中国史上最も威圧的な25の文章:誰がこれに対抗できるだろうか?

中国史上最も威圧的な25の文章:誰がこれに対抗できるだろうか?

1. 「顔良が見える、彼は売り物の杭のようだ!」 この引用は三国志演義の第 25 章から来ています。関公は屯托山で曹操を救い、包囲を解くために 3 つのことを約束しました。関公は顔を上げて曹操に言いました。「顔良が見える、彼は売り物の杭のようだ!」

これは、関羽が顔良の強さは言うに及ばないと考え、彼と戦うことは頭にわらの旗を立てることに等しいことを意味し、勝敗はすでに決まっており、彼は自分の命を売っているだけだった。

候補者: 「私には華雄を殺せる潘鋒将軍がいる。」

2. 「匈奴が滅ぼされなかったら、どうやって故郷に帰れるのか?」

この引用は、漢代の有名な将軍であり、大元帥および騎兵将軍を務めた有名な将軍、霍去兵の言葉です。乗馬と射撃が得意で、遠距離からの襲撃にも長けている。霍去兵は何度も軍を率いて匈奴と戦い、彼の指揮下で匈奴は漢軍に敗れた。霍去兵は「狼を巣に封じる」という有名な物語も残している。

その日、霍去兵が勝利して帰還すると、漢の武帝は彼のために家を建てようとしたが、霍去兵は「まだ匈奴が敗れていないのに、どうして家を持てようか」と言って拒否した。漢の武帝は深く感動した。

候補者:「私は百戦錬磨の黄金の鎧を身にまとい、楼蘭を征服するまで戻りません。」

3. 「青い空は死んでいる、黄色い空を確立すべきだ。」

後漢末期の黄巾軍の歌とスローガンの名前。 「蒼天」は漢王朝のことです。漢王朝の官吏や兵士の衣服は主に濃紺でした。「黄天」は黄巾の乱のことです。天が絶対的な権威を持ち、神聖なものとして崇拝されていた時代には、「天は死んだ」といったスローガンが叫ばれることもありました。権威を軽蔑する横暴な態度だ。

候補者: 「石人は片目しかないなんて言わないで、全世界を黄河に反抗させることができるよ。」

4. 「古来、人は必ず死ななければならない。私の忠誠心を歴史に残そう。」

ウェン・ティエンシャン著「ゼロ化する海を渡る」これに関しては誰も黒人ではない。文官であり、軍を指揮するのは得意ではなかったが、死ぬまで戦い、降伏を拒否した。その後に続いたのは「ヤシャンの後には中国はない」という悲劇だった。

候補者:「あなたの体と名前は破壊されますが、川と小川は永遠に流れ続けます!」

5. 「広大な地球の興亡をコントロールするのは誰か?」

この引用は毛沢東主席の「沁園春长沙」からのものです。この活気に満ちた世界を前にして、詩人は考えに満たされ、自問せずにはいられませんでした。広大な大地よ、あなたの興亡の運命を支配している本当の主人は誰なのか?この問いは詩人の野心を明らかにし、彼の広い心を示しています。

候補者:「英雄を数えるには、今日を見てください!」

6. 「人の言葉は気にする価値がなく、自然災害は恐れる価値がなく、先祖に従う価値もありません。」

この引用は『宋史記 王安石伝』からのものです。天体現象の変化を恐れる必要はなく、先祖のルールに従う必要もなく、人々の意見を気にする必要もありません。彼は改革の理念を実行するために、当時の人々の保守的な精神を打破する必要性を強調した。

この一文は、王安石の改革への決意を簡潔に表現しているだけでなく、改革に対する彼の偉大な勇気も示しており、多くの改革者たちが自らを奮い立たせるための大胆な発言となっている。

候補者:「15年で英国を追い越し、20年で米国に追いつく。」

7. 「スズメが白鳥の野心を理解できるだろうか?」

この引用は『史記・陳奢伝』からのものです。陳勝は若い頃、他の人たちと一緒に土地を耕すために雇われました。ある日、陳勝は農作業を止めて、畑の横の高台まで歩いて休みました。彼は失望のあまり長い間ため息をついて言いました。「いつか私たちが裕福になって権力を得たとしても、古い友人を忘れないでください。」雇われ労働者は笑って答えました。「あなたは雇われた農夫です。どうして裕福で権力者になれますか?」陳勝はため息をついて言いました。「ああ、スズメが白鳥の野望を知ることができましょう!」

候補者: 「この狭い世界では、数匹のハエが壁にぶつかります。ハエはブンブンと音を立て、甲高い音を出し、何度かすすり泣きます。」

8. 「私は始皇帝です。後世は私を二代目、三代目、さらには一万代目と数え、その血統は永遠に受け継がれるでしょう。」

この引用は『史記』からの引用であり、その意味は明らかです。ここでは説明しません。

候補者:「xxx万歳!」

9. 「もし私に息子がいたら、孫仲武のような人になってほしい!」

東呉の統治者、孫権。 『三国志演義 呉王(孫権)伝』より。曹操は孫権と対決しようとしたが、船や武器、整然とした軍隊を見てため息をつき、「もし息子ができたら、孫仲武のような子にしたい。劉表の息子たちは豚や犬のようなものだ」と言った。彼は暗に、今日の朝廷は曹操や劉備と張り合える東呉ほど優れておらず、今日の皇帝は孫権ほど優れていないと示唆していた。

候補者:「なぜ男たちは呉狗を連れて関山の五十州を征服しないのですか?しばらく霊岩亭に行きなさい。あなたが学者であれば、侯爵になるでしょう。」

10. 「私は国を滅ぼすような王ではない!」

崇禎帝は、明代の嗣宗皇帝、朱有堅としても知られ、漢民族が統治した最後の王朝である明代の最後の統治者でした。彼は死ぬ前に「私は冷酷な心と軽蔑的な行いを持っており、それが天に災いをもたらしたが、それはすべて私の大臣たちのせいである。私は死んだら先祖に会うことができないので、王冠を脱いで髪で顔を隠します。敵が民を分裂させるのは構わないが、誰にも危害を加えないように!」と署名した。彼は死ぬまで民のことを気遣い、最終的にコール ヒルで絞首刑に処された。

李自成の農民軍が陝西から黄河を渡り、山西を席巻したとき、朱有堅は高級官僚が出席した朝廷の会議で、差し迫った災難を前に悲しく無力な表情を浮かべた。彼は長い間考えていたことを大臣たちに感情を込めて語った。「私は国を失う王ではないが、私のすることはすべて国の滅亡の兆しだ。私たちの祖先は国を築くために一生懸命働いてきたのに、もし私たちが一日にして国を失えば、どうして冥界で互いに対峙できるだろうか?」結局、彼らは皆彼の手の中で滅びた。

明王朝は276年間続きました。婚姻による同盟も補償も領土の割譲も貢物もありませんでした。皇帝は国の門を守り、国王は国のために命を落としました。なんと素晴らしい漢民族最後の王朝でしょう。

応募者:支払いのデメリット!

11. 「タタール人を追放し、中国を復興せよ!」

出典:朱元璋の『于中元節』(宋廉が起草)、原文は「夷狄を駆逐し中国を復興する」。つまり、異星人の支配を打倒することです。実は、外国の人種には2種類あります。1つは外国の民族であり、もう1つは外国の思想です。

「タタール人を追放し、中国を復興する」というのは孫文の国家主義思想である。すなわち、革命的手段を用いて帝国主義の手先であった清朝の封建的支配を打倒し、闘争の先鋒を直接清朝に向け、中国における帝国主義侵略勢力に打撃を与えることである。 。

候補者:「たとえ楚の三家が秦を滅ぼすことができたとしても、どうして中国に人がいなくなるのでしょうか?」

12. 「世界が混乱しているとき、あなたたち野蛮人や獣は皇帝を名乗ろうとする。中国の英雄が皇帝を名乗らないわけがない。」

ランミンが敗北して捕らえられた後、慕容皇后は彼を叱責した。「あなたは才能の低い奴隷です。どうして皇帝を名乗るのですか?」 ミンは言った。「世界は混乱しており、あなたたち野蛮人と獣は皇帝を名乗っています。中原の英雄である私が皇帝を名乗れないのはなぜですか?」 ランミンの勇気は覇王に匹敵し、捕虜になっても威厳がありました。慕容君は怒りと恥辱に駆られ、然敏を龍城に送って処刑するよう命じた。然敏は当時27歳だった。ランミンは歴史上、漢民族を絶滅から救った唯一の皇帝だと言う人もいます。これは本当ですか?

候補者:「武器を使う者は殺される!」

13. 「風が吹き、雲が流れ、私の力は国中に広がり、故郷に帰ります。四方を守る勇敢な戦士をどうやって見つければよいでしょうか?」

この言葉は漢の皇帝、劉邦の言葉です。劉邦の帝国は有能な大臣や将軍の集団によって征服されたと言えます。韓信、張良、蕭何の中で、雷管児ほど有名でないのは誰でしょうか?

候補者:「黄金の剣と鉄の馬、虎のように何千マイルも飲み込む。」

14. 「どうすれば他の人が私のベ​​ッドの横でぐっすり眠れるようになるのでしょう?」

李涛の『続紫智通鑑長編』第16巻 趙匡胤:「どうして他人が私のベ​​ッドの横でいびきをかいているのを許せるだろうか!」

自分の店の隣で他人がぐっすり眠っているのをどうして許せるというのか?これは他人が触れることを許さない自分の影響力の範囲の比喩です。

候補者:「日本による島購入に強く抗議し、非難します!」

15. 「西洋の植民地主義者が東海岸に数門の大砲を設置するだけで国を奴隷化できた時代は終わった。」

彭将軍はなんと偉大なのでしょう!!! 自発的に湧き上がる国民的誇りと、祖国と人民解放軍への絶大な信頼感。

候補者:「飛将軍が龍城にいる限り、胡馬は銀山を越えることはできないだろう。」

16. 「世界が私を裏切るよりは、むしろ世界が私を裏切るほうがましだ!」

三国志演義で魏の武帝である曹操が言った言葉。実際、『三国志演義』の原文は「他人に失望させられるよりは、むしろ他人を失望させたい」です。当時、曹操は指名手配され、追われていたため、曹操は生来疑い深い性格で、殺されるのではないかと心配するのは当然のことだったという背景があります。羅貫中が「天下」という2つの単語を加えたことで、意味がすぐに変わりました。歴史を通じて、裏切り者の英雄曹操については、常にさまざまな意見がありました。例えば、毛沢東主席は曹操を非常に尊敬していました!軽蔑はありません。

候補者:「もし私がこの国にいなかったら、何人が皇帝になり、何人が王になるか分かりません」

17. 「釣り針を盗んだ者は処刑されるが、国を盗んだ者は侯爵にされる!」

この引用は『荘子・啓謝』からの引用です。「帯鉤を盗んだ者は処罰され、死刑に処せられ、国を盗んだ者は王子となる。王子の門には仁義がある。これは仁義を盗んだものではないだろうか。」荘子の冷たい外面と温かい内面、そして彼の皮肉な側面を表しています。もともと、肖荘荘の言葉は批判的な内容であったが、後世の人々に読まれ、真実であると認められた。実際、その通りです。いわゆる王朝の興亡は時代とともに進みますが、それはただ一人の人物が次々と舞台に立つだけであり、本質は同じです。

候補者: 「1人を殺すのは罪だが、1万人を殺すのは英雄だ。900万人を殺して初めて最高の英雄になれる。」

18. 「たとえ何万人もの反対者がいても、私は行きます!」

「たとえ何万人いても、私は行く」という一文は『孟子』から来ています。答えはネットで検索すれば見つかります。原文は「反省して萎縮しなければ、たとえ粗野でゆるい布を着ていても恐れることはない。反省して萎縮すれば、たとえ何万人もの反対者がいても前進する。」です。「反省」と「萎縮」とはどういう意味ですか?わかりません。簡単に言えば、「道があるところなら、たとえ何万人いても行きます!」

つまり、その比類なき正義のためなら、たとえ死んでも私の人生は無駄にはならないのです。張超の次の言葉を思い出します。「心の中の小さな不満は酒で洗い流せるが、世の中の大きな不満は剣では洗い流せない。」

代替案: 「剣を手に持ち、馬に乗って、幽霊の雨を振りまき、骨は驚いて飛び立つ山鳥のようだ。世俗のことは潮のようで、人は水のようで、川や湖に戻ってくる人が少ないことにため息しか出ない。」

19. 「それは堯の都であり、舜の地であり、禹の領地であった。」

「堯の都、舜の地、禹の領地。そこに、臣下として仕えることを恥じる者が一人か二人いるはずだ。」宋代の陳良の『水音の歌』より。それは唐瑶の首都、虞順の地、夏羽の領地を意味します。長い歴史を持つこの国には、屈辱的な金人に服従することを恥ずかしく思う人が1人や半分はいるはずです。一見すると、「ヤオの首都、シュンの地、ユの領地」。横暴には見えません。しかし、それは文脈によって異なります。我が国が占領され、外国人にいじめられているとき、この言葉は国民の結束を鼓舞するのに最も効果的だと私は信じています。

候補者:「争いは脇に置いて、一緒に発展しましょう!」

20. 「王、王子、将軍、大臣はそれぞれ異なる種族なのでしょうか?」

『史記 陳奢伝』より抜粋。司馬遷が反乱を起こした際に陳奢が言ったことを記録した。

陳勝(?-紀元前208年)は、雅号を社といい、楚の国の陽城県(現在の河南省登封市の南東)の出身である。秦末期の反秦軍の指導者の一人。呉広とともに大沢郷(現在の安徽省蘇州南西部)で蜂起を起こし、反秦軍の先駆者となった。その後すぐに陳県で王を名乗り、張楚政権を樹立した。

原文:「それに、勇敢な人が死ななければそれで終わりだ。死ねば偉大な名を残す。王、王子、将軍、大臣がどうして子孫とみなされるだろうか?」

これは、陳勝が紀元前209年(陳勝と呉広が蜂起を起こした時期)に大沢郷で蜂起を呼びかけた際に言った言葉です。彼の意味は、権力と高貴な人は生まれつき他の人よりも高貴なのでしょうか?王、王子、将軍、大臣の高貴さは彼ら自身の努力によって獲得されたものです。私たちは自分の運命を変えるために敢えて反乱を起こすべきです。これは、陳勝が自分の運命を受け入れようとしないこと、そして運命の不公平さに対する不満と抵抗を表しています。

候補者:「私の父は李剛です!」

21. 「本当の男はこう生きるべきだ」&「彼は自分の代わりを務めることができる」

秦の始皇帝が南方を巡行したとき、その行列は非常に荘厳で、通行人は頭を下げて道を譲ったほどでした。項羽だけが顔を上げて皇帝の馬車をじっと見ていた。叔父は彼が問題を起こすのではないかと恐れ、彼を引き下ろして言った。「本当の男はこう生きるべきだ(本当の男はこう生きるべきだ)」。項羽は言った。「彼は彼の代わりになれる(私が彼の代わりになれる)」彼は子供の頃から君主の志を抱いていた。嫉妬は人間の一般的な心理的特徴です。当時、同じような考えを持ったり、似たような言葉を言ったりした人はたくさんいたと思いますが、この2つの言葉だけが伝えられたのは、彼らがそうしてそれを達成したからです。これが大言壮語と自慢の違いです。

候補者:「穴の灰はまだそこにあり、山東省は混乱しており、劉と翔は本を読んでいない」

22. 「それは私の心が望んでいることであり、たとえ9回死んでも後悔しません。」

この言葉は、戦国時代の楚の屈原の代表作『李鈞』から引用したものです。大まかな意味は、これらは私が心に大切にしていることであり、たとえ九回(あるいはそれ以上)死んでも後悔しないということです。温首相は2010年の中国・外国記者会議の開会の挨拶でこの発言をし、「私はこれを機に自分の野望を明確にし、今後3年間で良い仕事をするつもりだ」と強調した。

候補者:「なぜいつも目に涙が浮かぶのでしょうか?それは、この土地をとても深く愛しているからです。」

23. 「太陽と月が輝くところ、川が流れるところはどこでも、漢の領土です。」

「太陽と月が輝くところ、川が流れるところ、すべては漢王朝の臣民である」という諺がある――『後漢書』の漢宣定胡碑より。 『南匈奴伝』建武28年、班彪(『漢書』の著者、班昭、名将班超の父)は劉秀への追悼文の中で「漢は威厳と権威を持ち、諸国を率いる。その上に輝く者はすべてその臣下である」と記している。

『史記』『五帝本紀』には、玖帝が「太陽と月が照る所、風雨が吹く所、皆従う」と述べたと記されています。上記の元の文は、これら 2 つの文を組み合わせたものであるはずです。なんと横暴なことか。歴史上、このような大胆な発言ができる国は漢王朝だけです。英雄は決して過去の功績を自慢しません。最も重要なことは現在を把握することです。総合的な国力こそが国民の誇りを保証する唯一の要素であり、他のすべてはナンセンスである。

候補者:「天地の精神を確立し、人々の運命を確立し、過去の賢者の失われた知識を継承し、永遠に世界に平和をもたらします。」

24. 「漢王朝の威厳を侵害する者は、たとえどれほど遠くにいても罰せられる。」

元の言葉は、「遠く離れていても、強大な漢を公然と侮辱する者は罰せられるだろう」でした。それは、西ハン王朝の有名な将軍であるガン・ヤンシュとチェン・タンによって書かれた記念碑から来て、ハン皇帝のXUANに至って、元のテキストを征服して打ち負かした。 Anyu Huhanyeは、北部のヴァッサルであると主張していますが、ダクシアの西への人々は、強力なハンがヴァッサルに忠実であり、邪悪な人を抱きしめていると考えています。天国の神聖な力、陰陽の反応、そして明確な天気のおかげで、私たちは敵を倒し、Zhizhiと有名な王を斬首しました。

候補者:「フィリピンも中国にとても近いです!」

25. 「成功すれば王様になれる。失敗すれば盗賊になる。」

昔の意味は、権力闘争において、成功した者は合法であり皇帝や王と呼ばれ、失敗した者は非合法であり盗賊と呼ばれるというものでした。これは、成功した人は権力を握っており、誰も彼を責めることができないが、敗者は自分を守る方法がないことを意味します。

出典: 孫文の「国民党第1回全国代表大会における演説」: 「中国の歴史では、成功した者は王になり、失敗した者は盗賊になるという慣習があるが、これは現代の文明国では当てはまらない。」

候補者:「敗者に権利はない。」

<<:  曹丕が実施した「九階制」とはどのようなものだったのでしょうか?

>>:  古代人はなぜ「六人仲良くしないと、七人仲良くならない」と言ったのでしょうか。

推薦する

『西遊記』の用心深い白鹿鬼が最後の瞬間に失敗した理由は?

「将軍になりたくない兵士は良い兵士ではない」という有名な格言があります。これは、人々に大きな野心を持...

『紅楼夢』で賈家のお嬢様が持っていた銀二両は何に使われたのでしょうか?タンチュンはなぜ繰り返したと言ったのですか?

『紅楼夢』では、賈家の娘は皆、小遣いとして銀二両をもらっていた。『おもしろ歴史』編集者と一緒に調べて...

梅超鋒は誰が好きですか?梅超鋒と陳玄鋒のラブストーリー

梅超鋒は陳玄鋒が好きです。金庸が創造したキャラクター、梅超鋒は愛ゆえに美しい人生を送りましたが、愛ゆ...

三勇五勇士第118章:強姦犯は誤って木材置き場に送られ、緊急救助隊が聖樹の丘に急行した

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

三国時代、最も強かった国はどこでしょうか?魏、蜀、それとも呉でしょうか?政治・軍事・経済を比較分析!

三国時代、魏、蜀、呉の中で最強だった国はどこでしょうか?政治、軍事、経済を比較分析!興味のある方は編...

ヘリアン・ボボには何人の兄弟がいますか? ヘリアン・ボボの兄弟は誰ですか?

赫連伯伯(381年 - 425年)は、もともと劉伯伯、あるいは雅号は敖雲(北魏の拓跋思が彼に「屈辱」...

『紅楼夢』で、林黛玉があんなに変わった性格をしている理由は一体何なのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

李青昭は杭州に長く住んでいたのに、なぜ西湖について言及しなかったのでしょうか?

杭州の長い歴史の中で、李清昭は間違いなく重鎮の人物である。彼女の詩は、「生きているときは英雄で、死ん...

『四聖心源』第3巻 脈法解説:村口仁英脈法全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

第37章: ジ・ルーは投獄され、不当な扱いを受けた死体は救済を求める

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

噴水は何を表しているのでしょうか?雅歌に出てくる湧き水をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

春水[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!湧...

「春の花と秋の月はいつ終わるのか」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】春の花と秋の月はいつ終わるのでしょうか? 私たちは過去についてどれだけ知っているのでし...

済公第198章:大家堡の悪魔が騒ぎを起こし、巴拉寺の道士が悪魔を捕まえる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『江路之』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ジャン・ルジ魏英武(唐代)ホワイトスノーの歌がソウルメイトを見つけられなかったのは残念です。私は軍隊...

水滸伝で石秀はどのようにしてそのあだ名を得たのですか?なぜ彼はワーカホリックと呼ばれているのでしょうか?

水滸伝における石秀のあだ名は何ですか? なぜ彼は絶望の三郎と呼ばれているのですか? 『水滸伝』には、...