嘉慶帝の生涯を振り返ると、乾隆帝の皇太子選びは間違っていたのだろうか?

嘉慶帝の生涯を振り返ると、乾隆帝の皇太子選びは間違っていたのだろうか?

清朝は、国を治めるために懸命に働き、民の暮らしに気を配った康熙帝、厳格だが輝かしい功績を残した雍正帝、専制的だが実利的な乾隆帝など、国を治めることに長けた名君を数多く輩出した。しかし、清朝は常に繁栄していたわけではなく、最盛期を迎えた後は当然ながら衰退していきました。

どの王朝の皇帝も、年老いたときに次の皇帝を選ばなければなりませんでした。皇太子を選ぶことは、あらゆる側面を考慮する必要のある一大行事でした。候補者は、道徳的、知的、肉体的、美的側面において優れていなければ、選ばれるチャンスはありませんでした。しかし、乾隆帝は結局、凡庸な嘉慶を後継者に選びました。なぜ彼はこのような決断をしたのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

記録によると、乾隆帝には10数人の息子がいた。最初、乾隆帝は嘉慶を皇太子にしようとは考えていなかった。しかし、物事は予測できないものだ。嘉慶より前の王子たちは、若くして病死したり、さまざまな問題を抱えたりしていた。嘉慶だけが比較的平凡だった。少し鈍いことを除けば、他のすべては順調だった。

嘉慶は若い頃とても勉強熱心で、乾隆帝は彼が勉強に一生懸命であるのを見て、とても孝行しました。嘉慶は若い頃、乾隆帝に随行する機会を得ました。彼は人の表情を読むのが上手で、乾隆帝の意に反することは決してありませんでした。そのため、乾隆帝はこの王子をとても愛していました。

嘉慶帝は帝位に就いた後、何かを成し遂げようと熱望していたが、国をどう治めるべきかがわからなかった。治世中、さまざまな重要な政策で頻繁にミスを犯し、国内の混乱と民衆の反乱が多数発生した。白蓮の乱や天理教の乱などがその例である。

国にこのような大きな変化が起こったとき、嘉慶帝は自らを反省して民衆の搾取を減らすことはせず、宮殿の風水が悪いために災いが起きたと不合理に信じ、人々に宮殿の木を切り倒して悪霊を追い払うよう命じました。これは普通の人にとっては非常に愚かなことのように思えます。

嘉慶帝が権力のある官僚である和神をどのように扱ったかを見てみましょう。乾隆帝の治世の晩年、和申の行為はさらに悪辣なものとなった。嘉慶はこれをすべて見抜いていたため、権力を握るとすぐに和申を懲罰する措置を講じた。結果は比較的成功したが、ヘシェンを有罪とすることに大きな間違いがあった。

和神は皇太子として正式に発表される前に、善意のしるしとして嘉慶に如意を送った。これは和神が新しい主君に服従したいという意思を示したが、和神が凶悪な罪を犯したことを意味するものではなかった。しかし、混乱した嘉慶はこの点を実際に利用し、和神に死刑を宣告した。嘉慶帝は重大な出来事における優先順位を区別できず、しばしば混乱していたことがわかる。

嘉慶帝の生涯を振り返ると、彼は凡庸で無能だった。在位中に一度は政治を正そうとしたが、一連の重大な決断で道を誤った。彼は反乱鎮圧に全力を尽くしたが、具体的な実施手順により一部の悪党が抜け穴を悪用し、国内で大きな抗議を引き起こした。また、卑怯にも人々の注意をそらすために当時の腐敗した官僚である和神に責任を転嫁した。

<<:  嘉慶帝は鶴神との取引を終えて本当に後悔したのだろうか?

>>:  和神の財産が最終的に没収されたとき、嘉慶帝は一度に何両の銀を受け取ったのでしょうか? ?

推薦する

「Red Plum」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

レッドプラム王世鵬(宋代)桃の花と梅の花を羨ましがらないでください。見た目が違うからです。まだ雪と霜...

「リトルファイブヒーローズ」第110章:彼は米と小麦粉の商人に扮して山の王のふりをすることを計画した

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

蘇軾の「周斌の『雁蕩山図』と同韻の詩」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:周斌の「雁蕩山図」と同じ韻を踏む二つの詩時代: 唐代著者: 蘇軾私は西湖で3年間あなたと一緒...

『老老衡彦』第3巻の主な内容は何ですか?

ベルトは衣服を固定するために使われます。幅の広いものや狭いものがあり、金、銀、犀の角、玉などで装飾さ...

蘇軾の『人江紅』鑑賞 - 宋代の淮子有。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

萬江紅・懐子有 蘇軾著[宋代]、以下の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょ...

項思の「山歩き」:この詩は巧妙に考え出されており、ペースと形を変えながら山の旅を巡っている。

項思(836年頃、唐代)は、字を子謙といい、唐代末期の有名な詩人である。台州楽安県(現在の浙江省仙居...

『紅楼夢』で宝玉と宝仔が二人きりだったとき、なぜ希仁は王夫人に言わなかったのですか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の母親です。次回はInteresting History編集長...

沈不海の改革:戦国時代の法家沈不海による朝鮮王国の改革

沈不海の改革は、戦国時代の法家である沈不海が朝鮮の領土で行った改革である。沈不海は他の法家と同様に法...

回族建築の門番所はどのような外観ですか?それはいつ始まったのですか?

恵州建築は中国建築史上非常に特徴的なスタイルです。では恵州建築の門楼はどのような外観をしているのでし...

武帝孫浩の妻、騰皇后の紹介。騰皇后の最後はどうなったのでしょうか?

騰(生没年不明)、呉の最後の皇帝、孫皓皇后。彼の父、滕牧は武官庁の中郎であった。元興元年(264年)...

三国時代を通じて、曹操の戦術に感銘を受けなかった将軍は誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

文廷雲の「定西扇・霧雨、朝霸鶯、春夕」:この詩は主に夫を恋しがる女性の悲しみを描いています。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

「ノクターン」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ノクターン欧陽秀(宋代)浮かぶ雲が明るい月を吐き出し、流れる影が翡翠色の階段に影を落とします。私たち...

『曼江紅 八千里の雲月』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】彼は怒りで髪を逆立て、雨が止むと手すりに寄りかかった。彼は目を上げて空を見上げ、高尚な...

国語:金于・魏の文公は崇禎に無礼であった(全文と翻訳注釈)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...