唐の皇帝憲宗の長女、梁の恵康公主

唐の皇帝憲宗の長女、梁の恵康公主

梁の恵康公主(? - 812年頃)、唐の皇帝憲宗李春の長女。母親は不明。彼女は最初、プニン王女と名付けられました。唐の皇帝憲宗は特に彼を愛した。献宗皇帝の元和3年(809年)、山南東路の太守である于迪は、息子の于季有のために王女を求婚した。普寧公主は季有と結婚した。唐の献宗元和年間に永昌公主と改名された。公主の死後、皇帝は彼女に梁公主の称号を授ける勅を出し、徽康という諡号を与えた。埋葬の際、税務部は易陽公主と易章公主の葬儀費用が4000万元に上ると報告し、皇帝は1000万元の減額を命じた。

関連歴史資料

李香果の随筆集と追悼文集

于吉有の主に対する敬意について

元和3年、山南東路太守の于迪は皇帝の権力を恐れ、于季有に代わって皇帝の即位を求めた。皇帝は彼を普寧姫と結婚させた。李江は「狄は蛮族であり、季有は私生児だ。皇帝の娘を辱めるに値しない」と忠告した。皇帝は「それはあなたの知っていることではない」と言った。狄は非常に喜んだので、皇帝は朝廷に人を遣わして狄を弾劾させ、狄はその命令に従った。

新唐伝 第44巻

その時、于迪が宮廷に来て、歌と踊りの民衆を宮殿に連れてきました。普寧公主が彼らを貢物として連れて行ったとある人は言いますが、彼らは皆、迪のお気に入りでした。

旧唐伝第98号

7年目に、景昭の陰元易芳は「永昌公主が祭祀の順序に従って祠を建てました。その制度について教えてください」と報告した。当初、鎮元の時代に、易陽公主と易章公主はそれぞれ自分の墓に120の祠を建て、費用は数万ドルに上った。永昌の制度に関しては、皇帝は易芳に旧制度を半分に減らすよう命じた。季福は言った。「永昌公主(梁の恵康公主)が若くして亡くなり、一代一代が悲しみに暮れました。しかも皇帝は深く感動しました。しかし陛下は依然として建設を半分に減らし、妥協の原則を示し、倹約を示し、人々を教育しました。これは本当に今や昔よりも優れています。祠堂の設立は礼儀に書かれておらず、徳宗皇帝の恩恵は一時的なものであり、慣習に基づいていたと思います。当時、人々は秘密の議論をしていませんでした。昔、漢の章帝の時代に、光武帝の元の陵と明帝の仙界陵のために町屋を建てる予定でしたが、東平王の蒼王はそれができないと書いた碑文を書きました。」 - 東平王彼は光武帝の愛する息子であり、明帝の愛する弟でした。賢明な王が父と弟のためにお金を使うことを躊躇するはずがありません。これは確かに君主が慎重にすべき失礼なことです。今、易陽公主の神殿を建てるという提案によると、墓の中の世帯を選んで管理させた方が良いと思います。」翌日、皇帝は紀福に言いました。「昨日、あなたの神殿を廃止するという提案は私にとって非常に満足のいくものでした。最初は真実を知らなかったので冗長であると疑い、削減しました。あなたの提案を読んで、それが根拠のないものであることに気づきました。しかし、民の20世帯を破壊したくないので、役人と世帯を選んで委託する必要があります。」紀福は彼を祝福しました。皇帝は言いました。「殿、これは難しいことではありません。何か私にとって不都合なことがあれば、聞いたらすぐに直します。それだけでは十分ではありません。あなたはただ熱心に直し、できないとは言わないでください。」

輿府元貴第47巻

献宗元和2年12月、普寧公主は于迪の息子である季有と結婚した。王女は皇帝の長女です。彼は彼女を特に愛しており、執り行った儀式は非常に盛大なものでした。

紫之同鑑 第237巻

山南東路の太守である于迪は皇帝の勇猛さと権力を恐れ、息子の季有に代わって皇帝に求婚した。皇帝は彼を娘の普寧王女と結婚させた。翰林の学者李堅は「狄は蛮族であり、季有は私生児である。皇帝の娘を辱めるに値しない。貴族出身の美しく才能のある別の人物を選ぶべきだ」と言った。皇帝は「それはあなたが知っていることではない」と言った。季茂の日に、公主は季有と結婚し、非常に親切で礼儀正しく扱われた。ディは大喜びしました。その後すぐに、皇帝は誰かを遣わして、狄帝に宮廷に来て感謝の意を表すよう説得し、狄帝はその命令に従った。

<<:  唐の順宗皇帝の娘、邵陽公主の簡単な紹介と結末

>>:  唐の皇帝・憲宗の娘、永嘉公主の紹介。永嘉公主の最後はどんなものだったのでしょうか?

推薦する

尚官婉児にはどんな才能がありますか?彼女は武則天によって宮廷女官に昇進した。

古代中国は基本的に家父長制社会であり、女性は官僚になることはおろか、物流を管理することしかできなかっ...

馬超が劉備に寝返った後、彼は傲慢で無法な態度をとるようになりました。これに対して張飛はどのような戦略を思いついたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

歌史書第12巻収録2◎歌史書第1章

天地が最も大切にするのは生命であり、万物が最も尊敬するのは人間である。彼は知恵と精神を使って謎を探求...

『紅楼夢』で、王夫人は賈夫人の誕生日にどんな贈り物をあげましたか?

『紅楼夢』第71話では、賈おばあさんが80歳の誕生日を前倒しで祝います。以下の記事はInterest...

「冬の始まり」の季節にはどんな伝統がありますか?さまざまな場所で人々は何を食べているのでしょうか?

「リドン」シーズンの伝統は何ですか?さまざまな場所で人々は何を食べますか?興味深い歴史の編集者があな...

敬虔な僧侶に対する深い尊敬の念を表すために、孟浩然は「易師禅室銘文」を書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

水滸伝で楊雄はなぜ妻を殺したのですか?

楊雄はなぜ妻を殺したのですか? 『水滸伝』第43~45章には、楊雄の妻潘喬雲が僧侶の裴如海と情事を持...

「涼州の銀台寺に登る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

涼州の銀台寺に登る岑神(唐代)胡国では3月中旬になり、梨の花が咲き始めました。老僧と食事をした後、私...

『紅楼夢』の老妾はどれほど神秘的でしょうか?彼女と賈邸の甄家との関係は?

『紅楼夢』には、あまり語られないが非常に謎めいた人物がいます。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が...

杜牧の『清明』は何年に書かれたのですか?どのような芸術的技法が使われましたか?

杜牧の「清明」は何年に制作されたのか?どのような芸術技法が使われたのか?これは多くの読者が特に知りた...

五夷の侵略はどのようにして起こったのでしょうか? 「五厘の時代」はどれほど暗黒だったのでしょうか?

五厘の中国侵略はどのようにして起こったのでしょうか?五厘の中国侵略の時代はどれほど暗い時代だったので...

『紅楼夢』の三女タンチュンってどんな人ですか?

賈丹春は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、側室の趙叔母の娘である。よく分からない読者は...

竜殺しの剣はどれほど恐ろしいものでしょうか? これに触れた者は誰でも悪い結末を迎えます。

武術の最高達人、龍を倒す剣。誰も私の命令に逆らおうとはしない。もしイーティアンが出てこなかったら、誰...

『紅楼夢』における石向雲の本当の人生経験とは何ですか?

石向雲は『紅楼夢』に登場する石家の娘です。両親が亡くなった後、彼女は叔父と叔母に育てられました。今日...