いだのでしょうか。

宋の真宗皇帝の死後、劉鄂はどのようにして朝廷に確固たる地位を築き、権力者による政府への妨害を防いだのでしょうか。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう。

孤児や未亡人にとって生活が厳しいことはよく知られています。宮廷においても例外ではなかった。皇帝が若くして亡くなり、未成年の皇帝と弱々しく無力な王妃が残されると、後漢末期の董卓や康熙帝が幼少の頃のオボイのように、欲望が膨らみ邪悪な野心を持つ有力な大臣が数人現れるのは必然であった。

しかし、北宋の仁宗皇帝の時代には、そのような環境は整っていたものの、そのような有力な大臣は現れませんでした。それはなぜでしょうか。劉太后は有力な大臣たちをどのように扱ったのでしょうか。

宋仁宗の父真宗が亡くなったとき、幼い仁宗はまだ13歳で、中学に入学したばかりでした。さらに、彼は不幸な人生経験のため、子供の頃から恐怖の中で暮らし、教育もほとんど受けていなかったため、当然、才能も戦略もありませんでした。彼の寺号「仁宗」からわかるように、この子が人生で誇れる最高のものは「善良な心」でした。

当時の劉太后を見てみましょう。彼女も貧しい家庭に生まれました。両親は彼女が幼い頃に亡くなりました。彼女は12歳か13歳のときに、鞏美という銀細工師と結婚しました。鞏美は通りから通りへと人々のために銀食器を作り、客を集めるためにガラガラを振っていました。

その後、彼女は公美を追って都に上ったが、偶然にも仁宗の父真宗の寵愛を受け、銀細工師の妻から国を治める女王へと生まれ変わり、宋代版シンデレラの出世物語を演出した。

こうした孤児や未亡人は、権力者が権力を誇示するのに最適なターゲットであることは間違いない。董卓のような人物がいなければ、資源の無駄遣いとなるだろう。

現時点では、劉太后が何をするかにかかっています。うまく仕事をこなせなければ、政府は権力のある役人によって支配されることになる。十分に強くて賢ければ、大臣たちを威嚇できるのです。

真宗皇帝が崩御した数日後、劉太后は当時の最高権力者である大臣たちを宮殿に召集し、深い愛情を込めてこう言った。「先帝が崩御されました。私たちは孤児で未亡人で、何も知りません。その後の対応はあなた方にお任せします。あなた方は宋朝の英雄ですが、私たちは孤児で未亡人で、あなた方に恩返しできるものは何もありません。どうですか?戻ってあなたの子孫と親戚のリストを作ってください。私は彼らのためにどう手配するか考えます。」

これを聞いた大臣たちは大喜びしました。劉太后が貧しく無知な生まれだと言ったのは誰ですか?私たちが口を開く前に、彼女はそう約束しました。歴史上、劉太后よりも「賢明な」皇太后がいたでしょうか?そこで、大臣たちは家に帰り、すぐに家族、親戚、友人、学生の中から役人になりそうな人をすべてリストアップしました。それぞれが長いリストを劉太后に渡しました。

劉太后はそのリストを集め、人々に壁に貼って毎日見るように指示した。それ以来、誰かが官吏に推薦するたびに、劉太后は壁に書かれた名前をチェックし、リストに載っている人は採用しませんでした。

このトリックは本当にすごいですね。大臣たちは、自分たちの民が重要な地位に就き、自らの権力を築くのももうすぐだと考えていた。しかし、劉太后が自らの権力を築く可能性を完全に断ち切るような残酷な手段を取るとは予想していなかった。

劉太后のこの行動によって、有力官僚たちの計画は混乱し、彼らの権力集団は崩壊し、中学生だった宋仁宗は順調に青春時代を過ごすことができた。 11年後、劉太后が亡くなり、宋仁宗は成長しました。彼は死ぬまで権力者に邪魔されることはなく、在位期間中に最も安定した社会を築いた宋代最長の皇帝となりました。

<<:  宋仁宗は劉郁の実子ではありませんでした。劉郁は実の母親をどのように扱いましたか?

>>:  宋代に劉鄂がどのような前例を残して、西太后が彼女をこれほど尊敬するようになったのでしょうか。

推薦する

宋江が毒殺された後、なぜ呉勇は宋江の墓の前で自殺したのですか?

『水滸伝』に非常に興味がある方のために、Interesting Historyの編集者が詳しい記事を...

関秀の「山里の春夕書道、第二部」:詩全体が唐突に終わるが、熟考する価値がある

管秀(832年 - 912年)は、姓を江、字を徳陰といい、梧州蘭渓(現在の浙江省蘭渓市)の人である。...

『紅楼夢』で賈宝玉を無視した女中の最後はどうなったのか?

『紅楼夢』で最も個性的な女中は霊官です。彼女は注目の的である宝玉をあえて無視し、元春妃をないがしろに...

王維はなぜ『新清天荒野』を書いたのか?詩人は自然、田舎、そして人生を愛しているから

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『秀雲閣』第25話の主な内容は何ですか?

道は受け継がれ、力のレベルは異なり、心は幻想の中に高みを見る4匹の怪物は言いました。「あなたたちは理...

タコ、イカ、コウイカはどのカテゴリーに属しますか?これら 3 つの生物の違いは何でしょうか?

タコ、イカ、コウイカに関しては、多くの人が実際にそれらを区別できません。魚介類を食べるとき、ほとんど...

『紅楼夢』の賈雲とは誰ですか?紅楼夢における賈雲の紹介

『紅楼夢』の登場人物、賈雲。彼は顔が長くて背が高く、とても優しくてハンサムです。賈宝玉は父親が若くし...

「早く燕斉を去り、中南荘を思う」の原文、翻訳、鑑賞

閻奇から早めに出発して中南荘に思いを馳せる岑神(唐代)朝の笛は郷愁に涙をもたらし、秋の氷は馬の蹄の音...

秦軍はなぜそれほど強かったのでしょうか?完全かつ強力なシステムを備えています

秦軍の強さは誰の目にも明らかで、数え切れないほどの戦いで試されてきました。後世の主要封建王朝でも、秦...

ヤンヤンは何を説明しますか?詩経のヤンヤンをどう評価するか?

ヤンヤン[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

なぜ楊秀は死を免れなかったのか?彼は曹操の前で自分の機知を披露するのが好きだ。

曹操は、陰謀と策略に満ちた、生来疑い深い人物でした。曹操のような人物と対峙するときは、彼の前であまり...

清風図第13章:毗風山支部何分孫小姑が貧乏神と結婚する

『清風帖』は清代の溥琳が書いた長編の民話小説です。この本は32章から成り、物語の展開に応じて3部に分...

「蘇軾」の作者は誰ですか? 「蘇布」の原文・翻訳・鑑賞

スフ杜甫(唐代)秋は幕府の井戸も冷たく、ろうそくの灯りも薄暗く、街にはひとりぼっち。終わりのない夜に...

薛宝才は本当に彼女の詩に書かれている通り素晴らしい人物なのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

南朝の有名な隠者、陶洪景の思想における儒教、道教、仏教の融合

陶洪景は南朝時代の有名な隠者であり、茅山道教の真の創始者です。彼は80歳を超える長寿を全うし、宋、斉...