旧頤和園の紹介: 「庭園の中の庭園」旧頤和園の秘密

旧頤和園の紹介: 「庭園の中の庭園」旧頤和園の秘密

頤和園の紹介:頤和園はかつて、その壮大な地理的規模、卓越した建築技術、精緻な建築景観、豊富な文化コレクション、そして深い民族文化の内包で有名でした。「すべての庭園芸術の手本」、「すべての庭園の中の庭園」と称賛されていました。

旧頤和園は北京の西郊、海淀区にあり、頤和園の近くにあります。康熙帝の治世46年(1707年)に建てられ、円明園、長春園、啓春園の3つの庭園で構成されています。敷地面積は350ヘクタール(5,200ムー余り)、そのうち水面面積は約140ヘクタール(2,100ムー余り)、庭園や景観は100以上、建築面積は16万平方メートル余りで、清代の皇帝が150年以上かけて造営、運営してきた大規模な王宮です。

頤和園は中国の3000年以上の優れた庭園建築の伝統を受け継ぎ、宮殿建築の優雅さと豪華さと江南水郷庭園の優美さと多様性を兼ね備えています。同時に、ヨーロッパの庭園建築の形式を吸収し、異なるスタイルの庭園建築を統合し、全体の配置に調和と完璧さを感じさせます。 「人間が作ったものだが、まるで自然が作り出したもののような」とも言えます。

1860年、イギリスとフランスの連合軍が北京に侵攻し、頤和園を焼き払った。 1900年、八国連合軍が北京を侵略し、焼き討ち、殺害、略奪を行った。西太后は光緒帝を連れて西安に逃亡した。八旗の兵士と盗賊は、この状況を利用して、庭園に残っていた、ほぼ修復された建物100棟近くを略奪した。それらはすべて破壊され、略奪され、その結果、頤和園の建物と古木は完全に破壊された。その後、頤和園の遺跡は官僚、軍閥、不当利得者によって長きにわたって略奪され、さらには政府当局によって組織的に破壊された。北洋政府の高官たちの中には、頤和園の遺跡保護の責任者も含まれており、彼らは権力を頼りに、頤和園から石彫や太湖石などを運び出し、庭園や家屋の修復に当たっていた。侵略者たちは貴重な歴史的遺物を奪っただけでなく、容赦なくそれらを灰に帰しました。旧頤和園の敷地面積は350ヘクタールで、そのうち水面面積は約140ヘクタールです。旧頤和園の陸上建築面積は故宮よりも1万平方メートル広く、水面面積は頤和園と同等です。総面積は故宮8.5個分に相当します。

中国三千年余りの優れた庭園建築の伝統を受け継ぎ、宮殿建築の優雅さと豪華さと江南水郷庭園の優美さと多様性を兼ね備え、同時にヨーロッパの庭園建築形式を吸収し、異なるスタイルの庭園建築を融合し、全体の配置に調和と完璧さを感じさせます。まさに「人間が作ったものだが、自然が創り出したもののように思える」と言えるでしょう。旧頤和園は庭園だけでなく、非常に豊富なコレクションを収蔵する王立博物館としても有名です。偉大なフランスの作家ヴィクトル・ユーゴーはかつてこう言いました。「わが国のすべての博物館の宝物を全部集めたとしても、この壮大で素晴らしい東洋博物館にはかないません。」公園内のホールには数え切れないほどの紫檀の家具が飾られ、国内外の珍しい文化財が数多く展示されています。庭園内の文源閣は、国内4大皇室図書館の一つです。園内の各所には四庫全蔵書、古今書全集、四庫全書コレクションなどの貴重な図書や文化財が収蔵されています。

かつて、頤和園は広大な地理的規模、卓越した建築技術、美しい建築景観、豊富な文化コレクション、そして深い民族文化的意味合いで有名でした。「あらゆる庭園芸術の手本」や「庭園の中の庭園」と称賛されていました。

名前の由来:

また、「円明」は雍正帝が太子の頃から使っていた法名です。雍正帝は「円明居士」として知られ、熱心な仏教徒で、仏教を深く研究していました。 『勅撰言集』『勅撰魔異異録』全19巻を著した。清代初期の仏教宗派構造において、雍正帝は自らを禅宗の祖とみなし、「天下の王」として仏教に影響を与えた。彼は「三教合一」と「禅浄土合一」の推進に尽力し、仏教発展史上非常に重要な人物であった。康熙帝が殷禎(後の雍正帝)にこの庭園を賜ったとき、雍正帝の法名「円明」にちなんで自らこの庭園を「円明園」と名付けました。

庭園の建築的特徴:

頤和園は、当時の江南のいくつかの有名な庭園と名勝地の特色を融合し、古代中国の造園芸術の真髄を融合し、庭園の中に庭園を作る芸術技法を用いて、詩情と絵画的な風景を絶えず変化する風景の中に溶け込ませています。頤和園の南側は皇帝が公務を執り行う宮廷エリアです。その中で最も有名なのは皇帝が宮廷を開いた正大光明殿です。残りのエリアには40ヶ所の観光スポットが分布しており、そのうち50ヶ所以上の観光スポットは、海寧の安蘭園、杭州西湖の平湖秋月と雷峰夕日、蘇州の獅子林など、他の場所の有名な庭園や観光スポットをそのまま模倣しており、建築だけでなく名前までもが模倣されている。また、祖先を祀る安幽宮、宴会用の上高水場、仙山楼閣図を模した蓬莱窯台、桃源郷の情景を再現した武陵春景などもあります。さらに興味深いのは、頤和園内には西洋式の庭園風景区もあることです。最も有名な「大噴水」は西洋式の噴水で、そのほかに花迷路や海燕ホールなどがあり、いずれもイタリアルネッサンス様式を継承しています。湖の中にはヴェネツィアの模型もあり、皇帝は湖畔の山に座り、数千マイル離れた「水上都市の風景」を楽しむことができます。

芸術的特徴:

旧頤和園は宝物庫であるだけでなく、当時世界最大の宮廷博物館と美術館でもあり、多くの宝物、書籍、芸術の傑作が収蔵されています。有名な絵画や書道、秘伝書、青銅器、金、銀、宝石など、古代文化の真髄が凝縮された珍しい文化財が収蔵されています。旧頤和園は、数百万本の貴重な花や木々が植えられた、異国情緒あふれる木々や花の庭園でもあります。旧頤和園全体を見た西洋人は、この宮殿を「庭園の王」と呼んだ。

また、故宮以外では、頤和園は歴代の皇帝が最も多く居住した場所でもあります。

歴史的発展

頤和園は清朝時代の有名な宮廷庭園です。 3つの円明園は5,200エーカー以上の面積をカバーし、150を超える景勝地を有しています。頤和園はもともと康熙帝が第4子の殷璽(後の雍正帝)に贈った庭園でした。康熙帝の治世46年(1707年)に庭園が形になり始めました。同年11月、康熙帝は自ら頤和園を訪れた。 1723年に雍正帝が即位した後、慈園を拡張し、庭園の南側に正大光明殿と欽正殿を建て、内閣、六部、太政官の執務室も建てて「騒音を避けて政務を聞く」ことができるようにした。乾隆帝は60年間統治し、毎年水を浚渫し、石材を移動させながら、頤和園の建設と改修に数百万の銀を費やしました。旧頤和園の部分的な増築と改築に加え、すぐ東に長春園を建設し、南東に啓春園を組み込んだ。乾隆帝の治世35年目の1770年までに、3つの円明園のレイアウトが基本的に形成されました。嘉慶年間、啓春園は主に修復と拡張が行われ、主要な庭園邸宅の一つとなった。道光帝の治世中、国政は衰退し、財源も不足していたが、皇帝は万寿、香山、玉泉の「三山」の調度品を撤去し、熱河の避暑地や木蘭の狩猟旅行を中止したが、それでも円明三園の再建と装飾を諦めなかった。

康熙帝時代:

清の康熙帝(宣業帝)の治世48年(1709年)、康熙帝は北京の北西郊外にある長春園の北約1マイルにある庭園を4番目の息子の殷珍に与え、自らその庭園に「円明園」という名前を刻みました。

雍正時代:

雍正帝の治世3年(1725年)、雍正帝(清朝の世宗皇帝、殷正帝)は、旧頤和園の南側に宮殿と政府機関をさらに建設し、その面積を当初の600エーカーから3,000エーカー以上に拡張しました。それ以来、頤和園は清朝皇帝が休息したり遊覧したりする場所であるだけでなく、大臣との宮廷会議を開いたり、外国の使節を迎えたり、日常の政務を処理したりする場所にもなりました。

乾隆時代:

乾隆帝(清朝の高宗皇帝、洪禧帝とも呼ばれる)が即位した後、頤和園の景観を調整し、建築群を追加し、頤和園の東と南東に長春園と啓春園(同治年間に万春園に改名)を建設しました。これら3つの庭園はいずれも頤和園を管轄する大臣の管理下にあり、「三頤和園」と呼ばれていました。

咸豊時代:

咸豊帝の治世10年(1860年)8月、イギリスとフランスの連合軍が北京に侵攻した。 10月6日、旧頤和園が占領された。 2日目からは将校と兵士が狂ったように略奪と破壊を始めた。イギリス公使エルギンとイギリス陸軍司令官グラントは、清国政府に和平条件を早急に受け入れさせるため、清国政府がイギリスとフランスの捕虜を頤和園に監禁しているという口実を使い、ミッチェル中将に命じて3,500人以上の侵略軍を率いて10月18日に頤和園に進攻させ、火を放った。火事は三日三晩続いた。

同治時代以降:

同治年間(1862年~1874年)、同治帝は西太后が住むために旧頤和園を修復することを計画しました。その後、財政難のため建設を中止し、他の建物を再建せざるを得なくなりました。 1900年、八カ国連合軍が北京を侵略し、頤和園は再び破壊されました。清朝の崩壊後、一部の軍閥、政治家、官僚が頤和園から建築資材を盗み、遺跡にさらなる損害を与えた。

·中華人民共和国時代:

中華人民共和国の建国後、国は頤和園遺跡の保護を非常に重視しました。 1979年、旧頤和園遺跡は北京市の重点文化財保護地区に指定されました。その後、頤和園跡の改修工事が徐々に進められていった。現在は旧頤和園跡公園に指定されています。

<<:  趙の孤児の真実の物語を解釈する:趙の孤児の歴史的物語の簡単な紹介

>>:  薛定山は本当に歴史上の人物だったのでしょうか?薛定山はどうやって死んだのですか?

推薦する

ジェラオの民俗習慣 ジェラオ春祭りの特別な行事は何ですか?

春節期間中のジェラオ族の独特な活動や文化は何ですか?どの民族にも独自の文化や活動があり、ジェラオ族も...

晋の元帝、司馬睿には何人の妻がいましたか? 司馬睿の妻は誰でしたか?

司馬睿(276年 - 323年)、晋の元帝、愛称は景文、東晋(在位318年 - 323年)の初代皇帝...

『北宋伝』:中国大衆小説史上の「三大将軍小説」の一つ

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

元朝の舜帝には何人の皇后がいましたか?元朝順帝の皇后と側室の一覧

はじめに:元朝の順帝トゴン・テムルは、モンゴル帝国のハーンであり、「ウハガトゥ・ハーン」としても知ら...

詩経・商歌・原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ナ・アノニマス(秦以前)イー、ナ、ユ!ハープとドラムを置いて。太鼓は静かに演奏され、私たちの英雄的な...

文殊菩薩は仏教徒に認められ、「寒山」は中国の「輸出国内販売」の最強ブランドです!

仏教徒に認められた文殊菩薩、そして中国最強の「輸出国内販売」ブランド「寒山」!読者の皆さんと一緒に学...

インド仏教の進化と発展:インド密教とは何ですか?

インドの密教: 6 世紀と 7 世紀に、ヒンドゥー教は徐々に当時の社会と文化生活において支配的な地位...

水滸伝の金大堅の生涯とはどのようなものですか?なぜ梁山に参加するのですか?

金大建は玉腕職人と呼ばれ、本名は万春、号は富華、別名は中華。浙江省出身で、金や石の彫刻師であった。江...

小説『紅楼夢』では、嬴玉の死後、宝玉はどのように行動しましたか?

小説『紅楼夢』の中で、賈宝玉と林黛玉の恋愛物語は、ほとんどの読者がため息をつくような内容である。今日...

中秋節に関する民間伝承にはどんなものがありますか?玉兎はどうやって月宮に入ったのでしょうか?

中秋節に関する民間伝承にはどんなものがあるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので...

『紅楼夢』における香玲と宝仔の関係は何ですか?

「紅楼夢」の宝斎はとても複雑な人物です。今日は、面白い歴史の編集者が詳しく説明します。薛宝才は才能が...

『呉越春秋』第四巻『河路内伝』原文の鑑賞

ヘルーの治世の最初の年に、彼は高潔で有能な人々を重要な役職に任命し始め、親切を示し、善行を行い、その...

「Officialdom Unmasked」の主なストーリーは何ですか? 『Officialdom Unmasked』で明らかになったように、清王朝はどれほど腐敗していたのでしょうか?

『官界の暴露』は清朝後期の作家、李伯源が書いた小説です。この小説は陳氏が発行する『世界繁栄新聞』に初...

唐の高祖皇帝の娘である長楽公主の簡単な紹介、長楽公主はどのように亡くなったのか、彼女の夫は誰だったのか

長楽公主(?-688)、唐の皇帝高祖の7番目の娘。母親は不明。唐の太宗皇帝の妹、李世民。長楽公主は趙...

『紅楼夢』では、賈家の中で迎春の友人と言える人は誰ですか?

迎春は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、賈舍とその妾の娘である。皆さんも聞いたことがあ...