袁震の「岳天からの手紙」:この詩は場面と筋を描写しているが、感情を直接表現していない。

袁震の「岳天からの手紙」:この詩は場面と筋を描写しているが、感情を直接表現していない。

袁震(779-831)は、衛之、衛明としても知られ、河南省洛陽(現在の河南省)の出身です。唐代の大臣、作家。北魏王族鮮卑拓跋族の末裔で、北魏昭成帝拓跋世易の14代目(15代目という説もある)の孫。 袁真と白居易は同じ科挙に合格し、詩を通じて生涯の友となり、共同で新月風運動を興し、「袁和風」を創始し、世間では「袁白」と呼ばれた。彼の創作した月賦詩は張季と王建の影響を受けており、「新月賦」は李深に直接帰せられる。現存する詩は830編以上あり、詩、勅旨、碑文、訓戒、論議など合計100巻からなる『元史長清集』が伝承されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が、袁震の「楽天からの手紙」をお届けします。見てみましょう!

ロッテの本を入手

袁真(唐代)

遠くから届いた手紙が玄関に入ってきた時、私は泣き崩れました。妻はショックを受け、娘は泣きながら何があったのかと尋ねました。

こんなことはよくあることとは知りませんでした。江州の司馬からの手紙に違いありません。

これはユニークな発想の小さな詩です。タイトルは「岳天からの手紙」です。論理的に言えば、内容は手紙の内容と手紙を読んだ後の感情と切り離せないものであるはずです。しかし、この詩が描いているのは、これらのことではなく、手紙を受け取ったときの家族の悲しくパニックに陥った光景です。詩の最初の文「遠くから手紙を受け取り、涙が頬を伝う」は、詩人が江州の岳天から手紙を受け取り、それを読んで涙が溢れたことを意味しています。 2 番目の文はトーンを変え、妻と娘の反応から始まります。「妻はびっくりし、娘は泣きながら、何が起こったのか尋ねました。」詩人は遠くから手紙を持って涙を流しながら奥の部屋に戻りました。その手紙は妻と子供たちの驚きと疑念を呼び起こしました。「誰の手紙を受け取ったのか、そんなに悲しくなったのか?その手紙はどんな悪い知らせを運んでいたのか?」混乱したため、妻と娘は「びっくりし」、「泣き」、「尋ねた」のです。しかし、彼らは何度も尋ねましたが、それでも真相を突き止めることはできませんでした。詩人は悲しすぎて言葉が出なかったからです。そこで彼らは、ささやきながら推測することしかできなかった。通州に来て以来、彼をこれほど興奮させるものを見たことはなかったし、誰かからの手紙で彼をこれほど悲しませたものも見たことがなかった。彼の心配に値する人物はただ一人、白楽天だけだった。この手紙は江州の司馬である白楽天によって送られた可能性が高い。

短い詩は、常にその直接的な叙情性で知られており、ほんの数語でプロットや場面を書き表すのは困難です。袁震の短詩の最大の特徴は、感情を直接表現せずに場面や筋を描写していることです。彼は四行詩の中で、「妻が怯え、娘が泣いている」という情景を描き、「どうして」と尋ねる対話を描写し、「以前はこんな風だったとは知らなかった」という心理活動を描写し、詩人の無数の感情は「最初に涙が出た」という3つの言葉にのみ凝縮され、それ以上は語られなかった。詩全体はスケッチを使ってイメージを作り上げており、イメージから深い感情が伝わってきます。すべての文はありふれていますが、すべての文は奇妙です。劉熙載は『易蓋』の中で「常語は易しいが、奇語は難しい。これが詩の第一関門である。奇語は易しいが、常語は難しい。これが詩の第二関門である。白居易は常人を利用して非凡を達成した。この境地に到達するのは容易ではない」と述べている。実は、常人を利用して非凡を達成したのは白居易だけではない。白居易の良き友人である袁維之はすでにこの「重要な関門」を乗り越えていた。

<<:  唐代の王堅の『山村雨図』は、田舎暮らしに対する賞賛と感謝の気持ちを表現しています。

>>:  袁震の「再贈与」:詩の言語はシンプルだが、長く残るリズムがある

推薦する

「シーマ王子」の公式立場は何ですか? 「プリンス・シマ」という用語はどのようにして生まれたのでしょうか?

「シマ王子」の正式な役職は何ですか?「シマ王子」という称号はどのようにして生まれたのですか? 「王子...

賈元春が両親に会いに帰省したとき、霊官の頑固さを見てなぜそんなに嬉しかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』では、秦克清は愛ゆえに賈震に服従したのでしょうか?

『紅楼夢』の物語では、作者は焦達の酒浸りを利用して秦克清の不倫スキャンダルを暴露しました。次は『面白...

『紅楼夢』で王夫人が王希峰に月々のお小遣いについて尋ねたのはいつですか?

王希峰は紅楼夢に登場する金陵十二美女の一人です。彼女はかなり「恐ろしい」力を持つ女性です。次は、面白...

6つの国は秦に対処するためにどのような戦略を採用しましたか?これらの計画は成功したのでしょうか?

秦に対して六国がどのような戦略をとったかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interestin...

『习湖回帰』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

初めて石湖に帰る [南宋] 范成達①朝霧が横塘の西岸と越城の東に濃い青色の輝きを投げかけています。歩...

辛其の最も情熱的な詩「水の旋律の歌」

以下、興史編集長が辛其記の『仁子の年に三山に召された官吏陳端仁の宴会で書かれた水歌』の原文と評価をご...

ロシアの習慣 ロシア人のタブーは何ですか?

ロシア人は礼儀作法に非常にこだわりがあり、会うとお互いに挨拶をします。あるいはお辞儀をしたり握手をし...

なぜ唐代の軍事体制は簡単に崩壊したのでしょうか?崩壊の理由は何ですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が唐代の扶平制度の崩壊についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜...

Xirenの目にはJia家はどのように映っているのでしょうか?天国か地獄か?

以下は、Interesting History の編集者による、西仁の目から見た賈邸の簡単な紹介です...

古典文学の傑作『太平楽』:統治部第14巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

明代通貨の詳細な紹介: 明代の各段階の通貨にはどのようなものがあるのでしょうか?

明朝では、銀が法定通貨として流通していました。一般的に、大量の銀が取引され、少量は現金で取引されまし...

『江州の薛柳六さん、バイエルさんに別れを告げる』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

江州で薛柳柳氏とバエル氏に別れを告げる劉長清(唐代)私の人生がこのような特権に恵まれるとは誰が想像し...

『紅楼夢』の栄果屋敷はどの程度豪華だったのでしょうか?

『紅楼夢』の栄果屋敷の豪華さはどの程度でしょうか。曹雪芹は、施夫人が主催した2回の宴会の描写を通じて...

『紅楼夢』で王夫人が青文を傲慢だと言ったのはなぜですか?どうやってわかるんですか?

大観園の探索は『紅楼夢』で最も影響力のある出来事です。次の『Interesting History』...