「チョン・アー」という言葉はどういう意味ですか?西湖の「崇二」と泰山の「崇二」の違いは何ですか?

「チョン・アー」という言葉はどういう意味ですか?西湖の「崇二」と泰山の「崇二」の違いは何ですか?

「崇二」という言葉の意味は何ですか?西湖の「崇二」と泰山の「崇二」の違いは何ですか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をしますので、読み続けてください〜

崇二といえば、実は誰もが知っているし、聞いたことがある人も多いでしょう。崇二と風月五扁はよくみんなの視界に現れますが、この崇二は一体何を意味しているのでしょうか?西湖と泰山に現れたと言われています。この2つの場所の崇二は一体何を意味しているのでしょうか?引き続き分析して明らかにしていきましょう!

西湖の景色は昔から文人や詩人から賞賛されてきました。明代には、西湖の景色をよりよく鑑賞するために、西湖の中央に亭子が建てられました。伝説によると、乾隆帝が長江の南方へ旅した際、夜の西湖を遊覧し、湖の中央にある亭子から西湖の景色に魅了され、「崇禮」という二つの文字を書き留めたそうです。後世の人々は、この二つの言葉を記念碑に刻み、永遠にそこに置きました。

西湖島

西湖第二昆虫碑

偶然にも、泰山には光緒時代の優秀な学者、劉廷桂によって刻まれた「崇二石」もあります。伝説によると、劉庭桂が西湖の友人と泰山を訪れたとき、偶然西湖の中央にある東屋にある「崇二」の石について話していたので、そこに「崇二」という二つの文字を書いたそうです。

泰山虫 II 石彫

2つの「崇禮」遺跡のどちらが先に作られたかについては議論が続いている。上記の2つの物語は地元の人々によって語られたため、実際には最初に泰山に「崇二」があり、その後に西湖に「崇二」があり、乾隆帝と劉廷桂の物語は後から付け加えられたと考える人もいます。劉庭桂の物語には別のバージョンがある。劉庭桂が泰山に登っていたとき、泰山の斗母宮の尼僧たちが不道徳な私生活を送っており、劉庭桂に水を飲ませてくれないと聞いた。そこで彼は怒りながら「チョン・アー」という二つの単語を書き留めた。

では、「崇弗」とはどういう意味でしょうか? 多くの人がこれに困惑しています。泰山を訪れた日本の学者でさえ、この質問に困惑しました。 1961年、郭沫若が泰山に登ったとき、多くの困惑した人々が彼にこの質問をした。郭沫若は優れた才能を持っており、「虫二」という2つの文字の周りに2本の線を引いて「风月」という文字を作りました。古代人が使っていた伝統的な漢字では、Fengyue は「風月」と書かれていましたが、これはまさに「虫二」という2つの文字に枠線を加えたものです。

風月には境界がなく、まさに「風月には境界がない」という意味です。一般的には美しい景色を表現するときに使われ、人々に限りない安らぎを与えます。

実はこの方法は「語の分割」と呼ばれています。古代の文人は読書に励み、完璧な生活を切望していましたが、現実には挫折感を覚えることも多く、我慢できないことも多々ありました。しかし、直接非難するのは都合が悪いので、人々はしばしばこのような言葉遊びを使います。もちろん、曹操の有名な「易和粛」のように、自分の考えを明かしたくないという意味もあります。

当時、意味を理解していない人が多かった。誰もがそれが菓子箱であることは知っていたが、意味を理解した人はいなかった。楊秀だけがその深い意味を理解し、みんなに伝えるように頼んだ。最初の2つの単語を分離すると、1人1口を意味することが判明した。残念なことに、嫉妬深い曹操は、まさに彼の聡明さゆえに、彼を留めておくべきではないと感じたのです。

中国文化と漢字は奥深く、広大です。漢字ゲームの例は数多くあり、その多くは興味深く、有意義です。ここで 2 つの話を皆さんにご紹介したいと思います。

ある夫婦が自宅で友人2人をもてなした。友人Aは女主人に乾杯しながら「酔っぱらいの目的は酒ではない」と言ったが、これは非常に失礼なことだった。女主人は「酔っぱらいは老人ではない」と指摘し、友人が女主人と思い出を語りながら飲むという本来の目的から外れたと述べた。女主人も少し不機嫌になり、「酔っぱらいの老人は気にしない」と言って友人Aを批判しているようで、たわ言を言っている。友人Bはこっそりと喜んでおり、女主人が「気にする老人は酔っていない」とほのめかした。

これが中国語の魅力です。他の言語では、これほど絶妙に意味を表現している例を見つけるのは難しいでしょう。

伝説によると、北方のフン族が中原を攻撃しようとしたとき、彼らは事前に「宣戦布告」を伝えるために誰かを派遣した。皇帝がそれを開けると、そこには「天心集密」という4つの大きな文字が書かれていました。宮廷の文官や軍官の誰もその謎を解くことができなかった。皇帝は人材を募集する通知を出すしかなかった。

この時、宮廷の役人である何堅が軍を撤退させる計画があると言い、皇帝は急いで何堅を宮廷に呼び寄せた。 何堅は「兵卓」の4つの文字を指差して皇帝に言った。「天は我が国を指し、心は中原を指し、稲は陛下を指します。天から稲を奪うということは、我が国と皇帝の玉座を奪うことを意味します。」

皇帝は心配そうに尋ねた。「それでは、どうすればいいでしょうか?」何堅は言った。「それは問題ではありません。私には軍隊を撤退させる独自の方法があります。」彼はそう言うと、ペンを手に取り、4つの単語のそれぞれに線を引いて、元の手紙を来た人に返しました。 匈奴の総大将は中原軍が反撃する勇気はないと考えていたが、手紙を開封すると恐怖に襲われ、部隊に撤退を命じた。

何建が「天心去米」という4つの文字にそれぞれ線を引いた後、その文字が何であるか分かる学生はいるでしょうか? 皆さん、コメント欄にメッセージを残してください。

<<:  清朝初期には満州人と漢人の結婚は認められていなかったのですか?この規制はいつ廃止されましたか?

>>:  「若い女性と結婚するよりは貧しいほうがましだ」という古いことわざはどういう意味ですか?

推薦する

周邦雁の「宮中夜遊図:落日照葉水」:恋人からの手紙を受け取った後、恋人を偲んで書いた作品

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

「Not Worth Visiting the Garden」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

この公園は訪れる価値がない葉少翁(宋代)苔の上に下駄の歯の跡が残っていることや、私がノックした後、長...

司馬懿の高平陵の変はなぜ成功したのか?郭太后の支援が重要な役割を果たした

曹魏の正始10年(249年)、曹爽は10年間にわたって政務を補佐していた。長い間苦労を重ねた結果、家...

タン・センが負傷し、無力化されたのは、人間によるものだけだった。

孫悟空はエネルギーに満ち溢れ、非常に強いという印象を人々に与えていますが、実際にはひどい痛みと苦しみ...

宋代の詩の鑑賞:雨後の池。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか?

雨後の池について、宋代の劉勲は、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみ...

明代の画家張洪:明代の絵画における写生スタイルの先駆者

明代の有名な画家である張洪は、和間道士とも呼ばれていました。その名前から、張洪の芸術的追求は老子と荘...

金の遼征伐戦争入門:かつて強大だった遼王朝はなぜ滅んだのか?

遼朝後期には、契丹の貴族たちの腐敗がますます深刻化した。建国以前、女真族は遼の契丹族に抑圧されていま...

「夜、鹿門山に帰る歌」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夜、ルーメン山に帰る歌孟浩然(唐代)日が暮れると山寺の鐘が鳴り、騒々しい群衆が玉梁渡し場を渡ろうと急...

清代の『修雲歌』第13章にはどんな物語が語られていますか?

茶良源は月老に王位を授かるために3回頼み、雲清を4回失った。ある日、不里子、旭霊子、霊微子らが子霞を...

南宋時代の詩人朱淑珍の『送春連花』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

『禹連花』は南宋時代の詩人朱淑珍によって書かれたものです。次の『興味深い歴史』編集者が詳しく紹介して...

ソクラテスはゲイか?ソクラテスの教育思想

ソクラテスは古代ギリシャで生まれ、古代ギリシャでは有名な学者でした。では、なぜソクラテスのような有名...

唐代の詩『不武辞』を鑑賞します。この詩の中で温廷雲はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代、公武度河の『不武辞』は、以下の興味深い歴史編集者である文廷雲が詳しく紹介しますので、見てみまし...

史公の事件第414章:血を刺して孤児の真正性を確かめ、狡猾で頑固な者を警告し、徳の高い女性を迎えるために贈り物を用意する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

劉暁偉の「壁越しに花を見る」:詩に登場するのは詩人本人だけである

劉小衛(?~548)は、南朝梁の時代の詩人、散文作家である。名前は不明、芸名は小薇。彼は彭城(現在の...

周王朝皇帝のハーレム生活の簡単な紹介

周王朝は西周と東周に分かれました。前者は現在の陝西省西安に首都を置き、後者は現在の河南省洛陽に首都を...